GT、FELT、2013年モデルに見る最新自転車トレンド

自転車好きにはお馴染みのGT、FELTの2013年最新モデルから、最新のトレンドと昨今の自転車を取り巻く事象にそれらがどのように関係しているのかを紹介します。

» 2012年07月06日 12時22分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ピスト風だが、安全装備付のクロスバイク

 まずは、GT Bicyclesのクロスバイクを紹介します。GTは、ゲーリー・ターナー氏がアメリカでBMXやマウンテンバイクのフレーム製造をしたところから始まっているメーカーということで、製造する自転車のフレーム強度には定評があります。それがもっとも分かりやすく見てとれるのが、トリプルトライアングルフレームといわれる独自のフレーム形状にあります。

 通常、マウンテンバイクなどのフレームをサイドから見ると2つの三角形で構成されていますが、GTの場合はそれに加えてシートポスト付け根のあたりにも小さな三角形がもう1つあります。それらがトリプルトライアングルを形成し、フレーム強度を高めているのです。

 そのGTが2013年モデルとして送り出すのが、豪州のカスタムオートバイショップDEUCEとのコラボレーションで生まれた、ピストを強く意識したクロスバイク「BALL」シリーズ。ピストというのは、アメリカのメッセンジャーがメンテンナンス性を上げ低コストで走るために、最小限……というよりも必要な装備をも削ってしまった自転車のことで、変速機はおろかブレーキも付いていません(ブレーキがなければブレーキシューやブレーキワイヤーの交換も必要ないという理屈)。子供の三輪車と同じで停止する際は、足を止めることでタイヤも止めるという仕組みです。何かが飛び出してきても急停止ができません。非常に危険なため、日本では公道を走ることを禁止されており、一時期ピストによる事故のニュースが多かったのを記憶している読者諸兄姉もいるのではないでしょうか。

 ピストを愛する人がなぜ危険をかえりみず乗ってしまうのかですが、その極限まで切り詰めたシンプルなデザイン性、美しさによるものだということです。それならば、ピストのようなフォルムで安全装備を持つ自転車を作ってしまおう、ということで誕生したのが「BALL」シリーズです。

画像 GTのクロスバイク「EIGHTBALL」。10月上旬発売予定。価格11万5500円。重量12.2キログラム。カラーはパールブラックのみ。内装8段変速機、前後ディスクブレーキ装備で無駄を極限まで省いた引き締まったシルエットを実現。つや消しのブラックは、カジュアルな服装にもスーツにも合いそうだ

自動変速機を装備したクロスも

 「BALL」シリーズには、自転車パーツメーカーSRAM(スラム)の最新型自動変速機、SRAM Automatixを装備しているものもあります。これは文字通り、スピードに合わせて自動的に変速してくれる内装変速機です。少なくとも筆者は、クロスバイクに自動変速機が装備されているのを始めて見ました。

画像 GTのクロスバイク「MEATBALL」。10月上旬発売予定。価格7万3500円。重量10.6キログラム。カラーはマットグレーのみ。リアに装備する内装変速機は、SRAMの自動変速機だ

画像 「MEATBALL」に装備するSRAM Automatix。速度に合わせて、自動変速する内装2段変速機でコースターブレーキも内蔵している。登り坂が楽になるというよりは、スピードが乗ったときに巡航速度を維持するのを助けてくれるとのこと

MTBは29erがスタンダードに?

 MTB、29er(ツーナイナー)は、今までMTBでは一般的だった26インチホイールのものよりも大きい29インチホイールのMTBの総称です。昨今のMTBの販売実績では29インチホイールのものが26インチホイールのものに迫る勢いだということで、新規購入する際に検討するユーザーが増えているそうです。

 それではその29erの魅力とはなんでしょうか。タイヤが大きいので悪路での走破性が高いということと、走り出しこそ重いもののひとこぎで進む距離も長いので速度がのってくれば長距離走行にも有利。そのことから、26インチホイールのMTB、クロスバイク、どちらを買うか迷ったときの第3の選択肢にもなっているのです。

画像 MTBのタイヤサイズ比較。左が今までMTBで一般的だった26インチで、右が29インチ(29er)。近年、タイヤサイズが大きく走破性の高い29erの需要が増している

画像 GTの29er、「KARAKORAM 4.0」にはこのジャングルグリーンとジャスパーブルーの日本限定色が2色用意される。価格5万8800円。2012年モデルの参考重量14.5キログラム。日本限定色のほかにサテンブラック、シルバー、グリーンも用意。8月上旬発売予定(日本限定色は、10月上旬発売予定)。2012年モデルはディスクブレーキではなかったが、2013年モデルでは前後ディスクブレーキとなっている

画像 「KARAKORAM 4.0」の日本限定色には、フレームに印象的なパターンが描かれている。こちらはジャスパーブルー

見た目はロードだが、悪路もOKなシクロクロス

 FELT bicyclesは、ジム・フェルト氏がトライアスロン用自転車を設計したのが最初という自転車メーカーで、自転車レースのツールド・フランスを走るモデルも製作しています。そのFELTのシクロクロスがこちら。シクロクロスというのは、舗装路を走るロードバイクのような自転車を使って未舗装路を走る競技。そのため、ロードバイクよりも耐久力のあるフレームや太めのタイヤが使われています。ロードバイクでは走りにくい悪路にも入って行くことができるので、自転車レースの選手がオフシーズンの練習用に使うこともあるそうです。

画像 FELTのシクロクロス「F65X」。7月末発売予定。価格17万3250円。カラー、マットブラックのみ。重量未定。いっけんロードバイクのようだが、フレームが太く耐久力があり、タイヤ形状もブロックパターンで滑りにくいためオフロードを走ることができる

画像 フレームにネジ穴があり、キャリアを装備してランドナー(ツーリング用自転車)のようにカスタムすることも可能だ。ブレーキワイヤーがフレーム上部を通っており、担ぎやすくなっているのも特徴

アメリカンテイストのBMX

 GTが創業当時から手がけていたBMXももちろんラインアップされています。こちらはアメリカンテイストあふれるBMXでアクティブな乗り方をしなくても、乗っているだけで楽しくなるようなデザインが魅力です。一口に自転車といっても、いろいろなシーンに合わせた種類があります。シティサイクル、いわゆるママチャリで十分だから……といわずに自転車販売店で実車を眺めてみるのもおもしろいのではないでしょうか。

画像 アメリカンなデザインのBMX、GT「INTERCEPTOR 26"」。10月末発売予定。価格6万8250円。カラーはクロームのみ。2012年モデルの参考重量11.4キログラム。ゆっくり近所を散歩したくなるシングルギアの自転車だ

MTBに装備可能なスリックタイヤ

 タイヤというのは重要なパーツで、自動車でもオートバイでもタイヤを変えるだけで乗り心地ががらりと変わるものです。これは自転車にも当てはまり、MTBの未舗装用ブロックパターンタイヤを舗装路用のスリックタイヤに交換することで摩擦抵抗が減り、アスファルト上でスムーズな走行が実現したりします。最近のMTBは、最初からスリックタイヤやブロックパターンの少ないものを装備しているものもあり、舗装路での走行を考慮したものも増えています。しかし、ちょっと前のMTBではオフロード用のブロックパターンが深いタイヤのものがほとんどでした。もし、そんなMTBが乗らずに置きっぱなしになっているような場合には、スリックタイヤに換装して街乗り仕様で蘇らせてみるのも一興ではないでしょうか。

画像 路面状況に合わせたタイヤも用意されている。MTBで街乗りしかしない場合など、摩擦の少ないスリックタイヤに換装すればスムーズに走ることができるようになる。これは29インチ用のタイヤだが26インチ用もある

関連キーワード

自転車 | タイヤ | デザイン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」