ニュース
» 2012年07月17日 10時31分 UPDATE

モテ機 Vol.10:大人系相性診断アプリで、飲み会をいつもの2倍盛り上げる!

盛り上がらない飲み会や合コンはちょっと悲しい。会話だけではカバーできなくなったときは、頼りになるアプリを使ってみることにしよう。特に相性診断系アプリは、みんなでワイワイするお酒の場にぴったり!

[池田園子,ITmedia]

 みんな楽しんでいないわけではないけど、何だかイマイチ盛り上がっていないな……。うーん、ちょっと控えめ? まだ殻を破っていない感じなのか? そんな飲みの場を急速に打ち解けた雰囲気にし、さらに盛り上げてくれる相性診断アプリをご紹介したい。すべてちょっと大人系で、夜向けなものばかりですぞ。

スマホを“チュッ”で音楽トークに花を咲かせよ

 音楽の話が出たときにすかさず使いたいのが、スマホ内の音楽で相性診断する「チュッチュTune」だ。アプリ名がちょいエロな印象だが、決してそんなことはない。確かに「チュッ」はするんだけどね(スマホ同士が)。アプリをダウンロードしている人同士でないと使えないので注意。音楽の話題は世界共通なので、みんな入れておいてほしいな。

ah_mote1.jpgah_mote2.jpgah_mote3.jpg

 使い方はとても簡単。最初にスタートボタンをタップして、お互いのスマホ画面をチュッとくっつけるだけでOK! 待っていると結果発表となり、診断結果が「81%」といったように数字で出る。音楽の趣味がかぶった場合、なんとマッチした曲が再生されるという仕掛けも。ある程度一致していると「へえー、この曲好きなんだ。俺も好き。あのアルバムは……」と話を展開していける。そこで会話が弾めば「じゃあ、今度のライブは一緒に……」と次回のお誘いまでできる。2回目につなげられる優れものアプリだ。

 逆にあまり音楽の趣味が合わないと分かっても「このアーティストの曲、どれが特にオススメなの? 新しいジャンルにも挑戦してみたいと思って」などと話を振ることもできる。音楽という個人の趣味領域の情報をお互い公開することで、話のきっかけを作ることができるアプリだと思う。アイコンをはじめ、全体的にかわいらしいアプリなので、女子ウケも良いだろう。

指タッチのベタな相性診断が素直かわいい!

 ときには「どんな根拠だ(笑)」とツッコミたくなるような相性診断アプリを試してみるのも悪くない。オススメは「ラブタッチ」だ。アプリを起動後に「Love Mode」をタップすれば準備は完了。画面にハートマークが2つ現れ、いかにもなラブラブ相性診断画面が表示される。スマホを縦向きにし、相手と向かい合わせに見て、2人で「Touch」ボタンに指で触れよう。結果が出るまで待つ間に「Love Point」が変化するからドキドキだ。結果はアニメーションと40種類以上のメッセージで出てくる。

ah_mote4.jpgah_mote5.jpgah_mote6.jpg

 残念ながら「Rival!!」と出てしまっても「そんなこと言っても結局は仲良いんでしょ」というようなフォロー文言も表示され、2人の間をぎくしゃくさせないための気づかいが綿密に施されている。周囲の女子に聞いてみると「ここまで診断に特化したアプリはむしろ好印象」「盛り上げようとしてくれているのは分かるから、このアプリを使うガッツを買いたい」と高評価だった。愚直さや真っ直ぐさをアピールするために使えるアプリでもある。いつでも真剣な男に女子は弱いのだ。

気になる女子のキス顔を拝めるアプリ!?

 飲みの場だから少しはっちゃけてもいいだろう。目の前の女子のキス顔を見られるアプリがある。それが「キステスト!」だ。名称そのまんまじゃん、という感じ。まずアプリ起動後、性別を選ぼう。その後「唇にチューして!」と表示されるので、画面に現れた超タラコ唇にキスを。その後はキスの上手さが分析されて、結果が出てくるのを楽しみに待つことにしよう。「初心者」「熟練者」「ちょっと雑かも……」などがあるが、どんな結果になってもこのアプリで遊ぶこと自体が面白いので、盛り上がること間違いなし。

ah_mote8.jpgah_mote7.jpgah_mote9.jpg

 スマホが汚れているとあれなので、必ずキレイなハンカチを持参して、画面を丁寧に拭いてから使うようにしよう。女子に聞いてみると「画面が汚いスマホを渡されると引いちゃうよね」「気になる男子のキス顔を見られるのはいい」「普通恋人でもない相手にキス顔なんて見せないから、自分もちょっとドキドキしちゃう(笑)」といった意見だった。くれぐれも清潔なスマホでキス顔披露を!

 飲み会や合コンでのエッセンス、切り札として、いい形で取り入れてみてはいかがだろうか。原始的な方法だが、盛り上がること間違いなしだ!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう