ニュース
» 2012年07月23日 11時01分 UPDATE

モテ機 Vol.11:快適な外デートに欠かせないぞ! 「カフェ検索アプリ」でスマートな男を狙おうぜ

デートの途中にちょっとカフェで休憩したい。そんなとき、「この辺にカフェないかなー?」なんてのんびりしている場合ではありませんぞ。気の利くモテ男はアプリで素早くカフェサーチをば!

[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 デートの途中にちょっと休憩しようかと立ち寄ることの多いカフェ。しかし、特に土地勘のないエリアをデートしていると、カフェに入りたくてもなかなかたどり着けない。ブラウザを起動して「小伝馬町 カフェ ラテアート」なんて、ちまちま入れるのも面倒だし時間がかかる。そんなときにインストールしておくと良いのが、カフェ検索系アプリだ。色々なタイプのものがあるので、デートのスタイルによって使い分けたい。

ステキなカフェ選びは多角的な情報から

 雰囲気やお洒落感を重視した絵になるカフェで、休憩タイムをまったりと過ごしたい! イケてるカフェに女子を連れて行きたい! そんな男子は「CAFE HOLIC」をインストールしておこう。アプリに登録されているカフェ・喫茶店は、なんと全国約7万6000店。スマホの位置情報を使って、現在地に近いカフェを探してくれる。しかもカフェの住所、電話番号などの情報だけではなく、カフェの評価、行った人のコメント、写真など多くの情報に触れられる。ビジュアルでチェックできることから、カフェ選びに失敗しにくいのも嬉しい。もし行った先のカフェが気に入ったら、今後のデートに使うのもアリだ。チェックインして「きろく」に残すこともできる。コメントや写真をアップしておいて、自分だけの「使えるカフェまとめ」を作っておくといいだろう。

ah_CAFE-HOLIC1.jpgah_CAFE-HOLIC2.jpgah_CAFE-HOLIC3.jpgah_CAFE-HOLIC4.jpg

 女子に意見を聞いてみると「自分の行きつけのカフェがある男子って、ちょい文化系なニオイがしてたまらない」「リスト的にカフェなどをまとめている男子は、しっかりしていて結婚相手向き(あのー、かなり飛躍してません?)」と高評価だ。普段使いしておいて損はないアプリだと思うよ。

サクッとコーヒー休憩したいとき専用

 暑いし疲れたから座りたい! 身近なコーヒーショップで、さっとコーヒー休憩したい! 水分補給したい! そういったときに便利なのが「CAFE DOCO」や「カフェまっぷ+」だ。CAFE DOCOはドトール、スターバックス、タリーズ、ルノアール、エクセルシオール、ベローチェ、コメダ珈琲など有名チェーン店を網羅。収録店舗数は3000を超えている。Wi-Fi利用化、喫煙可の店舗がマークで分かりやすく表示されている。カフェまっぷ+は有名コーヒーチェーン店のほか、マクドナルド、ケンタッキー、フレッシュネスバーガーなどのファストフード店も併せて検索できる。さらに「東京都→目黒区」といったように、エリアごとに絞り込んで調べることも可能。どちらのアプリも地図でルートを確認できる点は同じだ。

ah_CAFE-DOCO1.jpgah_CAFE-DOCO2.jpg CAFE DOCO

 「変にお洒落なカフェを頑張って探してくれなくてもいい。熱射病になりそうだから、さっさとお店に入れたらそれでいいの(正直なご意見ありがとうございます)」「チェーンのコーヒー店でもまったく問題ない。好きな人と過ごせるだけで満足だから(ラブラブなんですね。はい、ごちそうさまです)」という女子の意見が参考になる。暑い夏だからこそ、こまめな水分補給を、という感じですね。

ah_cafe-map1.jpgah_cafe-map2.jpgah_cafe-map3.jpgah_cafe-map4.jpg カフェまっぷ+

カスタマイズに詳しい「スタバ男子」を狙え!

 スターバックス好きな人にオススメなのが、「スタバメモ」だ。スタバ初心者向けに作られているが、常連でも特に「普段はカスタマイズしないけど、実は挑戦してみたい」という人には素晴らしい内容となっている。限定メニュー、コーヒー、エスプレッソ、フラペチーノ、ティーなどジャンル別にメニューが並び、サイズや量ごとに価格をチェックできる。各カスタマイズの料金も書かれており、実際にカスタマイズした際に、追加料金はいくらになるのかも分かる。現在は目で見て計算するしかないが、自動で価格を出してくれると、かなり優秀なアプリになるだろう。

ah_star1.jpgah_star2.jpgah_star3.jpgah_star4.jpg スタバメモ

 さらにスゴいのは「おススメカスタマイズ」なる“裏メニュー”も載っていること。オーダーの仕方も書いてあるのが嬉しい。スタバ好き女子に聞いてみると「レジに並んでいる間に、カスタマイズを考えられるのでいいかも」「このアプリを入れていると、スタバ好きなんだなーと思って親近感。私もスタバラバーなので」「裏メニューを頼める男子はさすがだなと思う。見直す!」とのこと。好感度アップは間違いなし!?

 日常デートにカフェ休憩はつきもの。アプリを入れておくと、スマートな男を演出できるよ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう