新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月25日 20時41分 UPDATE

CMにSMAPを起用、そして3DSとの連動も 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」完成披露発表をリポート

2008年から長らく「開発中」の枠に収まっていたタイトル「ドラゴンクエストX」がついに完成! SMAPによるCMも決定した本作の完成披露発表会の様子をお届けする。

[蒼之スギウラ,ITmedia]

 スクウェア・エニックスは7月24日。ヒルトン東京(東京都新宿区)にて、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下、「ドラクエX」)完成披露発表会を実施した。

画像画像

 「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作にして、初のオンラインタイトル。さらに、オンライン作品ながらプラットフォームがWii(Wii U版サービス提供の予定もあり)と、様々な面から注目を集めている作品だ。

 最初に情報が発表されたのは2008年。長らく情報の無い時期が続いたが、今年に入ってからは一気にプロモーションをスタート。クローズドβテストが実施され、あれよあれよという間に8月2日の発売日も間近に迫っている。

 本記事では、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二氏をはじめとし、プロデューサーの齊藤陽介氏、さらにCMに出演する、SMAPの木村拓哉さんが来場したイベントの様子を、今回初めて公開された情報を交えつつリポートする。

連動ダウンロードソフト、3DS「冒険者のおでかけ便利ツール」が8月22日に配信決定!

画像 スクウェア・エニックスのエグゼクティブプロデューサー、三宅有氏

 イベントが開始し、最初にステージへと登ったのは、本作のエグゼクティブプロデューサーである三宅有氏。三宅氏は謝辞を述べた後、「いよいよサービスが開始です。今回は、大丈夫そうです。シリーズ25年の歴史の中でも最大のチャレンジをしています。今後とも、さらに盛り上がる情報をお伝えしていきます」とコメント。

 「今回は」とは、以前に三宅氏が携わっていた「FINAL FANTASY XI」の、初期に発生していたトラブルのことだろう。オンラインゲームの初期に不具合は付き物だが、確かにそれが無いに越した事はない。

 続いては、本作に関する簡単な解説を含めたトークステージがスタート。ここで三宅氏はいったんステージから降り、シリーズの生みの親である堀井雄二氏と、本作プロデューサーの斉藤洋介氏が登壇し、本邦初公開のオープニング映像が披露された。このオープニングについて、堀井氏は「本作の要素が詰まった映像になっています。βテスターの皆様からも「しっかりドラクエだ」という反応をいただけています」とコメントした。

画像 シリーズの生みの親である、スクウェア・エニックスの堀井雄二氏
画像 「ドラクエX」プロデューサーを務める、スクウェア・エニックスの斉藤洋介氏

 そして、本作に関する簡単な説明を加えた後、斉藤氏からさらなる新要素が発表された。その名も「冒険者のおでかけ便利ツール」。ネットワークに接続したニンテンドー3DSで利用できるダウンロードソフトで、「ドラクエX」との様々な連動機能を利用できる。会場にて公開された機能は以下の通り。

  • 3DS上からフレンドに手紙を送る
  • バザーに出展しているアイテムのチェック
  • フレンドのオンライン状況のチェック、
  • ゲーム内・ゲーム外でのすれ違い通信「Wすれちがい」

 特に注目したいのは、最後の「Wすれちがい」だ。ゲーム外(3DS同士でのすれ違い通信)ですれ違った相手とゲーム内ですれ違うと、何らかのボーナスが用意されているとのこと。まだ詳細は分からないが、今後の情報に注目だ。配信開始は8月22日と少し遠いが、それまでにしっかりゲームに慣れておこう。

SMAPに新メンバー誕生!? その真意とは……。

 続いて、SMAPの面々が登場する「ドラクエX」のCMが初公開。CMに登場した木村拓哉さんが登壇した。前作「ドラゴンクエストVII」から歴代作品続けての起用となり、SMAPもすっかり「ドラゴンクエスト」の代名詞的な存在になってきたという感じだ。

 公開されたCMは「SMAPの新メンバーを募集するため、一時的にSMAPの活動を停止する」という内容。現在すでに公式ホームページにて公開しているので、気になる方はぜひそちらをチェックしてみよう。

画像画像画像

 木村さんは、自分が登場したCMとそのメイキング映像を見て「撮影をしている当初から……もちろん本当の自分が立たされている状況とは違いますが、自分達の雰囲気的にはあんな(盛り上がっていた)感覚でした」とコメント。さらに「今日も記者の皆様がたくさん来られていますが、記者会見のシーンもまさにこんな感じでした」と、撮影裏話も語ってくれた。

 さらに「いくぜ!」というコメントについては、最初は違う台詞だったものが、木村さん側からの提案で変化したのだという。堀井さんと相談し、多くのパターンを撮影したとのこと。プロの魂が感じられるエピソードだ。

 これらのトークをもって、本イベントは終了した。CMの地上波公開は、7月26日より。果たして、どんなCMが放送されるのか、楽しみに待っていてほしい。

画像画像 攻略本やキーボード、プリペイドカード、本体同梱版なども、もちろん同日発売される

画像画像

画像

 ちなみに、会場には本作の発売に合わせてリリースが開始される様々なグッズなども展示されていた。ゲームの発売前に発馬されるグッズもあるので、待ちきれないファンはそちらもチェックしてみると良い。また、渋谷のTUTAYAでは8月2日に発売イベントを実施するとのこと。興味のある方は、そちらにも足を運んでみよう。


(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事