CMにSMAPを起用、そして3DSとの連動も 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」完成披露発表をリポート

2008年から長らく「開発中」の枠に収まっていたタイトル「ドラゴンクエストX」がついに完成! SMAPによるCMも決定した本作の完成披露発表会の様子をお届けする。

» 2012年07月25日 20時41分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スクウェア・エニックスは7月24日。ヒルトン東京(東京都新宿区)にて、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下、「ドラクエX」)完成披露発表会を実施した。

画像画像

 「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作にして、初のオンラインタイトル。さらに、オンライン作品ながらプラットフォームがWii(Wii U版サービス提供の予定もあり)と、様々な面から注目を集めている作品だ。

 最初に情報が発表されたのは2008年。長らく情報の無い時期が続いたが、今年に入ってからは一気にプロモーションをスタート。クローズドβテストが実施され、あれよあれよという間に8月2日の発売日も間近に迫っている。

 本記事では、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二氏をはじめとし、プロデューサーの齊藤陽介氏、さらにCMに出演する、SMAPの木村拓哉さんが来場したイベントの様子を、今回初めて公開された情報を交えつつリポートする。

連動ダウンロードソフト、3DS「冒険者のおでかけ便利ツール」が8月22日に配信決定!

画像 スクウェア・エニックスのエグゼクティブプロデューサー、三宅有氏

 イベントが開始し、最初にステージへと登ったのは、本作のエグゼクティブプロデューサーである三宅有氏。三宅氏は謝辞を述べた後、「いよいよサービスが開始です。今回は、大丈夫そうです。シリーズ25年の歴史の中でも最大のチャレンジをしています。今後とも、さらに盛り上がる情報をお伝えしていきます」とコメント。

 「今回は」とは、以前に三宅氏が携わっていた「FINAL FANTASY XI」の、初期に発生していたトラブルのことだろう。オンラインゲームの初期に不具合は付き物だが、確かにそれが無いに越した事はない。

 続いては、本作に関する簡単な解説を含めたトークステージがスタート。ここで三宅氏はいったんステージから降り、シリーズの生みの親である堀井雄二氏と、本作プロデューサーの斉藤洋介氏が登壇し、本邦初公開のオープニング映像が披露された。このオープニングについて、堀井氏は「本作の要素が詰まった映像になっています。βテスターの皆様からも「しっかりドラクエだ」という反応をいただけています」とコメントした。

画像 シリーズの生みの親である、スクウェア・エニックスの堀井雄二氏
画像 「ドラクエX」プロデューサーを務める、スクウェア・エニックスの斉藤洋介氏

 そして、本作に関する簡単な説明を加えた後、斉藤氏からさらなる新要素が発表された。その名も「冒険者のおでかけ便利ツール」。ネットワークに接続したニンテンドー3DSで利用できるダウンロードソフトで、「ドラクエX」との様々な連動機能を利用できる。会場にて公開された機能は以下の通り。

  • 3DS上からフレンドに手紙を送る
  • バザーに出展しているアイテムのチェック
  • フレンドのオンライン状況のチェック、
  • ゲーム内・ゲーム外でのすれ違い通信「Wすれちがい」

 特に注目したいのは、最後の「Wすれちがい」だ。ゲーム外(3DS同士でのすれ違い通信)ですれ違った相手とゲーム内ですれ違うと、何らかのボーナスが用意されているとのこと。まだ詳細は分からないが、今後の情報に注目だ。配信開始は8月22日と少し遠いが、それまでにしっかりゲームに慣れておこう。

SMAPに新メンバー誕生!? その真意とは……。

 続いて、SMAPの面々が登場する「ドラクエX」のCMが初公開。CMに登場した木村拓哉さんが登壇した。前作「ドラゴンクエストVII」から歴代作品続けての起用となり、SMAPもすっかり「ドラゴンクエスト」の代名詞的な存在になってきたという感じだ。

 公開されたCMは「SMAPの新メンバーを募集するため、一時的にSMAPの活動を停止する」という内容。現在すでに公式ホームページにて公開しているので、気になる方はぜひそちらをチェックしてみよう。

画像画像画像

 木村さんは、自分が登場したCMとそのメイキング映像を見て「撮影をしている当初から……もちろん本当の自分が立たされている状況とは違いますが、自分達の雰囲気的にはあんな(盛り上がっていた)感覚でした」とコメント。さらに「今日も記者の皆様がたくさん来られていますが、記者会見のシーンもまさにこんな感じでした」と、撮影裏話も語ってくれた。

 さらに「いくぜ!」というコメントについては、最初は違う台詞だったものが、木村さん側からの提案で変化したのだという。堀井さんと相談し、多くのパターンを撮影したとのこと。プロの魂が感じられるエピソードだ。

 これらのトークをもって、本イベントは終了した。CMの地上波公開は、7月26日より。果たして、どんなCMが放送されるのか、楽しみに待っていてほしい。

画像画像 攻略本やキーボード、プリペイドカード、本体同梱版なども、もちろん同日発売される

画像画像

画像

 ちなみに、会場には本作の発売に合わせてリリースが開始される様々なグッズなども展示されていた。ゲームの発売前に発馬されるグッズもあるので、待ちきれないファンはそちらもチェックしてみると良い。また、渋谷のTUTAYAでは8月2日に発売イベントを実施するとのこと。興味のある方は、そちらにも足を運んでみよう。


(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」