新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月31日 09時51分 UPDATE

モテ機 Vol.12:ロマンチックに攻撃だ! 疲弊系女子は「プラネタリウム大作戦」で癒して落とせ

幼い頃、プラネタリウムは見に行くものだった。ところが近年「ホームプラネタリウム」が登場し、家庭でも楽しめる身近なものに。ロマンチックをおうちの中にも。これ、恋愛にも上手く活用してみない?

[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 いつの時代も変わらず人気のものはある。例えばプラネタリウム。2年くらい前に日本科学未来館(東京・江東区)のプラネタリウムに足を運んだとき、数時間余裕をもって訪れたというのに、座席はとっくに埋まっていた。それを目当てにしていた私は不機嫌になり、一緒にいた男子はおろおろし始めた。「もー、ちゃんと予約しておいてよ。こんなに混んでるなんて知らなかった!」と最悪な八つ当たりをして、険悪な雰囲気になった記憶がある。「これはひどい」としか言いようがないな。

 さて、そんなプラネタリウムだけれど、最近では「ホームプラネタリウム」が人気だ。家庭で満天の星空を楽しめるなんて、その昔に誰が想像できただろうか。男女問わず星空嫌いな人はいないと思うが、特に女子はロマンチックが好きな生き物だ。そこで今回はモテ効果のあるホームプラネタリウムを紹介する。

正統派で攻めよ! 満天の星空+美オーロラ効果でムードも満点

ah_planet1.jpg

 プラネタリウム業界の巨匠・大平貴之氏監修のもと作られているのが、セガトイズの「HOMESTAR(ホームスター)」シリーズだ。こちらの新モデル「HOMESTAR オーロラ」が、ちょうど先週発売されたので注目したい。なんとこれ、音楽とオーロラでリラックスできる効果があるという。

 従来の約1万個の星が見える機能に加え、3つのシーンを眺めることができる。夕日から夜空への移り変わりで穏やかな夕暮れが始まり、12月25日午後9時頃のヘルシンキの星空、北欧の鮮やかなオーロラへと場面が美しく移ってゆく。癒し効果の高い音楽にも注目したい。波の音と音楽、せせらぎ、虫の鳴き声の3曲が収録されている。どれも疲れているときに聴きたいものばかり。

 これを持ち出す前には、「最近寝付きが良くなくてさー」からスタートせよ。「で、プラネタリウム買ったんだ。これが結構きれいでさ。ちょっと見てよ?」と半ば強引に持っていくのがコツ。「君と星空を見たいんだ」なんてクサい台詞は厳禁。「見てみるときれいだったから共有したい」という体でよろしく。そうすれば女子も「自然な流れだから違和感ない」「勧められている気がして悪くない」との感想を抱くらしい。

ハッピーな音楽と映像でディズニーランドにいる感覚に

 ディズニー好きな女子は多い。そんな彼女らの心に響くのは、タカラトミーの「ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい! おやすみホームシアター」だろう。音楽と映像で魅せてくれるホームシアターだ。かわいらしい本体には「アルルの女」など、クラシック音楽を中心に15曲が収録されている。またセットに付属している2枚のディスクには、あわせて16曲ものディズニー音楽が収められている。まさにとことんディズニーづくし。

ah_planet2.jpg

 天井に広がるのは輝く星空とディズニーの世界。曲ごとに映像は次々と変わってゆく。ディズニーランドにいるのかなと錯覚するほどに、夢の世界でふわふわと生きている気持ちになる。0歳から大人まで幅広く対象年齢を設定しているためか、非常に癒され度が高いのが特徴だ。すぐに眠りに落ちそうなくらいに気持ちいい。素晴らしい現実逃避になりそう。

 男子をバサバサ斬りまくる、厳しい姐御的女子に意見を聞くと「女子はディズニーが好きだから、とか狙っている感は最悪よね。ダサッて感じ。でも『実は俺、ディズニーめちゃめちゃ好きで』というタイプだと自然だし、ギャップ勝ちするわよ」とのこと。なるほどね、やはりギャップなんですって。普段は「THE・男」というような男らしさ満点の男子こそ、これを使えばぐっと効いてくるのではないだろうか。

アロマ好きな女子は香り×星で狙い打ち!

 同じくプラネタリウムに強いセガトイズから、新商品「HOMESTAR aroma」も登場した。こちらは星空とアロマオイルを両方楽しめるという、かなり新感覚のホームシアターだ。投映されるのはアロマの日とされる11月3日の星空だという。付属のアロマ皿にアロマオイルを垂らして使おう。そしてなんとこれ、バスルームでも使える仕様になっている……! お風呂では、くれぐれも相手を「落としてから」使ってみてね。

ah_planet3.jpg

 これをナチュラルに持ち出す口実としては「アロマ好き?」と尋ねるか、「最近俺、意外とアロマにハマっててさー、炊いてもいいかな?」と女子っぽさをアピールするかのどちらかだろう。後者の方が女子は警戒しない。女子に目線を合わせることが大事だ。中性的な男子は結構モテる。「あまり男くさくてもねぇ」という女子は多い。適度に男子ならではの「女子力」をチラ見せしていただきたい。

 女子の意見を聞いたところ「普通のアロマポットではなくて、ホームプラネタリウムにアロマが併設されてる系でしょ? これはすごい」「センスよすぎ」「『今日はオマエんちでアロマ炊こうぜ』というふうに笑顔で持ってこられたい」という高評価ばかり。素晴らしい機能が2つも付いたこのモテ機、うーん私、一般女子代表として脱帽という感じでございます。

 それにしても色々なプラネタリウムがあるものだ。個人的には「疲れてるでしょ?」とか言われて、ホームプラネタリウムをプレゼントされたら絶対落ちる。どんな型のものだろうと即落ち。くれる人なんていないんですけどね……キーッ。さぁ男子の皆、せっかくの夏だからこそ、戦力として投入してみてはいかが?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事