これぞモテ男のたしなみだ! 外デートでも涼感アイテムで「ひんやり感」を追求せよモテ機 Vol.13

恐ろしく暑い日々が続いているけれど、気になる子とはお出かけしたい。暑さのあまり途中でバテがちな夏デートを涼やかにしてくれるアイテムを紹介するよ。これぞデート必携アイテム!

» 2012年08月06日 13時07分 公開
[池田園子,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 熱中症で1日に1000人がダウンしたというニュースを先日見た。それほど危険なくらいに暑い。とはいうものの、気になる女子とは外デートしないと何も始まらないっ! さすがにがっつりアウトドアでのデートはないと思うけれど、映画館に行くのだって、水族館に行くのだって、どうしても外を歩くことにはなる。そんな移動時間・休憩時間に使える、涼しさをくれるアイテムをピックアップしてみたよ。

iPhone男子よ、“扇風機紳士”を目指しましょ

 扇風機を持ち歩けたらどんなにいいかと思う。外歩きをしていると、団扇や扇子では物足りないのである。そこでオススメなのがiPhoneのドックコネクタ(充電する部分)にさすだけで、いつでもどこでも使える便利なポータブル扇風機「ドックファン」。機能がそのまま名称となっている例だと思う。iPhoneの内蔵バッテリーが電源になっているため、扇風機本体を充電したり、電池を別途用意する必要はない。iPhone 4のバッテリーが満タン時で、最大約6時間の連続使用が可能と非常に優秀なコ! 丸1日お出かけするときにはとても心強い。

ドックファン

 以前デートした相手がこれを使っていて、首の向きをくるっと変えて、常に私の方へ風を届けてくれていたので「なんてやさしい男子なんだ。もうメロメロですわ!」とクラクラしたことを覚えている。別の意味で熱中症になりそうだったなぁ(遠い目)。ドラッグストアのポイントアップデーのごとく、一気に100ポイントくらいドーンとあげた! 勝手に点数をつけてすみません。男子の皆さん、女子の方へくるっと向きを変えてあげて下さいね。この話をすると女子たちは決まって皆「やだもう、紳士ねぇ」と、うっとりとため息をついてくれる。ちなみにこちら、iPhoneだけではなくiPod touchでも使用できる。

乙女男子度全開! アロマの香りを味方につけよ

「Toffy ファンペン」のミントブルー

 女子に近い感覚を持つ男子「乙女男子」には、ガーリーなアイテムを勧めちゃおうかな。色やデザイン、女子の好む機能で選ぶのが正しいだろう。例えば「Toffy ファンペン with アロマ チェリーピンク」なんていかが? 一見リボンが付いた女子度の高いボールペンだが、実はこれ「扇風機の羽根」である。ペンの先に扇風機が付いているという、とても画期的なアイテムだ。機能はこれだけではない。羽根の上に付いた丸い蓋を開けると、アロマブレード(アロマオイルを入れるスペース)になっている。お気に入りのオイルをたらせば、アロマの香り漂う風を受けながら涼めてしまう! 初めはアロマオイルは入っていないので、自宅でセットしてから持ち運ぶようにしたい。色はチェリーピンク、ミントブルー、シュガーホワイトの3色。どれもドット(水玉)柄で女子っぽいが、真に女子度の高い色はミントブルーだと思う。ミントは春から注目されている色であるほか、見ていると涼しさも感じられるのでオススメだ。

 女子に聞いてみると「アロマはいいよね」「色々なことに気を使えそうな男子という印象」「部屋もお洒落そうだなと想像しちゃう」という好意的な意見が多数。アロマはかなり引きがあるんだぞ! アロマ男子というカテゴリを作っちゃいたいくらいだな。

涼感スプレーでお肌からひんやり

 もっと涼しくなりたい! 気になる女子が結構暑がりっぽい! そういう人に注目していただきたいのが「染めQ 涼しいの何でか?」というスプレーだ。服や下着の内側にシュッとひとふきしておくことで、暑さを和らげて清涼感を保ってくれる。なんとも不思議な感じだが、スプレーをしておくだけで、吸熱/放射剤がしっかり密着するという仕組みになっているらしい。衣類だけではなく、帽子の内側、枕カバーなどでも使える。肌に触れる面であればどこでもいいそう。

 スプレー自体は約1000回を目安に使え、Yシャツだと6〜8回スプレーすればOK。家で入念にスプレーをしてきたとしても、外出すると暑くなってしまうものなので、常に持ち歩くようにしよう。さて、これを女子とのデートにどう役立てるかという話だが、暑い暑いと繰り返す女子へナチュラルに差し出してみて。お手洗いへ行くタイミングがベストだ。「これ服の内側にシュッとすると、体感温度が下がるっぽいよ。ネットで見て買っちゃった。もし良ければ使ってみる?」と、“話題になっていたから買ってみた感”をさり気なく出すといい。「内側から涼しくなる感じは重要よね」「汗でベタついた肌をクールダウンできそう」など、女子も好意的なコメントを寄せている。軽いので1本持ち歩いておくと便利だ。

 夏の暑さを乗り切るべく、毎年色々な涼感アイテムが登場している。ここで紹介した以外にも新しい製品はたくさん出ている。暑さを前向きに乗り切ろうとしている感が出るので、いろんなアイテムを女子とのデートで試してみるのは悪くない。むしろ好もしい。お気に入りのデート必携涼感アイテムを、ぜひこの機会に探していただきたいと思う。

関連キーワード

モテ機 | 女子 | デート | 香り | 扇風機 | iPhone


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」