ニュース
» 2012年08月06日 13時07分 UPDATE

モテ機 Vol.13:これぞモテ男のたしなみだ! 外デートでも涼感アイテムで「ひんやり感」を追求せよ

恐ろしく暑い日々が続いているけれど、気になる子とはお出かけしたい。暑さのあまり途中でバテがちな夏デートを涼やかにしてくれるアイテムを紹介するよ。これぞデート必携アイテム!

[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 熱中症で1日に1000人がダウンしたというニュースを先日見た。それほど危険なくらいに暑い。とはいうものの、気になる女子とは外デートしないと何も始まらないっ! さすがにがっつりアウトドアでのデートはないと思うけれど、映画館に行くのだって、水族館に行くのだって、どうしても外を歩くことにはなる。そんな移動時間・休憩時間に使える、涼しさをくれるアイテムをピックアップしてみたよ。

iPhone男子よ、“扇風機紳士”を目指しましょ

 扇風機を持ち歩けたらどんなにいいかと思う。外歩きをしていると、団扇や扇子では物足りないのである。そこでオススメなのがiPhoneのドックコネクタ(充電する部分)にさすだけで、いつでもどこでも使える便利なポータブル扇風機「ドックファン」。機能がそのまま名称となっている例だと思う。iPhoneの内蔵バッテリーが電源になっているため、扇風機本体を充電したり、電池を別途用意する必要はない。iPhone 4のバッテリーが満タン時で、最大約6時間の連続使用が可能と非常に優秀なコ! 丸1日お出かけするときにはとても心強い。

ah_mote13_1.jpg ドックファン

 以前デートした相手がこれを使っていて、首の向きをくるっと変えて、常に私の方へ風を届けてくれていたので「なんてやさしい男子なんだ。もうメロメロですわ!」とクラクラしたことを覚えている。別の意味で熱中症になりそうだったなぁ(遠い目)。ドラッグストアのポイントアップデーのごとく、一気に100ポイントくらいドーンとあげた! 勝手に点数をつけてすみません。男子の皆さん、女子の方へくるっと向きを変えてあげて下さいね。この話をすると女子たちは決まって皆「やだもう、紳士ねぇ」と、うっとりとため息をついてくれる。ちなみにこちら、iPhoneだけではなくiPod touchでも使用できる。

乙女男子度全開! アロマの香りを味方につけよ

ah_mote13_2.jpg 「Toffy ファンペン」のミントブルー

 女子に近い感覚を持つ男子「乙女男子」には、ガーリーなアイテムを勧めちゃおうかな。色やデザイン、女子の好む機能で選ぶのが正しいだろう。例えば「Toffy ファンペン with アロマ チェリーピンク」なんていかが? 一見リボンが付いた女子度の高いボールペンだが、実はこれ「扇風機の羽根」である。ペンの先に扇風機が付いているという、とても画期的なアイテムだ。機能はこれだけではない。羽根の上に付いた丸い蓋を開けると、アロマブレード(アロマオイルを入れるスペース)になっている。お気に入りのオイルをたらせば、アロマの香り漂う風を受けながら涼めてしまう! 初めはアロマオイルは入っていないので、自宅でセットしてから持ち運ぶようにしたい。色はチェリーピンク、ミントブルー、シュガーホワイトの3色。どれもドット(水玉)柄で女子っぽいが、真に女子度の高い色はミントブルーだと思う。ミントは春から注目されている色であるほか、見ていると涼しさも感じられるのでオススメだ。

 女子に聞いてみると「アロマはいいよね」「色々なことに気を使えそうな男子という印象」「部屋もお洒落そうだなと想像しちゃう」という好意的な意見が多数。アロマはかなり引きがあるんだぞ! アロマ男子というカテゴリを作っちゃいたいくらいだな。

涼感スプレーでお肌からひんやり

ah_mote13_3.jpg

 もっと涼しくなりたい! 気になる女子が結構暑がりっぽい! そういう人に注目していただきたいのが「染めQ 涼しいの何でか?」というスプレーだ。服や下着の内側にシュッとひとふきしておくことで、暑さを和らげて清涼感を保ってくれる。なんとも不思議な感じだが、スプレーをしておくだけで、吸熱/放射剤がしっかり密着するという仕組みになっているらしい。衣類だけではなく、帽子の内側、枕カバーなどでも使える。肌に触れる面であればどこでもいいそう。

 スプレー自体は約1000回を目安に使え、Yシャツだと6〜8回スプレーすればOK。家で入念にスプレーをしてきたとしても、外出すると暑くなってしまうものなので、常に持ち歩くようにしよう。さて、これを女子とのデートにどう役立てるかという話だが、暑い暑いと繰り返す女子へナチュラルに差し出してみて。お手洗いへ行くタイミングがベストだ。「これ服の内側にシュッとすると、体感温度が下がるっぽいよ。ネットで見て買っちゃった。もし良ければ使ってみる?」と、“話題になっていたから買ってみた感”をさり気なく出すといい。「内側から涼しくなる感じは重要よね」「汗でベタついた肌をクールダウンできそう」など、女子も好意的なコメントを寄せている。軽いので1本持ち歩いておくと便利だ。

 夏の暑さを乗り切るべく、毎年色々な涼感アイテムが登場している。ここで紹介した以外にも新しい製品はたくさん出ている。暑さを前向きに乗り切ろうとしている感が出るので、いろんなアイテムを女子とのデートで試してみるのは悪くない。むしろ好もしい。お気に入りのデート必携涼感アイテムを、ぜひこの機会に探していただきたいと思う。

関連キーワード

モテ機 | 女子 | デート | 香り | 扇風機 | iPhone


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう