GT BICYCLESの2013年最新モデル、「MEATBALL」と「TIMBERLINE1.0」に試乗してきた!!

組み立てほやほやの2013年モデル、自動変速機、コースターブレーキ搭載のクロスバイク「MEATBALL」と、29インチタイヤのMTB「TIMBERLINE1.0」を試乗してきたのでリポートします。

» 2012年08月07日 11時32分 公開
[種子島健吉,ITmedia]

だんだん楽しくなってくる、2台目推奨「MEATBALL」

 さて、以前もGTの2013年モデルを紹介しましたが、ピスト風クロスバイクのところで「自動変速機ってどんなん?」「コースターブレーキってどんなん?」と思いませんでしたか? 実は書いている本人も思っていました! ということで、初期ロットが到着して組み立てほやほやのクロスバイク「MEATBALL」に試乗させてもらってきました。

画像 GTのクロスバイク「MEATBALL」。10月上旬発売予定。価格7万3500円。重量10.6キログラム。カラーはマットグレーのみ。リアに自動変速機SRAM Automatixとコースターブレーキを搭載している

 いまだかつて、市販車でこれだけシンプルなフォルムを持つ自転車はあっただろうか! いやあるまい!! その秘密は、まあ最初に書いてしまっていますが内装変速機とコースターブレーキの採用にあるのです(正確に書くと、SRAM Automatixがコースターブレーキを内蔵している)。内装変速機でコースターブレーキだから、リアに変速機の歯車も、ブレーキシューもブレーキワイヤーもなくスッキリしているわけです。

画像 なぜにここまで「MEATBALL」のリアビューがスッキリしているかといえば、内装変速機とコースターブレーキによって、変速機の歯車もワイヤーも一切ないため

画像 フロントは普通にブレーキシューがあるが、変速レバーもなくブレーキレバーも1本だけ。極限までシンプルにまとめられている。ちなみに日本では左ブレーキレバーがリアブレーキだが日本以外では、左がフロントブレーキなのが普通だそうで、試乗したこの初期ロットの「MEATBALL」もそうなっている。販売される際には、右に変更になるかもしれないとのこと。ハンドルは内側に絞り込むように緩いカーブを描いているのだが、個人的にはストレートハンドルより扱いやすく好印象だった

 安全装備を搭載しながらも極限まで切り詰められたフォルムに感心しつつ、いよいよ走り出すといろいろと違和感が。まず漕ぎ出しはなんということもなくスムーズだったのですが、コースターブレーキの制動力を試そうとペダルを逆に漕いだところガコッという急制動が! さらに左ブレーキレバーを引いてフロントに制動がかかった瞬間、「あれ? なんでフロントブレーキがかかるんだろ。あ、逆なんだったな、リアはコースターだし……」と順応できていない脳内が混乱。ちょっとコワイんですけども。

 とかいいながら、コツが分かるとこれが楽しくなってくるから不思議です。そもそもブレーキレバーだっていきなり力一杯握ったらガコッとロックして危ないのは当然、なるほどペダルの逆回転で作動するコースターブレーキの操作も、ちょんと少しペダルを逆に戻す感じですれば緩やかな制動になります。ブレーキレバーが逆なのも、10分も乗っていたら慣れてきますし。なにより変速機の操作の煩わしさがないのも快適。外装変速機で走ると「これぐらいのペダリングで操作しても大丈夫か?」「信号が変わりそうだが1段下げるべきか?」「フロントを1段上げたいところだが、前方に路駐があるしすぐまた1段下げなきゃならなくなりそうだからやめておくか?」などなど、頭の中は絶えず考えているわけですが、何も考えずともスピードが上がればギアが上がり、スピードが下がればギアが下がるわけです。ノンビリ景色を眺めながら流す、なんて走りには最適では。

 ただし、快適とはいっても内装2段変速機。いまどきシティサイクル、いわゆるママチャリの内装変速機でも3段変速だったりしますから過剰な期待は禁物です。速く走れる、というよりも少し助けてくれる、というイメージだといえましょう。とはいえ、そもそもがクロスバイクで細身のタイヤですから舗装路であればスイスイ走ってくれます。

 まとめると「MEATBALL」は、見た目がシンプルで乗っていて楽しいクロスバイクということになります。実用、街乗りを考えるとやはり、以前紹介した「AVALANCHE」などがおすすめということになりますが、「ロードバイク、MTBは持っているんだけど、おもしろいのがもう1台ほしい」という場合には考慮すべき1台といえるでしょう。

 もちろん、見た目にビビッときた読者諸兄姉にもおすすめで、乗らないときは部屋に飾っておきピカピカにしておくというのもアリではないでしょうか。ただし、このBALLシリーズは、ピストを意識したかなり自転車が好きな人向けのラインアップですので、あまりそういうユーザーはいないと思うのですが、今までMTBもクロスバイクも乗ったことがない、という人にはやはり最初はコースターブレーキでない車種をおすすめします。

大きいけどちょうど良い29er「TIMBERLINE1.0」

 次に試乗したのは、こちらもGTのMTB「TIMBERLINE1.0」です。先日は日本限定色も用意されているということで「KARAKORAM」を紹介しましたが、「TIMBERLINE」は、「KARAKORAM」よりリーズナブルなエントリーモデルとなっています。29erは通常のMTBよりも大きめの29インチタイヤであることで段差を越えやすいうえ、直進安定性も高くスピードが落ちにくいという利点があるとされていますが実際のところどうなのでしょうか。

画像 GTのMTB「TIMBERLINE1.0」。10月末発売予定。価格5万400円。重量15.8キログラム。カラーはこのポリッシュシルバーのほかに、サテンライム、サテンブラックを用意。29インチタイヤの、いわゆる29erだ。Sサイズは、フレームがGTの特徴であるトリプルトライアングルではない。こちらも初期ロットなので、製品販売の際には細部が変更されることがある

画像 筆者が「TIMBERLINE1.0」にまたがったところ。イケメンのモデルさんでなくてスンマセンというところなのだが、筆者は身長170センチメートルかつ足も長くないので、車体の大きさと足つき具合を判断するモノサシとしてはもってこい。意外にも29インチの大きさを感じさせていないのは、実はフレームがMではなくSサイズだったため。やはり29erでMサイズだと、多くの日本人の体格には多き過ぎるのであった

 実際にまたがって思ったのは、特に大きく感じないということ。走り出しも重いということはなく、溝の浅いタイヤも手伝ってスピードが乗ってからの惰性で進める距離も長い気がした。途中、自転車通行可能な歩道橋を押しながら上り下りしてみたのだが、取り回しがつらいということもなかった(ママチャリよりよっぽど軽い)。走破性についても前評判通りで、ロードやクロスならひっくり返りそうな浅い角度でラフに段差に乗り上げても、ハンドルを取られることもなくなんなく乗り越えてしまう。Sサイズフレームだと、GTの代名詞的存在であるトリプルトライアングルフレームでないフレームになってしまうのだが、ダウンヒル競技に使うのでもない限り不安に感じることはまずないであろう。

画像 MTBはもともと極太タイヤだが、それに加えて29インチということで評判通りの走破性と直進安定性であった。MTBにしては溝が浅いタイプのタイヤなので、舗装路でもスピードがのりやすかった

画像 フロントサスペンションフォーク、フロントとリアともにディスクブレーキなどとMTBとしての基本的装備は全部入り状態。29インチタイヤは、溝が浅めのもので舗装路にも向く

 さて29erの「TIMBERLINE1.0」、実際に乗ってみて前評判に違わぬ走破性と直進安定性、街乗りも快適でおすすめです! と本稿を締めくくると、ちょっと待って「AVALANCHE」が街乗り最強だったんじゃないの? ということになってしまうのは想像に難くありません。ではどう考えるべきか。まず、乗車する本人の体格があります。小柄な人がハンドルを持ちフレームにまたがってみて、不安を感じるようであれば29erはおすすめできないでしょう。また、旦那さんが買うんだけども奥さんも乗ってみたいといっているなんて場合にも、29erはやめておいたほうが無難かもしれません。

 「AVALANCHE」の購入を考えている人が「TIMBERLINE1.0」にまたがってみて、ちょうど良いなと思ったら29erも考慮に入れる、そういった場合におすすめできると思います。どちらにするかの判断に迷ったら、同じシマノのシフターでも実はグレードが違っていたり、自転車によって価格の違い、装備されているパーツに対しての価格感、お買い得さの違いもありますから、販売店でいろいろ話を聞いてみると良いと思います。そういったことを尋ねたときに熱心に説明してくれるか、顧客がどんなものを求めているのか知ろうとする姿勢があるかによって、永く付き合うことができる販売店なのかどうかが見えてくるものですし。

関連キーワード

自転車 | 2013年 | エントリークラス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」