新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年08月16日 15時58分 UPDATE

ナニコレ:あなたも「未来すぎるお部屋」の住人に 夢の未来部屋キット、3万6800円で製品化へ

2012年10月、部屋は未来になる――。

[ITmedia]

 以前「本当に未来すぎる」と話題になった、@super_rtiさんの「未来なお部屋」を憶えていますか?(関連:「引っ越ししたので未来なお部屋を作ってみた」→本当に未来すぎると話題に) パソコンと家電を連動させ、声で命じるだけで、電灯やエアコン、コタツといった家電を自由に制御できるというもの。このときに使った、@super_rtiさん自作の音声制御システムがなんと一般にも販売されるようです。

 どんなシステムなのか、詳しくはこちらの動画をどうぞ。

 名前は「フューチャーホームコントローラー」。ティザーサイトもすでにオープンしており、現在は製品化に向けてプログラムの作り込みや、ケース部分の製作などに取り組んでいるところだそう。

 エアコンや電灯のほか、赤外線やUSBで制御可能なほぼすべての機器に対応。新しく家電を買い換える必要はなく、今ある家電がそのまま使えるのも嬉しいところです。価格は3万6800円、サイトでメールアドレスを登録しておけば、予約準備が整いしだい、個別に案内を送ってくれるそうです。発売時期については、「10月中にユーザーに届けられるようがんばります」とのこと。

画像 ティザーサイト

画像 フューチャーホームコントローラーの機能・特徴

 以前@super_rtiさんに使い勝手を聞いたところ、「引越し時、この仕組みを一時的に止めたのですが、とても不便でたまりませんでした。もう音声認識は生活の一部であり、あると便利ではなく、ないと不便なものになりました」と答えてくれたのが印象に残っています。3万6800円で手に入る「未来すぎるお部屋」、あなたも体験してみたくありませんか?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!