「ドラゴンクエストX」の「ダブルすれ違い」がスタート。週末のヨドバシAkibaはどんな感じ?日々是遊戯

秋葉原組は「サーバー31 グレン城 宿屋前」でボクと握手!

» 2012年08月27日 21時25分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 8月22日に「冒険者のおでかけ便利ツール」が配信され、3DSと連動した「ダブルすれ違い通信」が可能になった「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(DQX)」。実装後初の週末となった8月26日、「ダブルすれ違い」を求めて、ヨドバシAkiba前のすれ違い広場をのぞきに行ってきました。

 「ダブルすれ違い」とは、ゲーム外ですれ違った人と、ゲーム内でもすれ違うこと。成功するとポイントがもらえ、これを溜めることでレアなアイテムがもらえるというものです。

 前作「DQIX」の時に比べてなかなかすれ違えない、といった声も聞こえてくる本作ですが、約1時間半の滞在で50人ほどとすれ違い、その後ゲーム内で見事12人との「ダブルすれ違い」に成功しました。結論から言ってしまうと、東京近郊に住んでいる人は、秋葉原まで来ればかなり簡単にすれ違えるのでオススメです。

画像 日曜午後のすれ違い広場では、大人から子どもまで大勢の人が3DSを開いていました

 1点注意したいのは、すれ違いデータを本体に溜めておけるのは30人までで、それ以降は古い方からどんどん上書きされていってしまうということ。その前にネットにつないで、すれ違いデータをサーバーに送ってやればいいのですが、ヨドバシ内のニンテンドーゾーンは、人が多すぎるせいかずっとつながりにくい状態……。僕の場合、仕方ないのでソフマップに移動して、ソフマップのニンテンドーゾーンから送信する、という面倒なことをやってました。モバイルルータなどがある人はぜひ持ってくるとよさそうです。

画像 3DSを開くたびにすれ違い人数が増える。さすがはヨドバシAkiba!

 で、あとは家に帰って、同じ人とゲーム内でもすれ違えば「ダブルすれ違い」達成です。中にはコメント欄によくいる場所とサーバーを書いている人もいて、探す際の目安にするとよさげ。また2ちゃんねるの「ダブルすれ違い通信」スレッドでは、「ヨドバシAkiba組はサーバー31のグレン城宿屋前に集まろう」が暗黙のルールとなっているようで、実際に行ってみると、5〜6人まとめてすれ違うことができました。事前に、自分の地域の待ち合わせサーバーだけでも調べておくと、より「ダブルすれ違い」の確率が上がるはずです。

画像 ちょうどダブルすれ違いに成功した瞬間(あわてて画面をそのまま撮ったのでブレてます)

 気になって調べてみたところ、遊ばれている割合としては「冒険者のおでかけ便利ツール」が1〜2割、残りはほとんどが「テリーのワンダーランド3D」といった感じ。さすがに400万本売れた前作に比べると、確かに現時点ではかなりすれ違いにくい印象はありますが、それでも1時間半で50人とすれ違えればまずまずと言えるのではないでしょうか。

 ちなみに同僚のH記者は、土日だけで300人以上とのすれ違いに成功したそうです(ダブルすれ違いは60人)。……やりすぎだよ!!

画像 ヨドバシAkiba前でH記者に会ったので、写真を撮らせてもらったところ。この時点ではまだ237人なので、あれからさらに60人以上とすれ違ったのか……

8月29日追記

バージョンアップに伴い、サーバー19、20が公式に「ダブルすれ違い推奨」サーバーに指定されたため、今後集合場所もそちらに移っていくことになりそうです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」