ニュース
» 2012年08月29日 11時55分 UPDATE

外からペットをスマホで見守り 自動追尾型ホームセキュリティーカメラ

スマートフォンやPCからペットや子供、高齢者を見守るホームセキュリティー機器「お部屋を見守るライブカメラ」が登場する。

[DIGINFO TV]
DIGINFO TV

 マスプロ電工は、ペットや子供、高齢者をスマートフォンやPCから見守ることができるホームセキュリティー機器「お部屋を見守るライブカメラ」を、10月下旬より発売します。

110°の広角レンズを使用しておりまして、部屋の隅に置く事で部屋全体を見渡す事ができます。また、100万画素カメラを搭載しておりまして、そのカメラで撮った画像をデジタルズームで解析することで、ペットの動きに合わせてペットを追尾するという機能を持ってますので、一般的なパンチルトのカメラに比べるとスムーズな動きでペットを追従できます。

 この自動追尾機能により、常に画面中央に被写体を表示しておくことができます。動く物を認識するので、ペット以外にも子供や高齢者の見守りとして使うこともできます。

同じ画角の中で複数のペットがいる場合、それぞれが動いている状態で「対象切換」を押すと、最初に動いていた方のズームから次の動いている方にズーム対象を切り替える機能も持っていますので、複数のペットを飼っているお宅でも使用できます。

 見守りの開始と停止は、カメラカバーの開閉で、簡単に行えます。動きの変化に加え、音と室温の変化も監視でき、それぞれ3つのグラフで最大24時間の表示が可能です。また、危険エリアや値を設定しておくことで、その瞬間の画像をメールで通知することができます。

これから、高齢者や離れて過ごす家族、それからベビーモニターのようにお母さんがちょっと家事をやる為に部屋から離れるとか、そういった時でも見守ることができるというのがコンセプトでして、動きが例えば全く無い場合、3時間とか設定した時間で動きが全く無い場合でもメールを飛ばすことができます。

価格は、約35,000円を想定しています。

ah_1.jpgah_3.jpgah_4.jpg
ah_7.jpgah_10.jpgah_11.jpg

Copyright(c) 2017 Digitized Information, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう