藤倉航装に救命胴衣について聞いてみた救命装備品一筋70年以上(3/3 ページ)

» 2012年09月10日 12時19分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

どうして装着率が低いのか?

 前述の海上保安庁の資料でも、釣り中の海中転落者の救命胴衣着用率は17.9%(2011年)と低いものとなっています。救命胴衣を着用していれば、約7割助かる、非着用者の1.6倍の救助率というのを聞くと「なんで着ないんだろう?」と思ってしまいます。しかし、実地で顧客に救命胴衣のことを説明する機会も多いという梅木氏が感じるのはやはり、日本人の危機感の薄さだそう。

 小型船舶乗船者においても法の整備は進んできてはいますが、いまだ法的義務が生じない場合もあるという現状で、「一応何かあったときのために着用しておこう」と思うなら良いのですが、「今まで大丈夫だったから必要ないだろう」とか「自分には何も起こらないだろう」というなんら根拠のない結論を導き出してしまうことが多いのだそうです。

 そういった場合、漁師さんであれば本人はそれで良いかもしれないが、万が一何かあって残された家族はどうするのかとか、仮に行方不明になった場合、操業停止で総出で捜索、どれだけ周囲に迷惑になるのかとか、1人の問題ではなく家族、さらには地域の問題にまでなってくるのだ、というところまで考えてもらっているそうです。暑い季節は終わっても、年中無休で釣りに行くという太公望もいるでしょう。まだライフジャケットをお持ちでなければ、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

実はアナタも目にしている藤倉航装製品

 このように藤倉航装の救命胴衣は漁業、港湾関係者からマリンレジャー、自衛隊をはじめ、警察や消防などで幅広く使われているわけですが、実は救命胴衣以外にも、我々が日頃、ニュース映像などで気が付かないうちに目にしている藤倉装航製品があります。そのひとつが、災害などで救助に出動したヘリコプターが空中でホバリング(静止)して、避難した人を吊り上げて救助するというシーン。そのとき要救助者を吊り下げている「サーバイバースリング」も藤倉航装製品です。また、薬品などで汚染の恐れがある現場でレスキュー隊員などが着用している「化学防護服」も同社製品のものが多いそうです(使い捨ての製品は製造していないため、放射能物質の簡易防護服は他社製とのこと)。我々が見てもすべて同じにように見える装備でも、関係者の目から見ると形状などからちゃんと自社製品だと分かるというのがさすがです。

 また、意外なところでは自衛隊の戦闘機パイロットが着用する「耐Gスーツ」も同社製です。耐Gスーツとは高重力下で血液が下半身に集まることで脳に血液が流れなくなり失神するのを防ぐためのもの。腹部から足全体を圧迫して血液が脳まで届くようにするという仕掛けですが、その圧迫する際に使われているのが救命胴衣の気室のようなものなので応用が利く製品なのだそうです。

 ニュース映像に頻繁に映るものではありませんが、国内で使用されているパラシュートも同社製が多いそうです。一般的には救命胴衣のほうが身近な製品だと思われますが、実は英語社名が「Fujikura Parachute」というのが示すように、そもそもパラシュートを製造するところから始まった藤倉航装。パラシュート投下試験実施用の社有機も保有しており、人員降下用のパラシュートだけでなく、10トンもの物資を投下可能な物資投下用、航空機の制動距離を短くする制動用のドラッグシュートや艦船のシーアンカー(傘体型のいかり)など関連製品は多様。ちなみに、2010年6月に地球に帰還した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが地上に降りる際に使用したパラシュートも藤倉航装製です。これはJAXAの世界最高高度記録を持つBU60-1気球(リンク先はPDF)プロジェクトに参加、気球を製造したことが縁になったそう。「はやぶさ」は計画時、4年間で帰還する予定だったものが最終的には7年間、60億キロの宇宙航行における超真空、極低温の環境にさらされた後での帰還となりました。藤倉航装としても不安がなかったかといえば嘘になるそうで、カプセルの地球帰還成功の際には喜びもひとしおだったそうです。

画像 ヘリコプターで救助する際に使用される「サーバイバースリング」も製造している。画像は工場内の試験場における吊り上げ試験の様子

画像 戦闘機などが着陸する際に、より短い距離で静止できるようにするためのドラッグシュートも製造。画像は航空自衛隊向けの「F-2制動傘」

画像 2002年5月23日に世界最高高度記録を更新した「BU60-1気球」。このプロジェクトに参加したことが、後の「はやぶさ」帰還用パラシュート開発につながったのだという

画像画像 JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが地上に降りる際に使用したパラシュート。完成には1997年から5年間を要したという。宇宙航行における超真空、極低温の環境に7年間、60億キロメートルの行程でさらされ続けた後、2010年にカプセルの地球帰還を成功させた。画像は、実際に「はやぶさ」帰還時の撮影されたもの

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」