生ぬるいマルチプレイなど不要! これが「ソウル・サクリファイス」の“共闘”だTGS2012

「プレイヤー2を生贄に捧げ、超魔法、発動!」「ぎゃあああああ!」

» 2012年09月21日 17時51分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 東京ゲームショウ2012、ソニー・コンピュータエンタテインメントブースでは、稲船敬二氏が企画・開発を務める、PS Vita「ソウル・サクリファイス」を大々的に出展していた。

 今回、会場では4人(うち1人はインストラクター)によるマルチプレイを体験することができた。ミッションの目的は、3つ首の魔物「ケルベロス」を討伐するというもの。4人で協力して戦い、ケルベロスを倒すことができればクリアとなる。

画像

 4人で力を合わせて巨大なモンスターに立ち向かう――と聞いて、あのゲームを思い浮かべた人は多いかもしれないが、実際プレイ感覚もアレにけっこう近い。大きく違うのは、攻撃手段が「魔法」という点だ。

 拳を巨大化させて攻撃する魔法、雷をまとって突進する魔法、大岩に変化してゴロゴロと転がる魔法、体力を回復する魔法――。本作には無数の魔法が用意されており、その中から6種類を選んでクエストに持っていく。持ち込んだ魔法は○、△、□の各ボタンに割り振られ、対応するボタンを押すことで発動。持ち込む魔法の選択によって、攻撃重視のキャラにもできるし、防御・回復重視のキャラにもできる。時間停止など、他のゲームではありえないような魔法もあるのが楽しい。

画像 ○、△、□ボタンで魔法発動。どんな魔法をセットするかで戦い方も操作方法もガラッと変わる

 もうひとつユニークな要素として「救済と生贄」というものがある。マルチプレイで誰かが倒されてしまった場合、他のプレイヤーが近づくことで「救済」か「生贄」かを選べるというもの。救済した場合はその場で復活、逆に生贄にすれば、そのプレイヤーの命と引き替えに強力な魔法を発動することができる。仲間を復活させて最後まで共闘するか、あえて生贄にすることで大ダメージに期待するか、どちらを選ぶかはプレイヤー次第だ。

 ちなみに、生贄にされてしまったプレイヤーは、その戦闘にはもう参加できないものの、霊となってモンスターの防御力を下げたり、他のプレイヤーの攻撃力をアップさせたりと、以降は間接的に戦闘をサポートする形となる。「ボンバーマン」の「みそボン」を思わせる、ちょっとユニークなシステムだ。

画像 Lボタンで救済、Rボタンで生贄。生贄ばかり選んでいると、だんだん顔つきも邪悪なものに変わっていくとか……

 今回はインストラクターさんのサポートもあって、だいたい10分弱くらいでケルベロスを討伐。モンスターを倒した場合も「生贄」にするか「救済」するかの選択を迫られる。「生贄」にした場合は魔力が増え、「救済」した場合は体力がアップ。これを繰り返してプレイヤー自身を強化しつつ、新たな供物(魔法を使うために必要なアイテム)を集めていく――というのがゲーム進行の基本となるようだ。

 身もフタもない言い方をしてしまうと、第一印象はやっぱり「モンハンっぽいな」だった。しかし、攻撃も回復も、すべて「魔法」というシステムでひとまとめにしている点や思わせられる点もあった。「モンハン」以降流行したフォロワーの中でもかなり丁寧に作り込んであり、ファーストパーティ製タイトルとしての「PS Vitaにはこれがある!」という自信のようなものがひしひしと感じられた。

画像 基本の攻撃手段が「魔法」なので、何をやっても派手で気持ちいい

画像 今回戦ったケルベロス。最後はおいしく生贄にさせていただいた

画像 モンスターも元は人間。中には人間だったころの面影を強く残しているものも……

 今回はあくまで体験版ということで、魔法の使用回数(供物の数)はあまり気にしなかったが、本来は「時間停止」のような強大な魔法を使うには、きっと相応のコストを払わねばならないのだろう。「魔法には代償が伴う」という、本作のもうひとつのテーマもぜひ体験してみたかったが、それはまた次の楽しみとしておこう。

関連キーワード

東京ゲームショウ | 稲船敬二


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」