簡単・手軽にテレビ電話!テレビがスカイプになる「telyHD」

「telyHD」を使うと、スカイプ未対応のテレビでもスカイプが楽しめるようになる。

» 2012年10月09日 13時21分 公開
[livedoorニュース]
livedoorニュース

無料で電話を掛けられるうえに、チャットも楽しめることから、パソコンで「Skype(スカイプ)」を利用している人も多いだろう。最近では、スマートフォン(スマホ)向けのアプリを使って、スマホでもスカイプが楽しめるようになった。

そんなスカイプの存在を、家電メーカーが見逃すはずがない。液晶テレビの中には、スカイプ対応テレビまで登場している。スカイプ対応テレビは、手軽にスカイプを楽しめて便利だが、未対応のテレビを所有している人は、どうすればよいのだろうか?

単純に考えれば、スカイプ対応テレビに買い換える方法もあるが、お金が掛かるし、設置も手間だ。

実は、とっておきの方法がある。イーフロンティアの「telyHD」だ。「telyHD」を使えば、今あるテレビだけでスカイプが楽しめるようになる。

■普通のテレビがスカイプ対応テレビに大変身

「telyHD」は、普通のテレビをスカイプ対応テレビに変身させる画期的なアイテムだ。マイクとワイドカメラを内蔵しており、テレビと接続するだけで簡単に利用ができる。

普通のテレビをスカイプ対応テレビに変身させる「telyHD」

難しいことは一切なく、誰でも簡単に操作できるので、年代を問わず利用が可能だ。接続にはスカイプのシステムを利用しているため、世界中の人たちと無料でテレビ電話が楽しめる。

相手が留守のときには、60秒までのビデオメッセージを残すことができる※ほか、特定・不特定の相手からの自動着信が可能なので、留守宅のペットや子供の様子を確認できる。着信スピーカーを内蔵しているので、普段はテレビの電源を付けておく必要がない。

※互いの機器が「telyHD」同士のみ利用可能。

着信スピーカーを内蔵している

スマホとの連携機能も大きな魅力だ。iPhoneやiPadなどの、AirPlay対応機器の写真を、テレビで表示して楽しめる。また、iPhoneやAndroidのアプリ「telyHD Remote」を使って、ネットワーク内のtelyHDを検索し、リモコン操作や文字入力を行うことができる。

telyHD本体のほかに、TVマウント兼用スタンド、電源アダプター、HDMIケーブル、リモコン、ユーザーガイドが同梱される。

「telyHD」の同梱物

■わずか10分で設定が完了

いくら便利なアイテムでも、設定に手間が掛かるなら、魅力は半減だ。その点、「telyHD」の設定は、わずか3ステップで完了だ。

ステップ1 「telyHD」とテレビをHDMIケーブルで接続

ステップ2 有線LANまたは無線LAN(Wi-Fi)でネットに接続

ステップ3 スカイプアカウントを登録

HDMIケーブル1本でOK。手前は、キーボードとマウスを接続したUSBハブ

■音声はクリア!会社のテレビ会議にも使える

早速、「telyHD」を使ってみよう。スカイプアカウントを登録すれば、パソコンと同じ感覚で、スカイプに登録した人とテレビ電話が楽しめる。

試しに、スカイプの接続テストで動作確認したところ、相手の声も自分の声もクリアに聞こえた。それもそのはず、「telyHD」は、4つのノイズキャンセリングマイクを内蔵しているため、音声がクリアに聞こえるのだ。

「telyHD」は、1280×720ドットの表示が可能なので、多くの人がいる会議室でも、相手の表情がハッキリと見える。テレビ会議を導入したい会社に打ってつけだ。

デジカメなどの画像が入ったSDカードやUSBメモリーがあれば、その画像を読み込んで、通話中の相手に転送することができる。さらに、AirPlay対応なので、手元のiPhoneやiPadの写真を転送することも可能だ。

スカイプの接続テストで動作確認しているところ

■パソコン並みに快適なネットサーフィン

「telyHD」は、Webブラウザを搭載しており、テレビの大画面でネットサーフォンが楽しめる。

USB接続のキーボードとマウスを用意すれば、パソコンと同等の操作でサイトを見ることができる。嬉しいことに、USBハブでの接続もOKだ。ただし、リモコンのみだと、登録したサイトしか見られない。

ITライフハックのサイトを表示させてみた

「telyHD」があれば、今あるテレビがスカイプ対応テレビになる。面倒なソフトのインストールやパソコンの起動は一切不要なので、パソコン初心者でも手軽にテレビ電話を楽しめる。

今あるテレビでスカイプを楽しみたい人にとって、「telyHD」は魅力的な製品といえるだろう。

記事提供元:ITライフハック

livedoor CC-BY-ND

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」