新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月09日 20時31分 UPDATE

日々是遊戯:「ポケモンは動物虐待」――動物愛護団体PETAが新たな抗議活動

ポケモンってそういうゲームだっけ……。

[池谷勇人,ITmedia]

プラズマ団は実在したんだ!

 国際動物愛護団体PETAが公式サイトにて新たな抗議活動を行っており、話題になっています。

 新たにPETAの標的にされたのは、なんとゲームの「ポケットモンスター」。リニューアルされたトップページには「ポケモンたちを残酷なトレーナーから解放しよう」といった趣旨のメッセージとともに、「ポケモン」を皮肉った内容のFLASHゲームが掲載されています。

画像

画像

画像

 タイトル画面で描かれているのは、鎖でつながれたピカチュウや、皮をはがれて丸裸にされたミジュマルなど、虐待されて痛ましい姿になったポケモンたち。彼らを操り、残酷なトレーナーたちを倒していくのがゲームの目的です。相手がポケモンでなくトレーナーという点を除けば、バトル部分は本家「ポケモン」とほぼ一緒……ってダメだろ著作権とか色々!

 そもそも「ポケモン」の世界では、ポケモンとトレーナーはパートナーの関係として描かれており、見世物としてのバトルや、まして虐待などについては作中で明確に否定されています。ネットではこれについて「ちゃんと見た(遊んだ)上で言ってるのか」「とうとう非実在動物まで槍玉に」「プラズマ団じゃねえか」など、あきれる声が多くあがっています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事