新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月10日 17時39分 UPDATE

日々是遊戯:物理演算ですべて表現 わずか1MバイトのFPS

銃を撃つのも、歩くのも、全部物理演算です。

[池谷勇人,ITmedia]

フロッピー1枚におさまるサイズ

 インディーズゲームディベロッパー「Cryptic Sea」が開発中の、「A New Zero」というゲームが注目を集めています。どんなゲームなのかは以下の動画をどうぞ。

 シンプルなグラフィックに拍子抜けしたかもしれませんが、実はこのゲーム、アニメーションを使わず、物理演算だけですべての動きを制御している点が特徴。銃を撃ったときの反動も、歩行時の視点の揺れも、撃たれて倒れる時のモーションも、すべて物理演算によるもの。たまに障害物にひっかかって豪快にズッこけたりしてますがそれもご愛きょうということで……。

 データ量が極めて小さいのも本作の特徴です。アニメーションやテクスチャなどのデータが入っていないため、ゲーム全体でもなんと1Mバイト未満という小ささ。公式サイトでは無料のクライアントソフトも配布されており、Co-op(協力プレイ)や対戦プレイが楽しめます。筆者も試しに遊んでみたところ、カーゴボートで陸地に突っ込んでひっくり返ったりと、なかなかにカオスなプレイ感覚が味わえました。

画像 シンプルないわゆる「ボクセル」グラフィック

画像 もちろん建物の破壊なども物理演算によるもの

 物理演算を使ったゲームは多々ありますが、ゲーム内のすべてを物理演算で表現する――という試みはなかなかユニーク。動画を見るかぎりではけっこう普通に遊べているようですが、物理演算を使うことでプレイ感覚がどう変わるかも気になるところです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事