ニュース
» 2012年10月16日 20時12分 UPDATE

抱きしめてリラックスするミニーマウス型ぬいぐるみ タカラトミーアーツから

ぬいぐるみに内蔵された装置が呼吸のような自然な動きを規則的なリズムで再現し、抱きしめたユーザーをリラックス状態に誘導する。

[ITmedia]

 タカラトミーアーツは11月2日、抱きしめると眠りを誘うぬいぐるみ「ハグ&ドリーム/ミニーマウスモデル」を発売する。価格は5229円。

ah_miny.jpg

 就寝時などに横たわるかソファやイスに腰掛けるなど楽な姿勢で、同製品を赤ちゃんを抱くようにやさしく抱きかかえると、本体に内蔵された装置が呼吸のような自然な動きを規則的なリズムで再現し、その動作を感じることでリラックス状態の呼吸サイクルに誘導される。呼吸が安定し眠りやすい状態になるという(ただし効果には個人差がある)。

 脳・呼吸生理学の専門家である昭和大学医学部・本間生夫教授の協力で開発した。同氏は、人間のリラックス状態には呼吸も関係しており、呼吸を自然な形で落ち着かせることができれば、脳の興奮状態を抑え、リラックス状態に近づけることができるとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう