ハゲ山に肌寒山……珍地名マップから歩数計まで お散歩が楽しくなるモテ機 Vol.24

お散歩するのが楽しい季節になった。冬は寒くてそれどころではないので、今がベストシーズンですよっ! ということで「散歩の友」になりそうなアプリを取り上げてみた。週末は外へ出かけてみない?

» 2012年10月22日 11時02分 公開
[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 スポーツの秋。とはいえ、常にハードな運動に励んでいる読者は、あまり多くなさそうなイメージ(偏見です。ごめんなさい)。でも、過ごしやすい気候の今の時期、せっかくなので外を歩いてみない? あえて目的地を定めずにぷらぷらするのも、意外な発見があって、なかなか楽しいもの。運動不足解消にもなる。今回はお散歩に彩りを与えてくれるアプリをご紹介する。デートにも対応できそうだ。

珍地名に爆笑! 盛り上がること必至のアプリ

 ユニークな散歩系アプリを探していて、まさにこれだと思わず飛びついてしまったのが、「珍地名マップ」。これは面白い地名や変わった地名をアプリ上の地図と照らし合わせながら、場所を確認して(ときには訪れて)楽しむといった内容となっている。収録されているスポットは、日本だけでなく海外にも及び、その数150地点以上と非常にボリューミー。日本だけでも、これほど強烈な地名があったなんてと驚く。

 例えば、北海道には「900草原」「鬼脇ポン山」「木ノ子」「増毛」なんていうところがあるらしい。青森県には「太田光」という地名もある。ちなみに「おおたひかり」ではなく「おおたっぴ」と読むのだとか。関東にも意外とある。どれも行き方が分かるので、近場であれば訪れて楽しめるのではないか。ネタ的なので「ちょ! こんな地名があるよ(笑)。ここ行ってみない?」などと、ウケや笑いをまじえて誘いやすい点も魅力。「『モ○さま』みたいな面白要素のある散歩は楽しいと思う!」「こんなユニークなアプリがあったのね。これはいい(笑)」などと女子ウケもなかなかいい。「珍しいもの」に引かれる女子は多いようだ。

江戸、明治、現代の歴史を重ねながら歩く

 歴史好きかつ、お散歩好きな人に嬉しいアプリがある。その名も「今昔散歩」。このアプリは主に東京を中心に、現代の地図と明治時代や江戸時代の地図を、重ね合わせて参照できるというもの。

 例えば千代田区を見てみよう。ぱっと見たところ、現代も明治も江戸も、大陸の形状は基本的には同じだ。これが品川区などの埋め立て地だと大きく外形が違うのだろう。それはそれで「ここは海だったんだねぇ」などと、お散歩しながらの会話も楽しめそう。

 さらにこのアプリのスゴいところは、歴史的名所や有名な出来事があった場所を、歴史コンテンツデータベースから検索して、地図上に表示してくれること。歴史的な詳しい解説だけではなく、当時の写真や資料も参照できる。繰り返すが、歴史マニアにはたまらないアプリだ。女子の声を聞いてみたところ「歴女な私にとって、歴史をひもときながらの散歩は魅惑的すぎる」「知的男子のにおいがプンプンして素晴らしい」といった好感触(歴女寄り、歴女要素のある人にたずねていることに注意)。

「もっと歩こうかな」と思わせてくれるアプリ

 ベーシックな歩数計アプリもインストールしておくと使えると思う。アプリを立ち上げるだけで簡単に測定できる「iWalkLog」は使いやすかった。歩数や移動距離、消費カロリーを計測でき、それぞれグラフで表示されるので励みになる。数字などのデータを見てビジュアルで確認することで「結構歩いた日だったな」「今日は歩数が少ないから1駅分歩こう」などと調整することもできる。

 「画面ロック機能」もなかなか優れていて、アプリを立ち上げたままポケットなどに入れておくだけで、正しく測定することができる。より正確に測定するためには、設定画面で体重や歩幅など、パーソナルなデータを入れておくとよい(写真はデフォルトの設定画面)。

 それにしても日曜日の朝、早く目が覚めたので15分ほど散歩してみたのだけれど、わずか1200歩程度しか歩いていなかったことに驚いた。普段家から一歩も出ない日があるけれど、そのときは100歩くらいしか動いていないのかと思うとぞっとする。「健康のためには1日1万歩」なんて昔から言われているけど……。もっと歩数計を使おう! 「歩くのはメタボ予防になるから大事なこと」「歩数計を使っていると美意識と健康意識が高そうで素晴らしい」と女子からも絶賛されていたよ。

 あらためてお散歩のメリットを考えてみた。運動ができる、健康になれる、デートの1コンテンツにもなる、周囲の景色を楽しめる……いいことづくめだ。さぁ、週末はお散歩へ出かけてみてはいかが?

関連キーワード

モテ機 | 男子 | 女子 | デート | 歴史 | 歩数計 | 健康


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」