レゴブロック初心者が、上級者向けテクニック「4WDクローラー」に挑戦してみた!!レゴテクニック(4/5 ページ)

» 2012年11月13日 11時26分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

11時間経過

 のべ11時間経過。とうとう時刻は深夜零時に。順調に進行していたのだが、はめようと思ったパーツが入らない。どうやら、左右の車輪の軸の位置がなんらかの理由でズレてしまっているらしい。説明書をさかのぼり、パーツの穴の数をかぞえながら位置を確認していくとやはり、長い棒状のパーツを3つ接続する部分で穴をひとつ間違えていることが判明。修正して組み立て続行。あまりパーツが抜けにくくて困る、ということがないのが間違えたとき非常に助かっている。どうやら、ちょっと調子がでてきて「好調だな!」なんて思ったときにミスがあるようだ。時間がかかると見せかけて、じっくり着実に組み立てたほうが逆にロスタイムが減って結果、早い。急がば回れというという言葉が思い出される。

画像

12時間経過

 12時間経過。組み立て説明書は2冊目の半分ぐらいを過ぎたところ。ちょこちょこ間違えはするが、すぐ気が付いて致命傷にならない程度なのは慣れたせいか、パーツの数が減ったせいか。組み立て絶好調なだけにどこまで組み立てるか、本日(もう次の日になっているが……)どこまでにしておくかが悩みどころだ。

画像

14時間経過

 14時間経過。とうとう組み立て説明書の3冊目に到達。タイヤを装着した! かなりまだパーツが残っているが、それでもタイヤが付くとゴールが近い気がしてきて俄然やる気が出て来るから不思議だ。

画像

 とうとうコントローラも完成。後はボディ、外装を残すのみ。駆動系、シャーシ、コントローラが完成したのでこれで一応動くはずということで、試しに「スイッチオン!」。ところが「あれれ、カシャカシャというギアの駆動音はするのに走らない……」。試しにハンドルを動かすと、前後輪がちゃんと動く(4WDで4WSですから!)、でも何か抵抗でもあるかのような感じでタイヤが回らず前後進はしないという状態。試しに、乾電池をエネループからアルカリ乾電池に変えてみても状況は変わらず。

画像

 これはとりあえず、落ち着いてじっくり説明書をさかのぼってチェックしたほうが良さそうだという判断により、とりあえずここで組み立て休止。睡眠をとることにする。とりあえず、レゴブロック初心者でも15時間あれば走行するところまで組み立てることができるのが分かった(問題さえなければだが……)。子供が寝るときに、「明日、保育園から帰ってきたら操縦させてね!」と、ルンルンでいっていたのが気にかからないでもないが、きっと落ち着いてチェックすれば事態は好転するに違いない。

 筆者的には非常に残念な状況といえる。しかし、記事の展開としてはオイシイといえなくもない。「ハイちゃんと動きました!」というよりもドラマチックだし、何が原因か究明できればこれから組み立てる場合にきっと参考となってくれるであろう、と疲労の中、頭の片隅で考える筆者であった。

次の日、ミス探し開始

 さて、シャーシは組み上がったのにタイヤが回らないということで原因究明開始。モーターが動く音はしているのでおかしいのはおそらくギアに関係している部分だろうと目処をつけ、前後輪のギアを見るために組み立てたパーツを外していく。

 外していくといっても、レゴブロック初心者なだけに、複雑な仕組みがちゃんと組み上がってしまうとどこをどう外せば良いのか分からなくなってくる。やはり急がば回れで組み立て説明書をさかのぼって、見ながら外していく。せっかく組み立てたパーツを外すのはかなり悲しい。しかし、ちゃんと動くようにするためには仕方がない。どこまで外していけば良いのかも分からないので、ちょっと冷や汗たらりである。

 モーターユニットに差した軸パーツに固定しているギアパーツがあるのだが、それを受けている側のパーツを外してみて、電源を入れてコントローラー操作したところタイヤが回りはじめた! よく見れば、受ける側のパーツの向きを間違えており、ギアにガッチリ噛むような十字形状のほうが軸受け側になってしまっていた。ネジ(モーターユニットから伸びている軸)がネジ穴(軸受けパーツ)にガッチリ入っているのだから、それは回らなくて当然である。やはり、10時間以上ほぼぶっ続けでの組み立てはおすすめできない(普通はしないと思うが……)。図では確かに分かりにくいが、普通の注意力があれば、「これだとおかしいぞ」と気がついたはずである。

画像

 とまあそれでスムーズにいったわけではなく、外した部分を元に戻さなければならず、戻したと思ったらどこに差すのか分からなくなってしまったパーツが余ったりして、またしても組み立て説明書をさかのぼったりしたのだが、やはりまだボディが完成していないとはいえ、ちゃんと動いたときのうれしさというか達成感は大きかった。プラモデルをうまく組み立てることができたときもそういった気持ちになると思うのだが、自分で操縦できるものというのはまた格別だ。

 ふと、最初のうちにコントローラを組み立ててモーターユニットも含めて電池を入れてしまい、組み込みの要所で動作を確認しながら作業すれば良かったなあと思った。そういえば、電池ボックスになぜか1本だけ電池が取り出しにくいところがあり、仕方がないので乾電池にテープを貼って引き出しやすいようにした。

画像

 その後は特にトラブルもなく、無事ボディが完成。撮影しながら、メモしながらでなければ、そして組み間違えがなければ、15時間程度あるいはもっと短時間で組み上がっていたであろう。そういえば組み上げた後、いくつかパーツが残ったのだがこれは余剰パーツということで良いのだろうか? 特に組み上がった「4WDクローラー」は動作に異常もなく、パーツの組み込み忘れというわけでもなさそうなのだが(組み立て後に、レゴジャパンに確認したところ、どのキットにも「組み替え」を想定してメインモデルでは使用しないパーツが含まれているのだそうだ)。

画像

,こちら組み立て始めてから、シャーシ、コントローラー完成までの画像をスライドショーにしたもの。パーツは多いがちゃんと手順を踏めば、初心者でも組み上げることができるのがお分かりいただけるだろう
LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. (C)2012 The LEGO Group.
レゴ(R)ブロック、デュプロ(R)はレゴ社の登録商標です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」