江戸の名画を純金上にデザイン!――田中貴金属ジュエリー、「純金6kgビッグカレンダー2013伊藤若冲『鳥獣花木図屏風』」を11月14日発売

現代アートにも大きな影響を与え続けている江戸中期の画家・伊藤若冲の代表作「鳥獣花木図屏風」をデザインした6kgの純金カレンダーが発売に。直営店での展覧会も開催されるので、購入は無理でも一目みたい、という方はそちらもぜひ。

» 2012年11月14日 18時36分 公開
[ITmedia]

 田中貴金属ジュエリーは、伊藤若冲の代表作「鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)」を純金6kgにあしらった「純金6kgビッグカレンダー2013伊藤若冲『鳥獣花木図屏風』」を11月14日より発売する。価格は6000万円。

 今回発売となる純金ビッグカレンダーは、2013年に東北3県で開催予定の美術展「若冲(じゃくちゅう)が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」とのコラボレーションにより実現したもの。縦約41cm・横約66cmに純金6kを加工技術で圧延した片面に「鳥獣花木図屏風」が鮮やかに表現され、もう片面には2013年のカレンダーが印刷されている。また、同様のデザインで5g・1gの純金を使用したカレンダーも発売され、価格は5g(縦約8cm・横約11.5cm)が4万3000円、1g(縦約5cm・横約8.0cm)が1万1000円となっている。さらに、伊藤若冲「鳥獣花木図屏風」「葡萄図(ぶどうず)」「紫陽花双鶏図(あじさいそうけいず)」をデザインした金箔葉書、伊藤若冲「伏見人形図(ふしみにんぎょうず)」、鈴木其一「群鶴図屏風(ぐんかくずびょうぶ)」をデザインした金箔しおりも各1500円で販売される。

 なお、「純金6kgビッグカレンダー2013伊藤若冲『鳥獣花木図屏風』」については、同社直営各店舗を巡回する展覧会も開催され、各店舗での開催スケジュールは以下の通りとなっている。

・「純金6kgビッグカレンダー2013伊藤若冲『鳥獣花木図屏風』」展覧会開催スケジュール

開催日開催店舗
11/14(水)〜11/23(金) GINZA TANAKA 銀座本店(東京都中央区銀座1-7-7)
11/28(水)〜12/3(月) GINZA TANAKA 名古屋店(愛知県名古屋市中区大須4-1-70)
12/5(水)〜12/17(月)GINZA TANAKA 心斎橋店(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-21)
12/19(水)〜12/27(木)GINZA TANAKA 福岡天神店(福岡県福岡市中央区天神2-7-12)
1/2(水)〜3月末(予定)GINZA TANAKA 仙台店(宮城県仙台市青葉区一番町3-5-7)

「純金6kgビッグカレンダー2013伊藤若冲『鳥獣花木図屏風』」

カレンダーと同時発売になる金箔グッズ。左から金箔葉書・伊藤若冲「葡萄図」、金箔葉書・伊藤若冲「紫陽花双鶏図」、金箔しおり・鈴木其一「群鶴図屏風」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」