「お手軽ビデオレター」の“普通じゃない”使い道を考えてみたなんだか“物足りない”ヤツを試してみよう

上海問屋の「ビデオメッセージ グリーティングカード」は、手軽にビデオレターを作れる作成キットだ。でも、全然違う目的で使ってもいいよね?

» 2012年12月01日 02時00分 公開
[池田憲弘(撮影:矢野渉),ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

誰でも簡単にビデオレターを作れる

photo 「ビデオメッセージ グリーティングカード」は2.4インチの液晶ディスプレイを内蔵したビデオレター用のメッセージカードだ

 もうすぐ彼女の誕生日。プレゼントは買ったものの、どうやってお祝いの言葉を伝えようか。口頭、メール、手紙……、方法はいろいろあるけど、動画でメッセージを伝えてみるのも面白そうだ。

 というわけで、上海問屋の「ビデオメッセージ グリーティングカード」を使ってみることにした。

 この製品は、2.4型の液晶ディスプレイを内蔵したグリーティングカードだ。128Mバイトのメモリを搭載しており、最大10分間の動画を保存できる。ディスプレイの解像度は320×240ドットと、サイズともども少し物足りない気はするものの、プレゼント用なら話は別。大事なのは画質じゃない、気持ちだよ気持ち。

 ビデオレターの作り方はいたって簡単だ。付属の専用ソフトを使って動画を変換し、USBケーブルで本製品にデータを転送する。これで出来上がり。ね、簡単でしょ。カードを開くと、動画が始まり、閉じれば停止する。再び開けると、動画が最初から再生される仕組みだ。

photophotophoto 2.4型の液晶ディスプレイを内蔵する。解像度は320×240ドットだ(写真=左)。動画変換の専用ソフトが入ったCD-ROMとUSBケーブルが付属する(写真=中央)。PCと接続し、データを転送する(写真=右)

 素材はWMV、AVI、MPEG-1/2などのファイル形式をサポートする。300ミリアンペアアワー/3.7ボルトのバッテリーを内蔵しており、満充電の状態で動画を約2時間再生可能としている。

 本体サイズは180(幅)×131(高さ)×11(奥行き)ミリで、重量は95グラム。作り方も使い方も簡単なので、誕生日や結婚式のお祝いなど、色々な場面で使える。価格も1999円と、プレゼントと考えればお安いものだ。

photophoto 動画変換ソフトは、WMV、AVI、MPEG-1/2などのファイルを、本製品専用のファイル形式であるAVMに変換する。変換にかかる時間は、おおよそ動画の再生時間の半分程度だ(写真=左)。容量は120Mバイトとしているが、実際に調べたところ約90Mバイトだった。これだと、標準画質の動画は約7分半しか入らないものの、変換時に画質を落とせば、約9分まで動画を保存できる(写真=右)

“普通じゃない”使い道を考えてみた

 この製品は、カードを開けば動画を再生、閉じれば停止と、操作がシンプルな分、色々な用途に応用できそうだ。お祝いでなくてもいい、人に気持ちを伝えなくてもいい。試しに、ちょっと変わった使い道を考えてみよう。

パターン1 ゲームに使う

photo 人に指示を出すための道具として使うのはどうだろう

 例えば、この製品をゲームで使ってみるのはどうだろう。オリエンテーリングやリアル脱出ゲームなど、ミッションをこなして進むイベントで、人に指示を出すための方法として使えないだろうか。

 文字で指示を出すよりも、情報量が多いし、雰囲気も出る。謎解きの要素とも相性がよさそうだ。何度でも再生できるし、同じ映像しか流れないのもちょっと不気味でいい。

パターン2 イタズラに使う

photo 割と成功率が高そうなイタズラだ

 カードを開けたら、いきなり「ドッキリ大成功」という映像が出たらどうだろう。そんなちょっとしたイタズラにも使えそうだ。

 試しに家のリビングルームに仕掛けてみたら、運良く(?)妹がひっかかってくれた。映像を見た妹は、驚きの声を上げた後、きょろきょろと周りを見渡していた。端から見ている分にはサイコーに面白かったのだが、その後、こっぴどく叱られたのは言うまでもない。

パターン3 自分自身で使う

photo ニコニコ動画でお気に入りの動画を表示。意外と使いやすい

 いっそ、誰にも渡さず自分自身で使うという方法もアリ……なのかもしれない。試しに自分が好きな動画(もちろんニコニコ動画だ)を入れて再生してみたが、これがなかなかいい。複数の動画を記録できるので(順次再生される)、内蔵のメモリを余すことなく使える。

 ……うん、これにしよう。仕事の間にこっそりとニコニコ動画を見る。これで決まりだ。どうせカードを渡す人もいないし。彼女? ああ、それは2次元の話ね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」