ニュース
» 2013年01月22日 13時33分 UPDATE

ジャマなワイヤーが消えた!? 意外なスペースに収納できちゃう自転車カギ

もう走行中にカギがジャマになることはない!

[ITmedia]

 大事な自転車を盗難から守ってくれるワイヤーロック。ただ、走行中はどうしてもあのぐるぐるがジャマになったり、かさばったりするのが難点です。

 そんなワイヤーロックの問題点を解決してくれる、ユニークな製品がクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資者を募っています。写真を見ると確かに、あのジャマなワイヤー部分がない!

画像 「InterLock」

画像 ワイヤーはフレームの中に隠れてました

 「InterLock」はサドルの支柱と一体になった、いままでになかったタイプのワイヤーロック。ワイヤー部分は支柱の中にすっぽりとしまっておけるため、走行中は見た目スッキリ。使用する時には、グイッと引っ張ると支柱の中から50センチのワイヤーが出現する仕組みです。規格は世界基準に準拠しているため、ほとんどの自転車に組み込むことができるそう。なるほど、この発想はなかった!

画像 長さも十分で、柱などにくくり付けておくことも可能

 Kickstarterでは4万8000ドル(約430万円)を目標に、1ドルからできる支援を2月5日まで募集中。39ドル(=約3500円)出資すれば、50ドル(=約4500円)相当のInterLockが1つ、見返りとしてもらえるようです(アメリカ国外への発送は追加10ドル)。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう