新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月23日 10時36分 UPDATE

スマホのコミュニケーションに“嗅覚”を 香りで受信を知らせてくれる「ChatPerf」が支援募集中

「おやすみ」とのメールとともに、リラックスできる香りがプシュ!

[ITmedia]

 スマートフォン間で嗅覚を使ったコミュニケーションが可能に! メッセージが届くと“香り”を噴射するスマホオプション「ChatPerf(着パフ)」が、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」で支援を募っています。

画像 メッセージが届くと、デバイスが香りを噴出

 着パフはBluetoothでスマホと接続して使うデバイスで、専用アプリからメッセージが届くと、デバイスが香りを噴霧する仕組み。香りはタンクを交換することで好きに選ぶことができます。またタンクにはIDチップが組み込まれていて、誰がどの香りを装着しているのかアプリで確認可能です。

画像 デバイス装着時と専用アプリ画面はこんな感じ

 目標金額150万円はすでに達成しており、現在も引き続き追加支援を募集中。現在サイトにある写真はiPhone 3G〜4Sおよび同世代iPad対応の試作版ですが、資金が集まった場合はBluetooth対応デバイスとして正式に商品化し、iPhone後継機やAndroid端末にも対応予定だそうです。

 支援プランはさまざまで、9800円の支援をすると、着パフのデバイス1つ(価格は9800円を予定)と香りタンク1つ(価格は525円以上を予定)などが貰えます。スマホで新しいコミュニケーションを楽しみたい方はいかがでしょうか。

画像 誰かとすぐに着パフを楽しめる、デバイス1つと香りタンク5つが2セットのプランも

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事