新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月08日 15時42分 UPDATE

原寸大装甲騎兵:頑張ればあなたも作れる! 大日本技研「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」がワンフェスに登場【追記あり】

「装甲騎兵ボトムズ」30周年の2013年。ワンフェスにて、原寸大スコープドッグが販売される。それも誰でも(頑張れば)作れるペーパークラフトなんです!

[ITmedia]

幕張メッセで組み立て設置

 サンライズ公式「ボトムズBLOG」でも紹介していますが、大日本技研「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」が完成。

 2月10日(日)に開催される「ワンダーフェスティバル2013[冬]」にてサンプルが展示され、製品データが収録されたDVD-ROMが販売されます。

 今回は、なんと、ワンフェス主催者と大日本技研に許可を得て、イベント前日の設置作業が取材できることになりました。技研より上半身、下半身が別々のまま輸送車両(トラック)で幕張メッセに運び込まれ、1機のAT(アーマードトルーパー、劇中に登場する架空の二足歩行兵器の総称)の姿となるとか。スコープドッグの雄姿をおってお届けする予定です。

画像 前回のワンフェスでは下半身のみの参考出展だったが、遂に完成。完成すると全高3.8メートルと巨大なため、上半身、下半身ばらばらで運び込まれる。こちらは、大日本技研で保管されている様子

30周年記念であなたもATオーナーに!?

 ちなみに、こちら「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」は、ワンフェス会場で見ることができるだけではありません。3000円のPDFデータDVD-ROMを購入して、パソコンとプリンター、そして材料を確保すれば実物があなたのものに。

 誰でも(頑張れば)原寸大スコープドッグが組み立て可能で、誰でも(頑張れば)原寸大スコープドッグを自宅に飾ることができ、いつでも主人公キリコ・キュービィー(異能生存体)気分に浸ることができるという、ロボットアニメファン感涙の製品となっております。「装甲騎兵ボトムズ」30周年の2013年、ぜひATオーナーとなる夢を叶えて、あなたも最低野郎(ボトムズ乗り)になってください!!

画像 大日本技研「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」データDVD-ROM。価格3000円。ワンフェス会場で販売するほか、後日、「大日本技研ホームページ」にて通信販売する予定。通信販売では予価3150円だが、ワンフェスでは消費税分サービスとのことでお得だ

画像 ワンフェスの技研ブースでは、こちらでも紹介しているアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場する「ドミネーター」も販売予定。ガレージキットなので、組み立て塗装が必要。ワンフェス会場での価格は1万8000円。通販でも扱っているが、現在売り切れ中でワンフェス会場でしか買えないらしい

2月10日追記

 こちら、ワンフェス前日に、とうとうAT本来の姿となった「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」の雄姿をお届けする予定でしたが、なんと、スコープドッグを支えるための、足場パイプの固定などに手間取り、完成までにいたらなかったという、まさかの展開に……。

 大日本技研の田中氏によると、「ここまでできていれば大丈夫!」とのことでした。

画像 前日の作業ではここまで。設置に立ち会って見ていたところ、中に組み込んでいるフレームと、万が一倒れないように支えるための工事用足場パイプの組み立てに時間がかかっていた。残りは外装部分のみなので、スムーズに組み立てられるのではないかと思われる

画像 輸送車両内のスコープドッグの様子。組み立て前でバラバラとはいえ、さすが原寸大、カーゴスペースを占有していた

画像 コックピットの中に入り、作業する田中氏。実際に乗り込むことができるのは、さすが原寸大といったところ。田中氏によると「高くて恐いです」とのこと

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む

おススメの生放送ライブガイド

プロ棋士とコンピュータがタッグを組み総勢12組が戦う「電王戦タッグマッチ2014」のファイナルラウンドをライブ配信する。配信は10月12日10時30分〜。

オススメ記事