原寸大スコープドッグに妖怪プロジェクト、ダライアスにアオシマのトイレプラモ、「萌え」とは無関係なリポート編ワンダーフェスティバル2013[冬](1/2 ページ)

「世界最大の造形の祭典」がスローガンのワンフェスですが、昨今はとかくフィギュアやコスプレなど「萌え」要素が注目されがちです。しかし、今回も「それだけではないぞ!」という展示の数々を見てきました。

» 2013年02月12日 11時49分 公開
[種子島健吉,ITmedia]

まずは「PDFクラフト スコープドッグ1/1」の報告

 こちらのフォトリポートでは、愛らしいフィギュアなども紹介されておりますが、前回の筆者のワンフェスのリポートをご覧になった読者諸兄姉のご想像とおり、相変わらず「萌え」要素なしです。

 さてまずは弊誌でも昨年から追いかけており、こちらには出展予告、前日リポート記事が、サンライズ公式「ボトムズBLOG」にも関連記事で掲載されている、大日本技研の「PDFクラフト スコープドッグ1/1」がついに幕張メッセで完成しました、というリポートから。

画像 技研ブーススタッフの皆さんと全高3.8メートルの原寸大「PDFクラフト スコープドッグ1/1」の雄姿。筆者は「これって何メートルあるの?」という来場者の方に間違えて、「5.8メートルです」といってしまった気が……この場でお詫びいたします

画像 とうとう念願かなって、コックピットで大日本技研製「アーマーマグナム」を構える制作者、大日本技研の田中誠二氏。ちなみに降着姿勢をとることはできないので、搭乗には脚立が必要。筆者は脚立を支えながら下から見ていましたが、アニメのように颯爽と、とはいかず大変そうでした

画像 予告どおり、アニメのシーンをイメージした、腕をかついでの記念撮影会も行われました。「スゴイ!」というのと「ホントに作ったの!?」というのとが混ざった、素直な気持ちの発露だと思うのですが、来場者の皆さんからは「笑い」が絶えず、和やかな雰囲気でした

瀬戸内の小豆島、妖怪プロジェクト

 瀬戸内にある香川県の小豆島(しょうどしま)。そこで行われる「小豆島 迷路のまち 妖怪プロジェクト 妖怪造形大賞」関連の出展です。プロジェクトには海洋堂が協力しているということで、審査委員の中に宮脇修一社長の名前もあります。

 小豆島は、瀬戸内海の航路の拠点として、昔から各地の昔話や妖怪話が集まる土地柄。それにちなんで、オリジナル妖怪をテーマとしたオリジナル作品を募集するというコンテストを開催することになったのだそうです。興味を持たれたら、ぜひ公式ホームページをご覧ください。

画像 今回は、自らをキャンバスに妖怪のコスプレで参加していた、画家の柳生忠平(やぎゅう ちゅうべい)氏。小豆島在住で、妖怪プロジェクトの推進メンバーでもある。妖怪(の魅力)に取り憑かれ、最近はもっぱら妖怪をモチーフとした作品を描き続けているらしい。背後のおどろおどろしい屏風(びょうぶ)絵は氏の作品

画像 彫刻家の武本大志(たけもと ひろし)氏は、仏像のような作り方で妖怪作品を制作。素材は木で漆塗り。漆は高価で肌に付くとかぶれるので扱いに難しい。塗料としては、敬遠されがちだが、和のテイスト溢れる独特の深みが出せるなど、味のある彩色が可能だそうだ

画像 柳生氏と同じく武本氏も、妖怪(の魅力)に取り憑かれ、妖怪の彫刻に励んでいるという。架空のものをモチーフにすることで創意する喜びがあるそうだが、創意の部分に自分の実力がハッキリと出てしまう、という怖さもあるそうだ

阿蘇限定、ご当地カプセルフィギュアも限定販売

 本来、阿蘇ファームランドでしか購入できない、阿蘇ファームランド土産「くまもとカプセル紀行」が展示販売されていた。

画像 「くまもとカプセル紀行」は通常、「阿蘇ファームランド」でしか購入できないレアアイテムとあって、何回もトライする来場者も

画像 「くまもとカプセル紀行」は全7種類。どれもが細やかに熊本を再現。さすがの海洋堂クォリティだ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」