プラモ「俺たちの 1/12 便所」シリーズについて、なに考えているのか聞いてきた!マイルストンx青島文化教材社(3/4 ページ)

» 2013年02月19日 11時17分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

初のプラモ製品にして妥協なし

―― それは、アオシマさんとしては大変でしたね。

久保田氏 いや、それが、早い段階からいっていただけたので、すべて対応できたんです。大変だったというより、むしろ目指すところがはっきりしてありがたかったですね。現場にもマイルストンさんの情熱が伝わったのか「もっと要望はないのか?」という感じで、みんな楽しんで作業していました。

井上氏 そういっていただけるとありがたいです。おかげさまで、我社として初のプラモデル製品にもかかわらず、妥協ゼロ、100%要求通りで「会心のデキです」と、お客様に胸を張ることができます。何も指定しなかったのに、「臭い返し」まで作っていただけたのには感激しました。

画像 なんと、便器を被せて接着したら見えなくなってしまう、配管の「臭い返し」も再現している。しかし、このこだわりは無駄にはならず、建築関連企業から「顧客説明用の模型として、発注を検討したい」という話もあるそうだ

無限に接続可能な「俺たちの 学校の便所」

―― 今までのお話だけでも、尋常ならざるこだわりを感じますが、便器のデザインのほかにもこだわった点はありますか?

井上氏 壁ですね。

―― 壁? ですか……。

久保田氏 試作品では、壁の裏側は型抜きされたままだったんです。プラモデルというのは、金型と呼ばれる型にプラスチックを流し込んで作りますが、型抜きの都合上、パーツの裏側というのは、中身のないえぐれた形状にせざるをえないのです。ですから、試作品では壁の裏側は目に触れないという前提で、なんの処理もしていない状態だったんです。

井上氏 でも、それだと複数個買っていただいたとき、無改造で並べて設置することができないんです。やっぱり、学校のトイレの個室は2個、3個と並んでいる姿が正しいのではないかと……。

久保田氏 結局、1つのパーツで構成されていた壁を、2つのパーツを合わせた構成とすることで、両面ともタイル地にして、並べて配置したときに違和感がないようにしました。

井上氏 要するに、1つしかお買い上げいただかない場合でも、連結用の反対の壁の代金も含まれていることになりますので、ここはぜひとも2つ以上お買い上げいただいて、裏側の壁までしっかり有効活用していただきたいです。

 ワンフェスのアオシマさんブースにいらっしゃったあるお客様は、ネットショップで「5つ、ぽちっとしちゃいました!」とおっしゃっていたそうです。ぜひとも複数個買って遊んでいただきたいですね。広い場所さえ確保してもらえれば、無限に接続可能な仕様となっていますので。

画像 右の3つが、壁の試作品。右から左へと、だんだんと完成に近付いている。左の1つは、製品版に近い作例サンプル

画像 左の試作品では、壁に裏側の作り込みはないが、右の作例サンプルでは裏面もタイル状になっており、2つのパーツが接着された継ぎ目がある

 2つ以上ということでは、「俺たちの 1/12 男子便所」では、「便器は2つ以上」というところだけは、なんとしても譲れないところでした。そこで、最初から仕様に組み込んでいましたので、ちゃんと2つ便器が並んだ状態で製品化しています。ご購入、組み立て後、すぐに安心して「連れション」していただけるというわけです。高速道路のサービスエリアのごとく、10個ぐらい並べていただいても壮観だと思いますよ!

アオシマこだわりの便器や配管の造形美

―― 「俺たちの 1/12 便所」シリーズは、情報公開されてから反響大ですが、マイルストンさん、アオシマさんの狙いすました自信作ということで、それはもう当然といった感じだったのでしょうか?

井上氏 いえ、それが、本当に受注が入ってくるまでは正直心配でした。弊社は卸しもやっているだけに、販売店さんの御担当者などに前評判がよくても、実際はヒットに結びつかなかったという製品の販売も経験していますので……。

久保田氏 我々は、作っていて手応えがありましたので大丈夫だと直感的に思っていました。製品サンプルを仕上げたところで、すでにデキのよいモデルだということが分かっていましたから。便器や配管の造形がすばらしく、美しかったんです。

画像 無骨な中にも完成された無駄のない便器のフォルム、床から真っ直ぐ立ち上がった配管と素朴なレバー。造形美すら感じさせる、アオシマ開発陣による作例。パイプの継ぎ目まで、見事に表現されている

画像 便器内面のカーブも本物かとみまがう再現度。便座は、実物と同じように裏表、2つのパーツを組み合わせるようになっており、シンプルな温水洗浄機能パネル再現用ステッカーも添付する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」