Special
» 2013年03月04日 10時00分 UPDATE

大容量バッテリーの「ARROWS A」で映画を見よう 「ロード・オブ・ザ・リング」三部作完走は可能か!?

「指輪物語」ファンなら一度は通っておかねばならない「ロード・オブ・ザ・リング」三部作連続視聴マラソン。果たしてARROWS Aのバッテリーは、9時間18分を最後まで完走できるのか?

[ITmedia]
PR
画像 大容量バッテリーと省電力CPUが特徴のARROWS A。1280×720ピクセルの高解像度HDディスプレイも搭載し、映画鑑賞にはぴったりの端末だ

 「ARROWS A」と言えばバッテリーだ。2420mAhの大容量バッテリーと、省電性能に長けた次世代クアッドコアCPUを搭載しており、同クラスのスマホの中でもダントツの持ちを誇るという。

「大容量バッテリーを使って何をしてみたいですか?」

 編集長にそう聞かれ、僕は冗談交じりでこう答えたのだった。

「『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の一気見とかどうですか? でもさすがに9時間は持たないですよね(笑)」

「オーケー、じゃあ次の企画それね(にっこり)」

 ウッソォー!?

 かくして僕の長い戦いは始まったのである……。

普通に考えれば無理そうだが……?

画像 明るさのみ最大設定に。だってキレイな映像で楽しみたいじゃん!

 今回の検証はズバリ、“「ARROWS A」で映画「ロード・オブ・ザ・リング」三部作マラソンは可能かどうか”だ。

 「ロード・オブ・ザ・リング」は1作目が178分、2作目が179分、3作目が201分あり、ぶっ通しで見ると558分(9時間18分)かかる。対するARROWS Aはというと、SoftBankのページには3G連続通話約640分(約10時間40分)、ワンセグ連続視聴約7時間とある。しかし、動画再生となればこれよりぐっと短くはなるだろう。

 実験は次のような環境で行った。

1:Wi-Fi、Bluetoothなど通信関係のオプションは全部オフ

2:画面の明るさは最大

3:映画はGoogle Playストアで事前に購入、ダウンロードしておく

 果たしてこの条件で、あの長い「ロード・オブ・ザ・リング」をどこまで見ることができるのか。はじめる前は「3〜4時間持てばいいだろう」とタカをくくっていたのだが……。

検証の結果は……?

 さっそくだが、検証の結果をお見せしよう。今回は検証中の様子をWebカメラで撮影し、1分30秒ほどのタイムラプス映像にしてみた。

 これだけだとたぶんよく分からないと思うので、以下、時間経過とともに消耗していくバッテリー(と実験者)の様子を詳しく追っかけてみよう。




午後7時56分(実験開始/残り100%)

画像

ということで午後7時56分、実験開始。4時間あれば終わるだろう、と人があまりいないこの時間帯をチョイス。場所は会社の休憩スペースを使用。


画像

と言ってもスマホで映画を見続けるだけなんで、絵的にはひたすら地味。


画像

地味。


画像

寒いのでクッションで防寒。


画像

「がんばってくださいね」と言い残して去っていく他部署の同僚




午後8時30分(34分経過/残り94%)

画像

おなかがすいたので自販機へ。ARROWSはちゃんと持っていった。


画像

カップヌードルをずるずる。


画像

スープは飲み干す派です。


画像

1時間が経過し、この時点でバッテリーはようやく84%。1時間で16%ってことは、2時間で32%、4時間で64%……。あれ、思ったより持つ!?




午後9時21分(1時間25分経過/残り76%)

画像

「調子はどうですか?」と同僚が様子を見に来た。


画像

編集長まで来た。「どうだい調子は?」


画像

別部署の同僚も「なんだなんだ」と見学に。


画像

なんかめっちゃ増えてきたんですけど!!!




午後9時37分(1時間41分経過/残り70%)

画像

編集長以外帰った。


画像

隣でなぜかパズドラを遊びはじめる編集長。することないなら帰れ!


画像

寝っ転がる編集長。


画像

休憩スペースがあんまり寒いので、編集部からマフラーとコート取ってきた。


画像

そして誰もいなくなった。2時間半が経過し、バッテリーはようやく残り55%。ま、まだ半分以上あるだと……。




午後10時40分(2時間45分経過/残り51%)

画像

そろそろ第一部が佳境に。誰も来ないので寝っ転がって視聴。


画像

やっと第一部が終了ーーー! バッテリーは残り46%。写真は記念に画面を撮影しているところ。


画像

順調な減りっぷり。


画像

続いて第二部へ。バッテリーは残り45%。最後まで行けるだろうか。


画像

眠くなってきたのでコーヒー補給。


画像

横目で映画を見ながらしばしネットサーフィン。


画像

ちょっとだけパズドラで遊ぶ。


画像

いよいよ寒くなってきたのでフードをかぶった。




午前0時(4時間4分経過/残り30%)

画像

寝た。


画像

なんかメリメリ音がすると思ったら……。


画像

壁に貼り付けてたWebカメラが落ちた。


画像

取り付け直す。




午前0時35分(4時間34分経過/残り21%)

画像

また寝た。


画像

Zzz...


画像

スヤスヤ




午前0時55分(5時間1分経過/残り14%)

画像

やべっちょっと寝てた!


画像

コーヒーで目を覚ます。


画像

起き抜けにちょっとだけパズドラ。




午前1時23分(5時間29分経過/残り8%)

画像

ふたたび映画に集中。大迫力の籠城戦がはじまり、このへんからまたぐいぐいと面白くなってきた。


画像

レゴラスつえええええ!(興奮)


画像

おいおいこれ勝てないだろ……(ドキドキ)


画像

援軍キターーーッ!(リラックスしてるように見えますが超興奮してます)




午前1時49分(5時間53分経過/残り1%)

画像

すっかり映画に熱中してましたが、そろそろ電池残量が……。


画像

あっ、なくなりそう!(ガバッ)


画像

あわてて写真に収める。


画像

電池残量がありません。


画像

終わったああああああああ!(最後ちょっと見れなかったけど)




完走はできなかったものの普通に使う分には十分

 ということで、結果は5時間54分でバッテリー切れに。ちょっと最後が切れたものの、第一部「旅の仲間」と第二部「二つの塔」をほぼまるまる見ることができた。さすがに3本全部とは行かなかったが、当初の「3〜4時間くらいだろう」という予想は大きく上回った。明るさ最大でなければもっと長く使えただろう。

 何より実験してみて分かったのは、5時間54分の連続視聴は「見る方が持たない」ということだった。タイムラプス映像を見ていただければ一目瞭然だが、後半は体力と集中力が完全に尽きてグダグダに。今回のようによほど狂った使い方をしないかぎり、十分すぎるバッテリー容量と言ってよさそうだ。

 いちいちバッテリーの残量を気にしながらでは、せっかくのスマホも思う存分楽しめない。大容量バッテリーで映画や動画も長時間楽しめるARROWS A、オススメです。

画像 「終わったので帰ります」と編集部チャットに書き込んでみたが、さすがに誰からも返事はなかった

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ガジェット編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧