もう2次元には飽きたぜ――怪しい「3Dムービービューワー」で3次元の世界にも引きこもるなんだか“怪しげ”なヤツを試してみよう

日々2次元の世界にいると、たまに3次元の世界に戻りたくなることもある。そんなときはこの「3Dムービービューワー」を使おう。

» 2013年03月26日 14時15分 公開
[池田憲弘(撮影:矢野渉),ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

いやー、3Dって本当にいいものですね

photo 3Dムービービューワー。パッケージの絵は端末の向きが逆になっている。本来は背面が外側になる

 仕事が終わり、毎日夜な夜なアニメを漁るのも飽きてきた。もう若くもないし、2次元の世界から卒業しようか、どうか、うーん……。というわけで、上海問屋の「3Dムービービューワー」を使って、2次元世界から飛び出してみた。

 この製品は、動画共有サイト「YouTube」の3D動画(YT3D形式)を立体視できるiPhone用のビューワだ。双眼鏡のようなボディデザインで、先端に端末を装着してのぞき込むようにして動画を見る。専用ソフトもなく、装着して動画を視聴するだけという手軽さがよい。

 対応する端末はiPhone 4/4S/5だ。4と5では端末のサイズが異なるが、どちらもぴったりと装着できる。本体サイズは135(幅)×150(奥行き)×70(高さ)ミリで、重量は約140グラム。端末を装着しても、重量は約252(iPhone 5)〜280(iPhone 4S)グラムなので、長時間本機を持っていても影響は少ない。

photophotophoto 3Dムービービューワーは双眼鏡型のボディを採用しているが、形がなんだかアヤシイ(写真=左)。先端に端末を装着するだけでよいのでお手軽だ(写真=中央、右)
photophotophoto 先端から撮影。特に仕掛けもなさそうだ(写真=左)。iPhone 4とiPhone 5は本体サイズが違うものの、どちらも大丈夫だった(写真=中央、右)
photo 双眼鏡をのぞくようにして動画を見る。ニヤニヤしていると一層近寄りがたい雰囲気が出るのでオススメだ

 では、早速iPhoneを装着して動画を見てみよう。YouTubeには3D対応動画が意外と多い。“YT3D”で検索すると約10万2000件ヒットした(2013年3月26日現在)。さまざまな動画を再生してみたが、なるほど確かに立体的に見える。双眼鏡をのぞくようにして見るため、iPhoneの画面しか見えず、いつも以上に夢中になって動画を見られる。

 ただ、装着時はiPhoneの表面全体が覆われるので、タッチ操作やホームボタン操作ができなくなってしまうところは惜しい。慣れないうちは、動画を再生したらすぐに端末を装着して視聴するという動作に慌ててしまうことが多かった。一応、本体上部に切り欠きがあり、動画を視聴しながらでも音量操作は行える。

 慣れても端末の着脱は3〜5秒ほどかかるので、動画を変えるたびに着脱しなければならないのも少し面倒ではある。とはいえ、「iPhoneを3D化」という意味での手軽さは評価したい。

photophoto 本体上部に切り欠きがあり、動画を視聴しながら音量操作を行える(写真=左)。YouTubeで“YT3D”と検索すると約10万2000件ヒットした(写真=右)

 YT3D方式はサイドバイサイド方式と同じく、横方向を圧縮した2つの映像を並べているので、水平方向の解像度が半分になってしまうが、iPhoneの画面で見る限りではそれほど意識せず楽しめた。

 本製品はサイドバイサイド方式の3D動画に対応しており、「DVDFab 2D to 3D」などのソフトで2D→3D変換した動画なども立体視で見られるようだ。その気になれば、気になるコンテンツをどんどん3Dに変換してiPhoneで楽しむことも可能ではあるわけだ。製品使用時の姿がなんともアヤシイので、電車で楽しむには勇気がいるが。

photo YT3D方式のMMD(MikuMikuDance)動画も600件近くある。これならしばらく飽きることなく楽しめそうだ

 価格は2999円だ(税込み、送料別)。最初は「ただの筒みたいなのに3000円もするのか」と思っていたが、iPhoneを3D対応にでき、3D動画を心ゆくまで楽しめることを考えれば、意外と安いと思う。

 さっそくベッドに寝転がりながらお気に入りの動画を見ることにしよう。ベッドサイドに置いておき、寝る前に動画を楽しむといった用途に合いそうだ。布団から出られなくなり、引きこもり傾向が加速しそうである。うん、3次元もいいものだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」