ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

盛り上がる面白系からしっとりアート系まで! 秋デート必携の“最旬”カメラアプリモテ機 Vol.20

行楽の秋。カメラを持ってお出かけしてみてはいかが? とはいっても大きなカメラはときに荷物になる。そんなときにこそ便利なのがカメラアプリ。面白系からアート系まで旬のものをピックアップしてみたよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 過ごしやすい気候になってきた。涼しくなるとしたくなるのがお散歩、ですよね。えっ、違う? でもね、お散歩こそ、意中の相手との距離を縮めやすいのはもちろん、会話が詰まることもなく、相手の趣味や好きなもの、そして価値観なども分かってしまう、極上のデートだと思っている。ぜひ試してほしい。と、強引に勧めつつ、今回はそんなシチュエーションに活用したいカメラアプリをご紹介したい。楽しいお散歩をさらに彩りあふれるものにしてくれること間違いなし!

「漫画カメラ」で漫画の1シーンを作ろう

 怒濤のようにリリースされているカメラアプリの中でも、今一番流行っているのはなんといっても「漫画カメラ」だろう。公開1週間で早くも100万ダウンロードを記録する大ヒット。App Store無料アプリランキングでも上位をキープしている。

 名前の通り、漫画カメラでは、撮った写真が漫画の1コマのように変換される。人物は白背景で撮影するとより際立つらしい。操作も簡単で「ドオオオン」「ゴゴゴ」「バキバキ」のような男性コミック誌でおなじみの効果音から、「二時間しか寝てねえ!」「奥歯が痛い」「自宅警備なう」などの変わり種まで、20種類以上のフレームを選んで写真を撮るだけ。撮った写真が一瞬にして、漫画風の画像に変換されるのが面白い。完成した画像はFacebookやTwitterにも投稿できる。

 面白さで誤魔化せるので、「恋人の写真を撮りたいけれど、何だか気恥ずかしい」という人にはかなりオススメのアプリだ。「こんな面白いカメラアプリがあるんだよー。撮り合いっこしてみよ?」なんて持ちかけてみてはいかが? 今話題のアプリということもあって、とても自然な誘い方だと思う。ただし、元の写真は保存されずに漫画ふうの画像が残るだけなので、このアプリでは「まず2人の間で写真を撮り合う習慣をつけること」を目的にした方が良さそうだ。

のぞいた先に広がるのは絵のような世界

 続けてもう1つ遊び心のあるカメラアプリ「スケッチカメラ」を紹介しておこう。こちらは起動するだけで、世界が白黒のスケッチ画像のように変換される。大げさな感じがするけれど、スマホを覗き込むと、その先に絵のような風景が広がっているわけだ。とても新鮮。

 試しに私と妹とで並んで撮影してみたが、顔は比較的よく分かる。スケッチ風になるとはいっても、原型は結構残る。これこそツーショット写真向きなのではないだろうか! アートっぽくてお洒落なので話題としてもいい。恋人を撮るのも、ツーショット写真を撮ろうよと誘うのも、抵抗があるという人は「スケッチ風に撮れるカメラアプリがあるんだよー。一緒に撮ってみない?」と漫画カメラと同じテクニックで持ちかけてみてはいかが?

 実際に「写真を撮ろう」と言われると、私だったら嬉しいけれど、女子的にはどうなのか。リアルな本音を聞いてみた。「記念に残そうとしている感が伝わってくるから大歓迎」「撮影自体はOK。ただしかわいく撮ってくれないと許さないけどねっ!」などと好感触。男子諸君よ、照れずに言い出してみよう。「ね、写真撮ろー?」と。

フィルターを駆使してアートっぽく

 最後に取り上げるのは、写真好きな女子と盛り上がりそうな、ちょっとアート寄りなカメラアプリ「A ClassicCamera」。

 このアプリの売りはフィルターの充実っぷりにある。魚眼レンズやレトロフィルター、グレア、白黒写真、イラスト風、印刷風、ポップアート風、カラースプラッシュなど「欲しかったフィルター」がそろっていてうれしい。特に魚眼レンズ! これが入っているだけで、ヘビロテしたいカメラアプリになりそうな予感。魚眼レンズで撮ると被写体は途端に面白くなる。何にでも使える万能さがある。

 また、フィルターは円形に並んでいて、フリックで選ぶしくみになっていて、このUI自体にもセンスのよさを感じられる。選んだフィルターで撮った場合にどのような仕上がりになるのか、リアルタイムで確認できるのも素晴らしい。まさに純粋なお散歩デート向きの、アーティスティックなカメラアプリだといえよう。「お散歩しているだけでも楽しめる相手がいいよね」「お出かけ時におしゃれな写真を撮りながら歩きたい」というプチカメラ好き女子の声もある。お散歩デートを計画している男子はインストール必須!

 ほかにも次から次へと出されているカメラアプリ。「用途」に応じて複数使いこなしておくと、うれしい効果が現れるかもよ。この秋はスマホを持って、お散歩デートへ行ってみてはいかが?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る