E3 2011に行ってきた(後編)――復習してみるソニー&任天堂くねくねハニィの「最近どうよ?」(その42)(1/3 ページ)

くねくねハニィの「最近どうよ?」第42回目、先日の「E3 2011に行ってきた(後編)」を前置きもなく書いてしまおうかなと。長いけど、よろしこ。

» 2011年06月29日 10時13分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

続きです

ソニー・コンピュータエンタテインメント

 毎年、開幕日の午前中に任天堂の後に行われていた「SCEA E3 2011 Press Conference」が、今年は前日の6月6日午後5時にロサンゼルス市内のMemorial Sports Arenaで行われました。カンファレンスの前に恒例の「飲めや食べろや」のサービスがありまして、これには感謝感激です。ランチ抜いて行けばよかったなぁ。

 日本ではNGPとして発表されてたPlayStation Vitaの初お目見えということで、注目が集まったカンファレンスでした。昨年同様入口で3Dメガネが配布されて、相変わらず3D押してるソニーな感じでしたが、実際にカンファレンス全体ではそれほどのプッシュはありませんでした。

 それから、PSNサービス停止に関して公式な「ゴメンなさい」が……。被害を被ったメーカーたちの気持ちはコレでおさまるのかしら? なんて意地悪なことを思いながら見ていましたよ。

1.今後発売予定のタイトル群

 ソニーの大型タイトルシリーズの発表があったので紹介しておきますね。

  • 「Uncharted 3: Drake's Deception」(発売元:Sony/2011年11月1日発売予定):期待の次作のデモプレイが行われました。3D対応も発表。シングルプレイのみならずマルチプレイを強化
  • 「Resistance 3」(発売元:Sony/2011年9月6日発売予定):こちらも3D対応、そしてPS Move対応(ガン型ペリフェラルも発表)。「Resistance 3」ソフトとPS Moveガン・アタッチメント、PS Moveを同梱した150ドルの「Resistance 3 sharpshooter bundle」が発売される。Kinectと比較して感度が良いとされるPS Moveなだけに、リアルさという意味では楽しみ
  • 「God of War: Origins Collection」(発売元:Sony/2011年9月13日発売予定):PSP向けの過去の2作品をPS3向けにリマスター。今秋発売予定でもちろん3D対応
  • 「ICO and Shadow of the Colossus Collection」(発売元:Sony/2011年9月27日発売予定):「ICO」、「Shadow of the Colossus」をPS3向けに1本にリマスターしたパックも発表。3Dに対応
  • 「inFamous 2」(発売元:Sony/2011年6月7日発売)

 上記から3Dを押してることがうかがえますが、ついにPlayStationブランドのテレビまで発表されました。24インチ液晶で特殊な技術により画面分割プレイの際にも3D立体視が可能だそうです。PlayStation用3Dメガネ、「Resistance 3」、HDMIケーブルを同梱して499ドル。2011年秋発売とのこと。

 画面分割しない場合は、3Dメガネによって、左右のユーザーに見えるものが違うという仕掛けがあるので、1台の画面で2人が別の画像を見てプレイするってことも可能らしい。また、PS Move対応のタイトルもいろいろと発表されました。


  • 「NBA 2K12」(発売元:Take2/2011年10月4日発売予定):現役NBA選手コービー・ブライアントが登場してゲームをプレイ。会場は大盛り上がり!
  • 「Medieval Moves: Deadmund's Quest」(発売元:Sony/2011年10月18日発売予定)
  • 「LittleBigPlanet 2」(発売元:Sony):PSMoveへの対応が発表
  • 「Starhawk」(発売元:Sony/2012年発売予定)
  • 「Sly Cooper: Thieves in Time」(発売元:Sony/2012年発売予定)
  • 「Dust 514」(発売元:CCP Games/2012年春発売予定)
  • 「BioShock Infinite」(発売元:Take2/2012年春発売予定):PS Move対応にあわせて、PS3版には初代「BioShock」が同梱される
  • 「Star Trek」(発売元:Paramount/2012年夏発売予定)

2.PlayStation Vita

 現行PSPの後継機、NGP(コードネーム)の正式名称を「PlayStation Vita」とすることを発表しました。Vitaはスペイン語で「Life」の意味。価格はWi-Fiモデルが2万4980円/249USドル/249ユーロ。3G/Wi-Fiモデルが2万9980円/299USドル/299ユーロ(※3Gにおける通信キャリア:AT&T)。2011年11月に全世界同時発売されるとのこと。


PSVita ローンチタイトル

 大型フランチャイズからオリジナルまで年末のローンチに向けて予定されています。まずは1stパーティのソニータイトルから。

  • 「Uncharted: Golden Abyss」
  • 「ModNation Racers」
  • 「wipEout 2048」
  • 「Little Deviants」
  • 「Sound Shapes」
  • 「Gravity Daze」
  • 「Little Big Planet」
  • 「Hot Shots Golf Next」
  • 「Hustler Kings」
  • 「Super Staerdust」
  • 「RUIN」
  • 「Reality Fighters」

 そして、3rdパーティがこちら。

  • 「Street Fighter X Tekken」(発売元:Namco Bandai):「inFamous」キャラとのコラボも!
  • 「Shinobido 2: Tales of the Ninja」(発売元:Spike)
  • 「Virtua Tennis 4」(発売元:Sega)
  • 「Dynasty Warriors」(発売元:Tecmo Koei)
  • 「Dragon's Crown」(発売元:Ignition)

3.ソニーまとめ

 PS Vitaの発表を見に行った人たちにはPS Moveのプレゼンや3Dメガネ部分はちょっと長ったらしかったかも(笑)。ちゃんと価格と発売時期を発表してくれたのはうれしかったな。ハニィの周りではギリギリまで値段は発表しないんじゃないか? とかいろんな憶測が出てましたからスッキリしました!

 それに値段もいいじゃないですか! 3DSと同じ値段なら勝負できますね。北米ではPSPがまったく奮わず(あ、ハードはそれなりに出てるんですが、ソフトが売れてないんです)、3rdパーティも悲鳴を上げていたので、ハードの価格はものすごく注目されていました。

 ただ、値段では歓声が上がったものの、3GのパートナーがAT&Tだと発表された時点で「あらら〜」的なガッカリ失笑がありました。これには2つの原因があって、1つはAT&Tと言うキャリアがかなり老舗のキャリアなのですが、インフラが古いためにイマイチ繋がりにくいって難点があるんです。もう1つの理由は、「キンドルモデルではない」ということだった点。3DSはWi-FiだけだからパートナーがAT&Tと言ってもAT&TのWi-Fi回線は任天堂が負担してくれるというキンドルモデル。ソニーの場合はWi-Fiは自分のISPで、3Gを使う場合は別途AT&Tとの契約が必要ってことですね。つまりiPadモデルです。3Gを使う場合は月額回線料がかかるのです。

 Wi-Fiモデルのみで考えれば特に問題ないけど、iPad同様Wi-Fiモデルだけが売れ筋ってことにもなるかもしれませんね。値段的にもそっちの方が安いし。

 あとは、PSN事故の再発防止とさらなるPSN機能の強化を望むところです。ユーザーにとっては、「ダウンロードができる、通信対戦/協力プレイができる」という利点を生かすにはインフラとしてのPSNがもっと使いやすく安全であってほしいし、コンテンツを供給するメーカーとしては、違法ダウンロードのないマッシブな課金ができるインフラとしてのPSNであってほしいと望むわけですから。

 しつこく言っていますが「ハードはソフトが牽引するもの」。それに加えてオンラインダウンロード時代になった昨今では「安全で使いやすいオンラインインフラ」も要求されています。さらなるPSNの強化の発表をお待ちしております。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」