有償アップデートも充実――「torne」オンラインアップデートver.3.00“リモート”を7月7日に実施やれることが多すぎ

PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」のオンラインアップデートが7月7日に行われ、ソニーBDレコーダーとの連携や外出先からの番組予約機能など20項目以上が追加される。

» 2011年07月05日 14時04分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」において、20項目以上のオンラインでの機能アップデート(バージョン3.00“リモート”)を、7月7日に実施すると発表した。

 今回のアップデートでトルネは、従来の録画・再生機能に加え、ソニー製ブルーレイディスクレコーダーとの連携「レコ×トルネ」機能を提供開始(対象製品はこちらのサイトを参照)。トルネからレコーダーへの予約録画や、レコーダーで録画した番組をトルネで視聴することが可能になる。

 PSPへのビデオ書き出し機能に加え、ソニー製機器との連係を強化し、“ウォークマン”およびパーソナルナビゲーションシステム「nav-u(ナブ・ユー)」へのビデオの書き出しにも対応。画面上のデザインやBGM、効果音などを変更することができる「デザインテーマ」機能など、上記4点はトルネのトップメニューに追加される「STORE(トルネ屋)」から購入する有償のアップデートとして提供される。

 無償のアップデートとしては、外出先から見たい番組をPSPを使って予約できるリモートプレイ機能、録画されたビデオを番組名でまとめて表示する「シリーズ表示」機能、ライブ機能でテレビ画面をより大きく表示する新しい表示モードなど。

「STORE(トルネ屋)」


トルネのトップメニューに「STORE(トルネ屋)」が追加され、トルネに新しい機能を追加する有償コンテンツを購入することができるようになった。ver3.00リリース時点で購入できる有償コンテンツは「レコ×トルネ」機能、「デザインテーマ」機能、「ウォークマン」書き出し機能、「nav-u(ナブ・ユー)」書き出し機能の4つ

「レコ×トルネ」機能

「レコ×トルネ」機能の追加:ソニー製ブルーレイディスクレコーダーおよびブルーレイ/HDD搭載液晶テレビ「ブラビア」とトルネをホームネットワークで接続することでトルネからレコーダーを操作できるようになる機能。これによりトルネの番組表や番組検索を使って、地上デジタル放送に加え、BS/110度CSデジタル放送の3波を録画予約できるようになる。1800円

番組表では、地デジ/BS/CSの各チャンネルから、見たいチャンネルや契約しているチャンネルだけを集めて自分だけの「My番組表」を作ることもできる。さらに、トルネ独自の「トル情報」はBS/CS放送にも対応しており、トルネユーザー間での人気のある番組を番組検索で簡単に見つけることができる

ブルーレイディスクレコーダー側に録画された地上デジタル/BS/110度CSデジタル放送の番組をトルネから視聴することも可能。再生・停止・早送りなどの基本操作はもちろん、ブルーレイディスクレコーダー側で作成された「おまかせチャプター」を利用して見たいシーンを素早く簡単に再生することが可能

自室のトルネからリビングのブルーレイディスクレコーダーにBSデジタル放送の番組を予約録画して、自室でトルネを介してその番組を視聴するなんてことも。なお、「レコ×トルネ」については10日間の無料体験が可能

「デザインテーマ」機能

トルネの画面上のデザイン、BGMや効果音、演出など変更することできる「デザインテーマ」機能では、「トルネ・ブラック」「ロケットトイトイ」の2種類を提供。今後のバージョンアップで順次新しいデザインテーマが追加される予定だ。なお、デザインテーマは、購入前に試用することが可能。各500円

「ウォークマン」への書き出し機能

 ウォークマンへビデオの書き出しができるようになる。対象製品は、NW-X1000 シリーズ・NW-A850 シリーズ・NW-A840 シリーズ・NW-A820 シリーズ・NW-S750/S750K シリーズ・NW-S740/S740K シリーズ・NW-S730F/S730K シリーズ・NW-S640/S640K シリーズ・NW-S630F/S630FK シリーズ。対象機種の詳細についてはソニー「ウォークマン」ホームページを参照のこと。500円。

「nav-u(ナブ・ユー)」書き出し機能

 パーソナルナビゲーションシステム「nav-u(ナブ・ユー)」へビデオの書き出しができるようになる。対象製品は、「NV-U75」シリーズ・「NV-U76」シリーズ・「NV-U77」シリーズ・「NV-U35」・「NV-U37」。対象機種の詳細についてはソニー「nav-u」ホームページを参照のこと。500円。

無償提供される機能

「リモートプレイ」機能の強化

 家庭内接続でのPSPのリモートプレイ機能を使って、テレビのない別の部屋からでもトルネを使うことができる従来の機能に加え、インターネット経由の外出先から番組表を見たり、番組の録画予約をすることが可能になる。


ビデオ書き出し機能強化

 ビデオ書き出しを行ったあと、PS3の電源を自動的に切るかどうか任意に設定できるようになったほか、ソニー製のメモリーカードリーダー「MRW-F3」を使って「メモリースティック」へビデオを書き出すことができるようになった。メモリーカードリーダー「MRW-F3」の詳細はソニー「メモリーカードリーダー」紹介ページを参照のこと。

番組表機能の強化

 番組のジャンルによって色分けする「ジャンルハイライト」機能、トル数の多い番組に表示される「トル情報リボン」が追加され、番組が探しやすくなった。また、選択したチャンネルの番組だけを表示できる「1週間表示」が追加。PS3がスタンバイ状態から(予約による)録画を開始した際、録画終了後に自動的に番組表情報が取得・更新されるようになった。


ライブ機能の強化

 ツイートを画面下に表示することで、テレビ画面をより大きく表示する、新しい表示モードを追加。TwitterのストリーミングAPIに対応し、よりリアルタイムにツイートを表示することができるようになった。

 また、スパムと思われるツイートを行うユーザーに対して、スパム報告を行うことができるようにも。これはTwitterへの公式なスパム報告となり、スパム報告されたユーザーは、自分のアカウントから見てブロックされた状態になる。L1/R1ボタンでツイートの文字サイズを変更できるようになり、ハッシュタグの色も見やすいよう変更された。

ビデオ画面の機能強化

 ビデオを番組名で自動的にまとめて表示する「シリーズ表示」機能が追加。シリーズでまとまったビデオを選択して一括で再生、削除等の操作も可能となる。さらに、新着ビデオだけを表示するためのフィルタや、チャンネル別にビデオを表示できるフィルタが新しく追加され、管理しやすくなった。複数選択したビデオを連続して再生できるようにも。

プレイヤー機能の強化

 ビデオの早見再生速度を、1.2倍〜2.0倍の範囲で調整可能に。また、早見再生時の音質が向上したとのこと。再生の頭出しや早送り等のパフォーマンスが大幅に向上し、特にシーンサーチでのサムネイル表示が早くなり、より使いやすく。コマ送りやコマ戻し、スロー再生、スロー逆再生が追加。ビデオの再生の開始位置を番組開始時間に合うように調整された。

番組検索機能の強化

 検索画面に「日付」設定が追加され、「今日」や任意の日付などで絞り込んで検索できるようになった。また、2つ以上のキーワードでの検索は、詳細ボタンを押すことで開く「キーワード詳細設定ダイアログ」を使って設定するようになった。

その他のアップデート

  • TV視聴時に、左スティック左右でチャンネルの切りかえができるように
  • BGMが切り替わるタイミングで、曲名が表示されるように。また、TV画面から戻ってきたときなどのBGM再生時の開始位置を曲頭だけでなく、曲中からも再生可能に
  • トルミル情報ヘッダタグは「ネットワーク情報ヘッダタグ」に変更され、トルミル情報表示機能、ライブ機能、「レコ×トルネ」機能のいずれかにエラーが発生している場合に表示されるようになった
  • 番組表などでしかできなかった、先頭へ戻る操作(L3ボタン(左スティック押し込み))が、スケジュール画面、ビデオ画面、番組検索画面でもできるように
  • BDリモートコントローラでの操作に、SLOW/STEPボタンでコマ送り/コマ戻し、(押しっぱなしで)スロー再生/スロー逆再生ができるように。また、CH+/-ボタンでチャンネル切りかえができるように
  • 「見ながらネット」機能は、テレビ画面でのみ利用できる形に変更された

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」