そのスピード感がやみつき――コンボアクションが爽快なウワサの新機軸MORPG「C9」「C9[Continent of the Ninth]」プレイリポート(1/2 ページ)

7月14日より開催されるプレオープンテストを控えた、ゲームオンの大作MORPG「C9[Continent of the Ninth]」。本作をいち早く遊べる機会があったため、そのプレイ内容をリポートする。「C9」ってナンダ? って人こそ注目!

» 2011年07月07日 09時19分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

サービス開始目前の「C9」ってどんなゲーム?

 韓国のWEBZEN社が開発し、日本ではゲームオンが運営するMORPG「C9[Continent of the Ninth]」(以下「C9」)。先日αテストが行われ、現在はクローズドβテストといえる“プレオープンテスト”を目前にひかえた段階で、サービスインまで秒読み段階といえる状況だ。

「C9[Continent of the Ninth]」プレオープンテストに応募する


 まずは本作のジャンルであるMORPGについて解説しよう。これは現在主流といえる、超大人数で遊ぶMMORPGとは異なり、少人数で楽しむオンラインRPGのことだ。ロビーと呼ばれる場所でほかのプレイヤーとパーティを組み、ダンジョンへ挑むというスタイルが主流。始祖である「ディアブロ」をはじめ、「ファンタシースターオンライン」などが代表的なMORPGだろう。RPGではないが「モンスターハンター」シリーズのオンラインプレイも、このスタイルに近い。

 というわけで今回、ゲームオンにて本作の最新版をプレイできる機会をいただけたので、本作の紹介を交えつつ、そのプレイリポートをお送りしていこうと思う。

少人数(最大4人)でパーティを組み、ダンジョン攻略をくり返していく「C9」。いわゆるMORPGというジャンルに分類されるゲームだ

プレイキャラクターは3タイプから選択

 最初に行うのは、キャラクターの作成だ。本作ではクラスを、ハンター、ファイター、シャーマンの3種類から選択できる。ハンターは短剣と弓による素早い戦いを得意とするタイプ、ファイターは重い一撃をくり出す近接戦闘特化タイプ。シャーマンはいわゆる魔法使いだ。キャラクターの外観は細かくカスタマイズ可能で、顔は鼻の高さや口の大きさ、髪型などを変更可能。さらに手足の大きさなど、ボディもカスタマイズできる。ただし性別は固定で、3タイプの中ではシャーマンのみが女性キャラクターとなる。

キャラクター作成画面。イケメンのみならず、ちょっと笑える外観にすることも可能
これは試着画面。このように、武具を装備した状態の例を3通り確認することもできる

 成長要素に関しては、パラメータ、いわゆる能力値は固定されており、レベルアップによる割り振りもない。おもに装備品と、スキルという特殊能力の成長によって個性を出していくスタイルだ。

 スキルについて詳しく説明しよう。キャラクターのレベルが上がるとスキルポイントを得られ、このポイントを使って新しいスキルを習得したり、習得済みのスキルを成長させることができる。なおスキルの種類は膨大だが、前述のポイントのため、習得したり成長させられるスキル数には限りがある。どのスキルを成長させていくか、取得選択が非常に重要になる。悩ましい反面、本作の醍醐味といえる部分であろう。

スキルは村にいるトレーナーというNPCから習得することができる。一定以上のレベルであれば、スキルポイントを消費して習得可能だ
ちなみにNPCの居場所が分からない場合は、メニューからNPCを選択すると、そこまでのルートと方向が表示されるため、迷いにくい

 またキャラクターのレベルが上がるとクラスチェンジが行える。例えばハンターはレベル10でエリートハンターとなり、レベル20でレンジャー、アサシン、スカウトの3タイプへと細分化していく。どのタイプにクラスチェンジするかでスキルや戦いかたが大きく変化するため、慎重に選択したいところだ。

 なおキャラクターの衣装は装備品によって外観が変わるため、好みの装備を収集する楽しさも味わえる。

「C9」の実体はRPG+FPS+格闘ゲーム!?

 では実際のゲームプレイに移ろう。今回はあらかじめ用意されていた、レベル24のキャラクターで遊んでみた。まずはファイターの進化系であるウォーリアをチョイス。

 降り立ったのは“ウォーターフォード村”という拠点で、さまざまな施設が建ち並ぶロビーに該当する場所だ。ここからダンジョンへとアクセスする。

 プレイしてまず驚いたのが、グラフィックの美しさだ。以前公開したプレスカンファレンスの記事でも述べたが、モーションブラーやフォーカスといった機能が実装されており、標準より一段階上の映像美を実現している。いわゆる“洋ゲー”では標準となっている技術だが、これらの機能を実装しているにも関わらず動作が軽い印象を受けた。テストプレイで使用したPCのスペックが不明なので断言はできないが、非常にサクサク動いていたため、比較的低スペックのPCでも快適に遊べそうだ。ちなみに広報さんの話によると「数年前のノートPCでもこれらの機能をオフにしたら遊べた」とのことで、PCスペックに不安がある人でも遊べる可能性が高いのは評価したい。もちろん、ゲーミングPCを所持している人は、前述のようにより美しい映像で楽しめる、というわけだ。

こちらはダンジョンの写真だが、シャーマンのセクシーなお尻以外にも、夕日の光や遠景のボヤけ具合といった映像美に注目
ハンターの拡大画像だが、足下に注目。岩に足をかけているのが分かるだろうか。このようにキャラクターのモーションにもこだわっているのだ

 さて、ゲームの内容に戻ろう。ウォーターフォード村から行けるダンジョンは複数あったが、まずは推奨レベルが14〜19の“メシュリアン高原”をチョイス。なおダンジョンの難易度はノーマルからマスターまでの4段階があり、クリアーするとその上の難易度が解禁される、という仕組み。難度を上げると目的やボスが代わり、より手ごたえのある冒険が楽しめ、また報酬のグレードも上がるというメリットがある。今回は難易度ノーマルでチャレンジしてみた。

 最初に注目したいのは、操作形態とゲームシステムだ。移動はWASDキー、視点移動はマウス、通常攻撃は左クリックで行う。また本作のジャンルは先述のように広義の意味ではMORPGにあたるが、ゲームオンは“ノンターゲティングアクションRPG”と新たなジャンルを提唱している。つまり敵キャラクターのターゲット(ロックオン)はできず、プレイヤーが狙いを定める必要がある。この説明でピンとくる人もいると思うが、ことバトルに関しては、RPGよりもFPSに近い操作感覚だ。

 さらに、スキルを発動させるには特定の操作を入力する必要があることも特筆したい。例えば“アングルキック”という技は、Fキーを押すと発動できる。これ以外にもスキルスロットに登録し、1〜9キーを押して発動するもの、マウスの右クリックで発動するものなど、非常に多彩だ。また移動キーを2回連続で押すと回避が行え、この最中に左クリックすると回避しつつの攻撃も行える。これらの技をうまく組み合わせれば、さまざまな連続攻撃がくり出せるという仕組みだ。

 このように、本作は非常にアクション性が高い。あえてたとえるならば、FPSの操作形態で格闘ゲームを遊ぶ感覚だろうか。最初は、敵がいる方向を向いてマウスクリックしているだけでもダンジョンをクリアできる。カッコいいアクション技を決めたい場合は、比較的複雑な操作を求められるが、そのぶんゲームを遊んでプレイヤーの腕前が上達するほど、思い通りにキャラクターを動かせるようになり、爽快感を得られる。そのため、個人的にはアクションゲームファン向けの作品であるように感じた。

ダンジョン選択画面。同じダンジョンでも複数の難易度が用意されており、プレイヤーの好みに合わせて難易度が調整できる。でも基本的に高難度はパーティプレイ向けだとか
バトルの様子。左クリックし続けるだけで、4回ほど連続攻撃をくり出せるため、戦うだけなら簡単。だが多彩な技を駆使したい場合は、高度な操作が要求される

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」