【PS Vita体験リポート】「重力的眩暈」の名に偽りなし――重力アクションゲーム「GRAVITY DAZE」TGS2011

PS Vita用オリジナルタイトルとして注目を集める、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「GRAVITY DAZE」。“重力的眩暈”ってどういう感じ?

» 2011年09月15日 20時51分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
画像

 30タイトル以上のPS Vita専用タイトルが試遊可能なソニー・コンピュータエンタテインメントブース。今回はその中から、「SIREN」シリーズの外山圭一郎氏がプロデューサーを務める、新感覚重力アクションゲーム「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」(長い!)のプレイリポートをお届けする。

 今回出展されていたバージョンでは、本作の大きなポイントとなる「重力を使った移動」と、同じくポイントとなる「重力を使った戦闘」を主に体験することができた。

 物語は記憶を失った主人公キトゥンが、見知らぬ町に降り立つところからスタート。チュートリアルメッセージに従い、謎の黒猫を追いかけていくと、なぜか突然、ふわりとキトゥンの体が地面を離れ、無重力状態になってしまう……。

 一体なぜ自分にこんな力が突然備わったのか? 理由については一切説明されないものの、とにかくここから、本作のキモである「重力操作」が使用できるようになる。

 重力操作の方法はちょっと変わっていて、Rボタンを1回押すとその場で体が浮かび上がり、もう一度Rボタンを押すと、向いている方向にヒューッと「落ちて」いく。落下方向は右スティックで変えられるほか、ジャイロセンサーによりPS Vita本体を動かすことでも変更可能。そのまま建物の壁に着地すれば、それまで壁だったところが地面となり、天井に落ちれば、それまで地面だったところが天井になってしまう。慣れれば空を飛ぶように、自在に「落ちられる」ようになるが、目まぐるしく変化する重力の中をどこまでも落ちていく感覚は、頭の中をぐるぐるとかき回されるような、奇妙な気持ちよさがあった。

 そのまましばらく遊んでいると、やがて赤黒いモンスターが街中に現れるようになる。キトゥンの攻撃手段は、主に「キック」と「重力キック」の2種類。敵の近くで□ボタンを押せばキックとなり、さらに空中に浮かんだ状態で□ボタンを押せば、敵に向かって急降下しながら飛び蹴りを放つ「重力キック」となる。重力キックは落下距離が長いほど威力がアップする仕組みで、さらにボスクラスの敵は、弱点である「コア」をちゃんと狙わないとダメージを与えられないので、戦闘では「どこから、どんな角度で落下するか」が非常に重要。やみくもに突っ込んでもハネ返されてしまうが、逆にピンポイントで重力キックが決まった時の爽快感は格別だ。

 最初は「落下」の感覚にちょっと戸惑ったものの、ビルの壁を駆け上がり、壁を蹴ってふたたびまた空中へ飛び出す――といった独特の操作感覚は、ほかのゲームでは味わったことのないものだった。まさに「重力的眩暈」を存分に味わうことができる、唯一無二のタイトルと言えそうだ。

画像 キトゥンと同じく、重力操作能力を持つ謎の少女も
画像 天地がめまぐるしく入れ替わる感覚が気持ちいい
画像 舞台となる街は立体的で、存分に「落ちる」楽しさを味わえる

  • タイトル:GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
  • ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
  • 発売日:2012年2月予定
  • 価格:未定
  • 発売元:ソニー:コンピュータエンタテインメント
(C)Sony Computer Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」