アイドル、芸人、アーティスト……各界の重鎮たちが応援に駆けつけた!――「モンスタードラゴン」完成披露発表会

新作ブラウザゲーム「モンスタードラゴン」のオープンβテスト開始を記念して、豪華ゲストを招いての完成披露発表会が開催された。

» 2011年12月06日 11時23分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 12月5日、東京六本木のイベント施設「ニコファーレ」にて、新作ブラウザゲーム「モンスタードラゴン」のオープンβテストスタートを記念して、完成披露発表会が行われた。

 本作は、プラットフォームをヤフーが提供し、スクウェア・エニックスが行なう形をとっている。同じ形態でリリースされ、現在も好評を博している「戦国IXA」から続く、両者のタッグでの2作目とも言える作品だ。

画像画像

 今回のイベントでは、ゲームの概略が発表されると共に、スクウェア・エニックスとヤフーの業務提携に関するアナウンスも行われた。

 さらに、最後には「もしも○○がモンスタードラゴンを遊んだら隊」と称して、アイドル代表の南明奈さん、6人の吉本芸人軍団や、アーティスト代表としてテーマソングを歌ったmihimaruGTさんが登場するなど、非情に豪華なイベントとなった。本記事では、そんなイベントの様子をお届けする。

「ヤフー」と「スクエニ」が手を取り合った、その理由とは

 会場となったニコファーレは、床を除くすべての壁がLEDモニタとなっており、イベントの映像上映においても、その特色を生かしたプロモーションが行われた。

 イベントの最初は、ヤフーとスクウェア・エニックス両社の代表取締役社長である、井上雅博氏と、和田洋一氏が登場。業務提携に関する説明が行われた。まずはヤフーの井上氏が壇上に進んだ。

画像 ヤフー代表取締役社長の井上雅博氏
画像画像

 井上氏はまず、スマートフォンなどのオンライン対応デバイスの普及によりオンラインゲーム、特にソーシャルゲームの市場が大きく広がった点について言及。その中で、スクウェア・エニックスとの提携後第1作目となる「戦国IXA」のセールスが好評であり、それにより「2010年前半の時点ではかなり低かった、ゲーム関連事業の売上が、一気に30倍ほど伸びた」と発言しており、今回の「モンスタードラゴン」に対する姿勢の強さがうかがえる。

画像画像

 さらに、今後両社がターゲットとするユーザー層については、カジュアルすぎず、かつコアユーザーとも取れない「ミドルユーザー」を中心のターゲットとしてゆく旨を発表した。幅広いユーザー層を持ち、様々サービスを通じて作品をアピールできるヤフーならではの戦略といえるかもしれない。

 また、この戦略を取る理由として「戦国IXA」のプレイヤー年齢層が挙げられた。グラフでは、半数以上が30代で、20代と40代が約2割ずつと、他のソーシャルゲームに比べてやや年齢が高めのプレイヤーが多くなっている。この成功を受けての新たな動きが、本作ということになる。

 今後は、両社の特徴を生かしたゲーム開発を行い、PCだけではなく、スマートフォンなど、他ハードにもゲームを提供する用意があるとのこと。井上氏は「スマートフォン向けゲームの新作発表は来春に控えている」とも発言しており、期待は高まるばかりだ。

画像 スクウェア・エニックス、代表取締役社長の和田洋一氏

 井上氏と入れ替わる形で登壇したのは、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田氏。

 和田氏は、本作や「戦国IXA」が開発されるまでの経緯について「具体的な話があったのは、3〜4年ほど前の話です。知り合ってからすこし経った後です」と発言し、さらに提携の理由については「どうしても我々だけだと、様々な面で知識が不足していますので、ヤフーさんに協力をお願いしました。結果的に大変多くのお客様に楽しんでいただけて、本当に良かったと思っております」とコメントした。

 ゲーム制作に関しては、「戦国IXA」および「モンスタードラゴン」両作の開発については、2つの「禁じ手」があると和田氏は言う。1つは「オリジナル作品のリリース」、もう1つは「焼き直しの禁止」だ。

 これについては「やはりゲームを作る以上、全く新しいゲーム体験をお客様に味わっていただくのが、使命だと思っております。そのため、その点には留意して製作しました」と、ゲームファンとしては非常にうれしい発言をしてくれた。

FFでお馴染みのあのモンスターや、あのラスボス、召喚獣も登場!

画像 スクウェア・エニックスの「モンスタードラゴン」プロデューサー、岡山博紀氏

 続いてスクウェア・エニックスの本作プロデューサーである、岡山博紀氏が登壇。「モンスタードラゴン」のゲーム内容について解説が行われた。

 「モンスタードラゴン」の世界は、ドラグニカ大陸と呼ばれる、モンスターやドラゴンなどが住む土地が舞台となる。プレイヤーは4つの国のいずれかに所属し、強大な魔力が得られる鉱石「クリスタル」を探して、戦いに身を投じることとなる。

 カードゲームとシミュレーションRPGのシステムを融合させたシステムを採用している。広大なマップの中で自分の「フォートレス」を操り、モンスターを使役してクリスタル資源を奪い合うのだ。

 岡山氏によると、ゲーム性を表すキーワードは「逆転」で、状況によっては戦況をひっくり返すことも可能なシステムになっているとのこと。

画像画像画像

 また、なにより大きな魅力として、登場しているモンスターや、カードの美しさが挙げられる。スクウェア・エニックスの発売するRPGではお馴染みの、イフリートやシヴァといったモンスターたちに加え、「ファイナルファンタジーXI」の「闇の王」などの、ゲストモンスターも登場するとのこと。

 ニコファーレの360度スクリーン内では「闇の王」の他にも、「ファイナルファンタジーIX」の「永遠の闇」や「リザードマン」、「マジックポット」。さらに、シリーズおなじみの「モルボル」や「トンベリ」なども確認できた。

 イラストには、現在稼働中のアーケードカードゲーム「ロードオブヴァーミリオン」に参加しているイラストレーターを始めとし、多くの人気「絵師」たちがカードイラストを提供している。現在までの実装カード数は約200種類ほどだが、今後はさらに増えてゆくことが予想される。期待して待っておこう。

画像

 また、各プレイヤーにはナビゲーターがついている。ナビゲーターは、男性、女性、不明(?)の中から1人選択でき、服のカラーと(男性、女性に限り)ボイスを選択できる。

 まず、男性のボイスを担当するのは、子安武人さんと、鳥海浩輔さん。そして女性を担当するのは、豊口めぐみさんと、佐藤利奈さん。最後に、不明を担当するのは、中尾隆聖さんとなっている。中尾隆聖さんの「不明」っぷりは、一聴の価値アリだ。

 「モンスタードラゴン」のオープンβテストは、12月5日から既にスタートしている。Yahoo! JAPANのIDを持っていればすぐに参加できるので、興味のある方はぜひ参加してみて欲しい。

「もしドラ隊」アーティスト代表mihimaruGTによる、新曲「サバイバー」の生ライブ開催!?

 岡山氏によるゲームの解説が終了した後、ついに豪華なゲスト陣の登場となった。ゲストはそれぞれ「もしも○○がモンスタードラゴンを遊んだら隊」(以下「もしドラ隊」)として、各界から選出された著名人たちとなっている。

画像 アイドル代表の南明奈さん
画像 お笑い芸人コンビ、パンクブーブーの大村朋宏さんと、藤田憲右さん

画像 お笑い芸人コンビ、ペナルティのさヒデんと、ワッキーさん
画像 お笑い芸人コンビ、トータルテンボスの佐藤哲夫さんと、黒瀬純さん

 まずは、アイドル代表として南明奈さんが登場。衣装は、モンスタードラゴンに登場する女性ナビゲーターのコスプレだ。この日のため、以前より用意していた衣装で、イメージは「後輩タイプ」らしい。

 そして次はお笑い芸人代表として、お笑いコンビのペナルティ、トータルテンボス、パンクブーブーが登場したが、なぜか3組6人と人数が多い。しまいには、MCからは「なんだかワラワラといますが……」と言われる始末。

 これでは「代表」とは呼べないということで、真の「お笑い芸人代表」を決めるため、急遽(?)「モンスタードラゴンクイズ」が行われた。ルールはご想像の通り、モンスタードラゴンに関するクイズを出題し、多くの正解を出したコンビが代表となれる。

画像画像

 とは言っても、まだオープンβテストが開始したばかりのゲームで、しかも相手は全員芸人。会場全体が「さぁ、どうボケてくれるのかな?」という雰囲気に包まれている中で、クイズがスタート。序盤は期待通りすべての問題でガッツリとボケて、期待に応えてくれたが、最終問題の「もしドラ隊のアーティスト代表は? mihimaru○○」では、見事に(というか後ろに答えが見切れていたが)正解! ここでボケる勇気はさすがに無かったようだ。

 というわけで、芸人代表(仮)たちを押しのけ、もしドラ隊アーティスト代表のmihimaruGTの2人が登場。そしてなんと、今回初披露となった、モンスタードラゴンのイメージソング「サバイバー」を、その場で歌ってくれた。初披露の曲を生ライブという、ファンにはたまらない貴重な現場であった。

画像画像

 ニコファーレのスクリーンをフルに活用した演出もあり、会場は大いに盛り上がり、ライブは終了となった。そして、盛り上がりついでに再度登壇した芸人代表(仮)の6人は、最終的には「全員が代表」という形に落ち着き、無事(仮)が取れて一件落着。

 もしドラ隊の皆さんが降段し、今回のイベントはこれで終了となった。しかし、今後もプロモーション活動は積極的に行なってゆくとのこと。現在も、公式ホームページなどで、多くのキャンペーンを実施しているので、最後にその一部をご紹介しよう。

画像画像 秋葉原の人気メイドカフェ「ぴなふぉあ」にて、12月7日より1月5日まで「モンドラカフェ」がオープンする。専用メニューが提供されるほか、ゲームの体験プレイなども行える

画像 全国のローソンにて、対象商品を購入したプレイヤーに、もれなくゲーム内で利用できるアイテムをプレゼントする
画像 もしドラ隊「ビジネスマン代表」として、島耕作が登場! 「島耕作」シリーズの人気パロディ「週間シマコー」とのコラボPVを、公式ホームページからチェックできる
画像 詳細は決定していないが、千葉テレビ、テレビ神奈川にてTV番組「モンドラやろうぜ!TV」の放送が決定した。こちらも公式ホームページでアナウンスがあるので、しっかりチェックしてこう

 プロモーション活動が大掛かりで、ヤフー、スクウェア・エニックス両社の本気っぷりがうかがえる。オープンβテストはすでに始まっているが、オープンしてあまり時間は経っていない。他のプレイヤーと差をつけるのは、今が好機だということだ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」