ソニー、デジタル録画双眼鏡 DEV-3で往く! 東京映像ハンティングツアー散歩するガジェット(3/4 ページ)

» 2011年12月22日 10時14分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

業平橋駅付近にて、建築中の東京スカイツリーをゲット!

 さて日を改めて、この日は「東京映像ハンティングツアー」だけのために出発。ここからは1日で一気に周りました。まずは、東武伊勢崎線、業平橋駅付近にて建築中の東京スカイツリーをゲットです。

 天候も良く、昼ぐらいの時間帯だったので撮影コンディションは良好でした。ただ、2012年5月に開業予定で工事があらかた進んでおりクレーンなどは撤去され、あまり動きがなかったのが映像的には残念でした。

 動画と静止画だと比較対象になりにくいと思うのですが、画角やレンズの明るさの比較はできるだろうということで、東京スカイツリーのみ、EOS Kiss X50で撮影した静止画も参考にご紹介します。

タワークレーンはすでに解体されていた。拡大すると、肉眼では確認できない作業用ゴンドラなどが確認できた
画像画像 比較用参考画像。EOS Kiss X50(レンズはレンズキット付属の標準ズームレンズEF-S18-55 IS IIを使用)で、DEV-3の撮影位置と同じ場所からフルオートで撮影。左が広角端、右が望遠端

東京港野鳥公園にてカワウをゲット!

 東京モノレール、流通センター駅下車。東京港野鳥公園にて野鳥を撮影しました。本ツアーでいちばんDEV-3本来の分かりやすい使い方と言いましょうか。動きのある被写体ということもあり、撮影のしがいがありました。

 もちろん「ゲット!」というのは言葉のアヤで、野鳥には指一本触れておりませんので悪しからず。

東京港野鳥公園、ネイチャーセンター内から潮入の池を撮影。冷暖房完備なのはありがたいが、ガラス越しなのでほぼ無音。ズームアウトしたとき飛んでいるカワウを追い切れず見落とし気味なのは、パソコンモニターで見るほどファインダー内の像が大きく見えないため
東京港野鳥公園、東観察広場から東淡水池を撮影。カワウが羽ばたいて飛び立つ瞬間を捉えるも、木の陰に入った後は見落とし気味。やはり動きの速い被写体を追うのは、双眼鏡を持ってしても慣れが必要。内蔵マイクが野鳥の鳴き声と、近くを走る自動車の音をひろっている
東京港野鳥公園、東観察広場から東淡水池を撮影。カワウが潜水して魚を捕っている。DEV-3は倍率12倍なのだが、できればもう少し寄りたいところ(野鳥公園備え付けの望遠鏡は倍率20倍)。本来はここで自分が被写体に寄るべきなのだが、立ち入り禁止の保護区が設定されており不可能だった

羽田空港付近にて、ジャンボジェット機をゲット!

 羽田空港付近にて、というよりですね、鳥の鳴き声が入っているので分かると思うのですが、こちらも実は野鳥公園内での撮影です。

 「シャッターチャンスを逃すな!」と言いますが、撮れるときに撮っておく、多すぎるぐらいのショットを撮っておくのが撮影の基本でありましょう。

 いつ次の撮影タイミングが訪れるのか分かりませんし、後にもっと良い画が撮れたらそちらを使い、今回撮ったのは使わなければ良いだけです。

ジャンボジェット機が羽田空港から離陸してすぐの場所なので、最大望遠で画面いっぱいまで拡大可能だった。窓や尾灯、主翼のフラップやエルロンまで見分けることができるが、夕方になってきて光量が多少足りないか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. /nl/articles/2405/19/news014.jpg ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. /nl/articles/2405/19/news058.jpg 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. /nl/articles/2405/16/news066.jpg 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  7. /nl/articles/2405/19/news019.jpg 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/21/news018.jpg 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評