手をかざすだけで僕も音楽家! 新感覚の楽器「ウタミン」で第九を演奏した年末なのであの曲を(1/2 ページ)

手をかざすだけでお手軽に演奏できちゃうクマのような楽器「ウタミン」で、1人年末コンサートをやってみました。

» 2011年12月29日 18時00分 公開
[山本恵太,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「俺、ミュージシャンになるんだ」――手をかざすだけで演奏できる夢のような楽器「ウタミン」が編集部にやってきました。昔見た夢をかなえるため、ウタミンを手にした僕は年末のコンサートの準備を始めたのでした。

ウタミンがやってきた

 ある日、いつものように席で仕事をしていると編集長が近づいてきてこう言いました。「やまも、大学のとき軽音部だったよね?」

 中学生のころお年玉でエレキギターを買ってはまった僕は、大学までミュージシャンの夢を追いかけていました。編集長は飲み屋で昔の夢を熱く語ったことを覚えていてくれたのです。心優しき上司はピンクとグリーンの丸い物体を差し出し、こう言いました。「そんな君にウタミンをあげよう。ちょっと早いお年玉だ」

 編集長、いい人や……。音楽系のおもちゃには目が無い僕は、もちろんノリノリ。でも、世の中そうそういい話ばかりではありません。「もちろん、レビューは書いてくれるよね?」……やっぱり、鬼な編集長でした。

 世のしょっぱさをかみしめつつも、やっぱり楽器おもちゃとなると心がうきうきしてきます。さっそくウタミンで遊んでみることにしました。

手をかざすだけでミュージシャン気分

 ウタミンはクマの王様をモチーフにした手のひらサイズの楽器で、赤外線で手の距離をはかる“ノータッチセンサー”を搭載したハイテクな王冠をかぶっています。王冠のほかはしましまパンツだけという王様らしからぬ(?)装いに、表情もおとぼけ顔。口の部分には“キングマウス”と名付けられたたらこ唇がついていて、演奏すると上下に動き、まるで歌っているようです。

 全体的に丸っこく、手もボールのように丸くてひもでぶら下がっています。手には突起が付いていて耳に差して固定できるようになっているので、演奏中でも邪魔になりません。

 操作のためのボタン類は側面にある電源スイッチと3つのボタンだけ。ボタンは演奏モードの切り替えや、一部のモードで音を出すのに使います。演奏モードは「お手軽演奏モード」「ノリノリリズムモード」「本気で演奏モード」「合唱モード」の4つで、最初に、お手軽演奏モードを試してみます。

 お気軽演奏モードでは、王冠のセンサーに手をかざすだけで、ウタミンに収録された曲を演奏できます。手を近くでかざしたり、遠くでかざしたりする事で曲を演奏することができる初心者向けのモードです。曲は「メリーさん」や「大きな古時計」、「幸せなら手をたたこう」など全15曲。1曲目の「もりのくまさん」を選んでみました。

 王冠の前に手をかざすと音が鳴って演奏が始まり、手を振ると曲が進んでいきます。手を遠くにかざすと長く音が鳴ります(音の高さや大きさは変わりません)。鳴らし続けるとウタミンが「ゴホッゴホッ」とせき込んでしまうので、あまり無理はさせないようにしましょう。



 休憩用の部屋で演奏をしていると、廊下に漏れた音を聞きつけた同僚がなんだなんだと中に入ってきました。「僕が指揮者のように巧みに手を動かして演奏しているんです!」と嘘の説明をすると、すごいなあと感心する同僚。これは、気持ちいい。すでにミュージシャンになった気分です。

 でも、同僚が自分もやってみたいと言い出し、手をかざすだけで曲を演奏しているのがバレてしまいました。くっ、やはりミュージシャンへの道は険しい……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評