フライパン時計から数字が“9”しかない時計まで ちょっと変わった時計でお部屋に個性をナニコレ

ニューヨーク近代美術館のためにデザインされた時計には針がない。頭のいい人だけが所属できるトリプルナイン学会の時計には、9以外の数字が書かれていない。ちょっと変わったオシャレ時計を紹介する。

» 2012年01月24日 12時00分 公開
[山本恵太,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いきなり私事で恐縮だが、最近引っ越しをしたので、新しい部屋に合う壁掛け時計を探している。正確な時間は携帯電話で分かるので、パッと見て大体の時間が分かればいい。そこで、オブジェとして使えるオシャレな時計を探していたところ、いくつか面白そうなものを見つけたので紹介したい。

壁掛けフライパン時計

「Frying Fry Pan Egg Omelet Modern Design Wall Clock」

 最初はフライパンの形をしていて、文字盤に食品サンプルのような目玉焼きのが付いている時計「Frying Fry Pan Egg Omelet Modern Design Wall Clock」から。見た目はフライパンだが、キッチンの壁にフライパンを掛けるように、部屋の壁に掛けて使う。棚の上に置いて壁に立て掛けるのもアリ。壁に掛けると見る度に目玉焼きが落ちてこないか心配になってしまいそう。目玉焼きの上にある針もデザインが凝っていて、長針がナイフで短針はフォークの形をしている。

 カラーバリエーションは赤、オレンジ、青、紫、黄、緑と多彩で、部屋の雰囲気に合わせやすいのがありがたい。ただ、リビングや寝室で使うより、キッチンに掛けたほうがオシャレかもしれない。

針のない文字盤を球が転がる「TimeSphere Clock」

「TimeSphere Clock」

 次はニューヨーク近代美術館(MoMA)のためにデザインされた時計「TimeSphere Clock」。なんとこの時計、文字盤があるのに針がない。代わりに赤い小さなマグネットボールが1つある。赤いボールは短針の代わりになっていて、文字盤の上をゆっくり転がりながら周回して時間を教えてくれるのだ。

 細かい時間は分からないけど、ボールは文字に近いところを転がるため、普通の短針よりは細かく時間が分かりそう。部屋に置くのによさそうで、個人的な話だが有力候補の一品。

数字が“9”しかない時計「Wall Clock」

Triple Nine Society「Wall Clock」

 最後は、優れた頭脳の持ち主だけが所属できるというトリプルナイン学会のマークが入った「Wall Clock」。時計自体は丸い形で針が付いた普通のデザインなのだが、注目は文字盤。なんと文字盤に書かれた数字が“9”だけなのだ。正確には、9を使った数式だけが書かれている。例えば3時なら、ルート9足す9引く9。8時は、9引く9分の9といった具合だ。わけが分からないよ。

 頭のいい人は一瞬で計算できるから数字で書いてあろうが数式で書いてあろうが同じことなのだろう。筆者は数学というか算数が大嫌いなので、この時計は見ているだけで頭が痛くなってくる。ちなみに、後輩にトリプルナイン学会のマークがバイオハザードマークのように見えると言ったところ、その発想が凡人の証しですねと返された。ひどい。

この時計を探しています

 おまけで、筆者が前々から気になっている時計を紹介したい。あるイベントの会場に掛かっていたもので、丸い形も文字盤に書かれた数字も普通なのだが、とにかく針が短い。秒針まで含めて全体の大きさに不釣り合いなほど短い。だが、それがいい。針だけ後から付け替えたのかもしれないが、もしこの時計について何か知っている方がいたら、ぜひ教えてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」