フランスパン&エコールによる新作HD対戦格闘ゲーム「アンダーナイト インヴァース」AOU版プレイリポートをお届け!直撮り対戦動画もあるよ

「メルティブラッド」のフランスパンの新作HD格闘ゲーム「アンダーナイト インヴァース」がAOUに登場。こりゃやるっきゃない! ということで、ガッツリプレイして分かったゲーム内容を、動画付きで解説する!

» 2012年02月20日 10時32分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「メルティブラッド」シリーズなどの製作元として知られるフランスパンが放つ、初のHD対戦格闘ゲーム「アンダーナイト インヴァース」。1年ほど前にプロモーションビデオが公開され、予想以上に高いクオリティを見せつけていた本作が、ついにAOU 2012 アミューズメント・エキスポへプレイアブル出展を果たした!

 というわけで、早速本作「アンダーナイト インヴァース」のプレイリポートをお届けする。しかも、なんと今回は直撮りのプレイムービーも撮影することができた。まだ技術も何も無い状態ではあるものの、動きを見る参考にはなるはずなので、ぜひご確認していただきたい。

画像画像

 と、その前に。最初は本作のボタン配置、および簡単なシステムについてお伝えしよう。ボタンはD、A、B、Cと横並びになっており、Dボタンがやや下(親指で押す形)の位置に配置されている。それぞれの役割はAが弱攻撃、Bが中攻撃、Cが強攻撃、そしてDが「EXSアクションボタン」と分けられている。

 また、ゲームの基本動作は以下の通り。投げはA+B同時押し(レバー入れで方向変更)で、受け身は「ボタンを押す」ではなく「ボタン押し続け」だということに注意しておこう。また、ゲージなどのシステムについては、さらに下の項目で解説している。分からないことがあったら、そちらも併せて見ると理解しやすいだろう。

ゲームの基本システム

  • A+B「投げ」
  • EXS100%以上でA+B+C「ヴェールオフ」(能力増強)
  • ヴェールオフ時にレバー前半回転D「インフィニットワース」(超必殺技)
  • レバーA or B or C押し続け「吹き飛び復帰」
  • 叩きつけられる瞬間A or B or C or D押し続け「叩きつけ受け身」

 Dボタンは、本作で使用する以下のシステムを発動する際に使用するボタンで、ゲージを消費する技もほとんどすべてが、このボタンをコマンドに組み込むことになる。これらの効果はゲージに依存するものが多いので、ゲージについての解説と併せて紹介する。

「EXSアクションボタン」の効果

  • D押し続け「コンセントレーション」(GRDゲージの増加)
  • GRDゲージ点滅中にDを2回押し「チェインシフト」(GRDゲージをEXSに変換)
  • ガード中にD「シールド」(EXSを消費し、強力なガードを行う)
  • レバー前D「アサルト」(特殊な軌道のジャンプを行う)
画像画像 キャラクター選択時、スタートボタンでカラーの選択も可能。選択したカラーに合わせて、カットインのキャラクターカラーも変化する

 続いてはゲージについて解説する。画面中央にある四角形が横に連なった形のゲージは、状況に応じて増え、能力値が上昇する「GRDゲージ」。画面左下と右下にあるのは、必殺技や各種システムを発動する際に使用する「EXSゲージ」だ。

 また「EXSゲージ」は「戦況を表す」という意味合いもあり、相手とゲージ量が大きく離れていると、ゲージが多い側のキャラクター能力が強化されてしまう。

 ちなみに、これらのゲージの上昇は、一般的な格闘ゲームの例に漏れず、戦闘していれば自然と上昇する。ただし、GRDゲージについては、攻めこまれている状況では減少する状況があることが確認できた。

 それでは、以上のシステムを理解した上で、動画をご覧いただきたい。まだコンボなどはほとんどできていないが、どのシステムがどう作用するかは理解できるはず。

スタートダッシュプレイヤー必見! ちょっと本気になって、実際にプレイしてみた

 ここからは、実際にプレイしての経験をもとに記述していく。ただ、音声が入っていない動画を見て分かるように、本バージョンはあくまでAOU用のROMとなっている。そのため、後に状況が大きく変化する可能性があることを、先にご了承いただきたい。

 今回プレイアブルで使用出来たのは、「ハイド」、「リンネ」、「ワレンシュタイン」、「カーマイン」、「オリエ」、「ゴルドー」の、全部で6キャラクター。筆者がオリエを使っているということもあり、ほんの少し気持ちが寄ってしまう可能性もあるが……。その辺りは、どうかお許しを。

画像 ハイドの飛び道具は、弾速が遅い赤い輪。ガードさせられると接近されてしまうので厄介。使う側から見ると、ダウンから起きがけに出しておくのが有効かも
画像 基本的に、画面に対してキャラクターが小さめだが、ワレンシュタインは例外。ワレンシュタイン同キャラ戦になればこの通り

 まず簡単にキャラクターの特徴を解説すると。「ハイド」は、飛び道具と無敵上昇技を持つなど、非常に技のバランスが良いキャラクター。「リンネ」は機動力を生かした背面攻撃やラッシュが特徴。「ワレンシュタイン」は動作こそ鈍獣だが、高威力のコマンド投げを持つ。「カーマイン」は、設置技や遠距離通常技を多く持つトリッキーなキャラクター。「オリエ」は、長いリーチと機動力を併せ持ち、敵を長時間拘束する特殊なインフィニットワースを持つ。そして「ゴルドー」は、圧倒的に長いリーチの鎌と、リーチの短い弱攻撃を使い分けるテクニカルなキャラクター……といった具合だ。

 触って最初に感じたのは、キャラクター動作と手触りの軽さ。他のHD対戦格闘ゲームとは違い、画面に対してキャラクターが小さいため、動きがかなり素早い。また、コンボは非常に簡単で、基本的にはA、B、C、と続けて押すだけでコンボになる。前作「メルティブラッド」をプレイしていた方なら、スムーズにゲームへ入り込めるだろう。

 ちなみに、ほとんどのキャラクターがAボタンを連打可能。割り込みにも使用できそうな速さだ。また、一部の攻撃はレバー入れで攻撃動作が変化する。基本的にレバー下で下段攻撃、または打ち上げ攻撃に変化し、レバー前で(BやCは)中段攻撃に変化する様子。打ち上げ攻撃からは、空中コンボを決められる。

画像 カウンターヒット後は、ダウン中にも追撃ができることを確認できた。オリエやゴルドーは、リーチを生かしてカウンターを狙っていくと効果的かも
画像 少し見にくいが、EXSゲージを多く持つキャラクターはオーラを纏い、性能が強化される。不用意にゲージを消費すると、逆転されてしまう可能性があるので注意だ

画像画像 ヴェールオフ中にしか打てない超必殺技「インフィニットワース」は、演出が派手なのはもちろん、どのキャラクターも非常に高性能。ただし、ゲージを使用するので使い所はよく考えて

 続いては、もう少しゲームのシステムへ斬り込んでいってみよう。

 対戦していて気になったのは、カウンター時の仰け反り時間が長い点。そして、ダウン時(いわゆる寝っぱなし)の追い打ちだ。しゃがみC攻撃(いわゆる足払い)などがカウンターでヒットした時や、一定の攻撃が空中でカウンターした場合、ほぼ確実に追撃を入れられるほどに長いスキが生まれる。初心者でも、カウンターを確認するのは難しくなさそうだ。

 また、システム面で非常に重要だと感じられたのは、「シールド」と「アサルト」だ。移動方法として、前ダッシュ、フロントステップ、バックステップ、ジャンプが存在するが、画面が広いためか、ゴルドーやカーマインの懐に飛び込むのが非常に難しい。

 「アサルト」のジャンプは非常に角度が鋭く、対空攻撃を対応して出すのが難しいほど早いので、奇襲にはもってこい。さらに「シールド」を使用すれば、ガード後の状況を良くできるので、強力な遠距離、中距離攻撃を持つキャラクターへの対策として非常に有効となる。

 「シールド」は非常に有効。逆に言えば、シールドを使用しなければ、ガード硬直の長さからか、連携から抜け出すのはなかなか難しい。Aボタンや無敵技で知識なしに割り込もうとすると、軽くカウンターを貰ってしまう。リンネなどは特に、裏回り技を多く持っているので、ヘタにボタンを押せばカウンターを食らい、大ダメージを与えられてしまうだろう。

 筆者のプレイリポートは以上となる。現状での感想としては、非常に良好といえる。ゲージ関係を利用した読み合いなどが、今後どのように進化していくのかが楽しみでならない。今年夏稼働予定の本作は、まだまだ情報解禁を多く控えているので、新たな情報に目を光らせておこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」