ミクゲーの到達点か 「ミクフリック」にセガのミクさん愛を感じたナニコレ

お馴染みの人気曲に合わせて、流れてくる歌詞をフリックで入力していく。一風変わった音楽ゲーム「ミクフリック」で遊んでみた。

» 2012年03月13日 18時11分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 3月9日の「ミクの日」に配信された、セガのiOS向けアプリ「ミクフリック」が人気だ。3月13日時点で、App Storeの有料ランキング(総合)では第3位、ゲームカテゴリ内では堂々の第1位に輝いている。


 筆者も早速ダウンロードして遊んでみた。ジャンルはいわゆる音ゲーで、ミクさんが歌う歌詞に合わせて、タイミングよくフリックで文字を入力していく。全部の歌詞を入力する必要はなくて、要所要所で流れてくる、光っている文字だけでOKだ。

 フリックで歌詞を入力するということは、単純に考えてボタンも50音分あるということ。最初は「無理!」と思ったのだが、いざプレイしてみると意外にすんなり遊べたのには驚いた。歌詞が流れてくると同時にボタンが光り、フリックが必要な場合はさらに矢印マークで方向を教えてくれる。フリック入力ができるに越したことはないが、できなくても全然OK。むしろフリック入力をこれから練習したい人にオススメしたいアプリだ。

 一方、音ゲーとして見ると、フリック入力のせいで気持ちよさが削がれている部分もちょっとある。フリックというのは「タッチ」「スライド」「離す」という3段階のアクションで構成されているため、判定がどこで行われているのかが分かりにくい。本作の判定はかなり広めに設定されており、プレイに困ることはないが、やはり遊んでいて多少のモヤモヤ感は残る。最近はタッチ操作で遊ぶ音ゲーが増えてきたが、僕が知る限り、この「フリック・モヤモヤ問題」についてちゃんと取り組んでいたのは「リズム天国ゴールド」だけだ。

画像 「せかいでいちばんおひめさま」の部分なら、「せか」「で」「お」「ま」だけ入力すればいい

 あくまで「歌詞」を入力させるというのも、他の音ゲーにはない特徴だ。ついでに言うと、PSPの「初音ミク -Project DIVA-」、3DSの「初音ミク and Future Stars Project mirai」も、文字こそ入力しないものの、譜面は基本的に「リズム」ではなく「歌詞」に合わせて作られている。音ゲーの譜面は普通、メロディよりリズムに合わせた方が叩いていて気持ちいいのだが、あえてそうしないのはスタッフのこだわりなのだろう。

 歌詞に合わせて音符が出てくるから、曲や歌詞を知らないと、どのタイミングで叩いたらいいかが分かりにくい。しかし何度もリトライを繰り返し、曲や歌詞が頭に入ってくると、自然に叩くタイミングが分かってくる。曲を好きになることがそのままゲームの攻略に直結しており、「ゲームを通じて、ミクや曲を好きになってほしい」というスタッフの思いの現れではないか、と個人的には思っている。

画像 背景のミクさんはプリレンダ。素材は「初音ミク -Project DIVA-」の流用だがクオリティは高く、ぬるぬる踊ってくれる

 その流れで行くと本作は、ある意味セガが取り組んできたミクゲーのひとつの到達点と言える。今まではメロディさえ覚えれば攻略には充分だったが、本作では「歌詞」まで覚える必要がある。ハードモードを楽々クリアできるようになる頃には、きっと、そらでその曲を歌えるようになっているはずだ。

 収録曲は全12曲(+α)。それぞれ3段階の難易度があり、クリアするたびに新たな曲、難易度が開放されていく。曲も背景CGもすべて「初音ミク -Project DIVA-」からの使い回しなのがちょっと残念だが、いずれも「ド定番」の曲ばかりなので安心感はある。1曲100円と考えれば1200円のモトは充分にとれそうだ。

画像 個人的に好きな「ぽっぴっぽー」。最初はそれほどでもなかったのに、聞いているうちにだんだんクセに……

(C)SEGA (C)Crypton Future Media, Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」