おうちに誘える“確固たる理由”! 「Hulu」でスマートかつギャップ男子を演じようモテ機 Vol.2

女子を家に誘うとき「うちでDVD観る?」と言うのはもう古い。2012年最新版の誘い文句は「うちでHulu観る?」に決定したい。Huluを知らない男子はかなり損してるぞ。ということで、話題の動画配信サイト「Hulu」をチェックだ。

» 2012年05月21日 11時22分 公開
[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 もう映画館へ行く必要はなし! おうちで快適に映画を観ようではないか。そういった人たちに今アツい視線を注がれているのが、動画配信サイト「Hulu(フールー)」。アメリカ発のサービスだが、日本でサービスが開始されて早8カ月。現在、月間185万人が訪れる人気サイトに成長している(ネットレイティングス調べ)。ここで気になるのが利用者の割合。男子68%、女子32%と、男子が女子の2倍近くリードしている。そして30〜40代男性が全体の40%とかなりのボリュームゾーン。Huluにハマっているといううわさのモテ男が、実際にHuluをどう使っているのか聞いてきた。というか、正確には、彼のHulu使いこなしっぷりを覆面調査ふうにこっそりリサーチしてきた。

Hulu

人気作品が見放題

 そもそもHuluはコンテンツのラインアップがすごい。海外・国内の映画が700本以上、ドラマ・アニメ・ドキュメンタリーなどのテレビ番組が180本以上も揃い、ジャンルも恋愛、サスペンス、ホラー、コメディーなど幅広く網羅している。すべて圧倒的に海外作品が充実しており、特に海外ドラマだと「LOST」「24」「プリズン・ブレイク」「X-ファイル」など人気の作品が目白押し。人気作品以外は2〜4週間ごとに入れ替わるという。この1年以上かけても見切れない量のコンテンツが、月額980円で見放題というのがHuluの大きな「売り」である。

映画館と対比して「女の子思い」感を出す

 さてHuluの素晴らしさが少し分かったところで、モテ男の登場である。40インチを超える大画面テレビのある彼のおうちにおじゃまして、「Hulu最近流行ってるよねー。どんなところが良いの?」とナチュラルに聞いたところ、実にさらりと手慣れた感じで返された。

  • 映画館だとイビキをかいている人、しゃべる人がいるので、集中して見られないときがあるよね
  • 女の子の場合、前に背の高い人が座っていると、スクリーンが見にくいときがあるよね
  • 15秒単位でサーチできるので見逃した瞬間に戻ることができるよ
  • 大画面テレビだとホームシアターみたいになるよ

 なるほど。映画館にはない良さについて、彼のように「女の子のことを思っているんですよ」ふうを装って言えばOKかも。男子の家に行くとき、女子には“言い訳”が必要になるという前提も、きちんとクリアしている。「映画館よりも快適に観られるから、私はこの男子の家に行くんだ」というふうに、自分で行く理由を納得する必要がある。女子って面倒でしょ! すみませんね。だけど、ここは意外と大事なポイントなんですよ、男子の皆さん。

定番の「1人じゃ怖くて」は盛って普段とのギャップを見せよ

 彼は「ホラーを1人で観るの怖いんだよね」とのこと。常套句キター! これを聞いて内心笑いながら(ごめんなさいね)一緒に観たのが「ソウ ザ・ファイナル」。作品を選んでいるときに感じたのが、Huluはホラー系作品の充実度が高いということ。普段仕事をバリバリこなしている男子が、1人ではホラーを観られないというのは、好感度アップにつながる。確かに「ありがちな台詞だな」とは思うものの、女子目線で見たときに、そのギャップは決して悪いものではない。単純な話、かわいいなと母性をくすぐられるのである。ね、簡単でしょ。「観た後に恐怖を引きずっちゃって、お風呂でシャンプー中に目を開けられないんだよね」「3日くらいキッチンに人の気配を感じちゃうんだよね」くらいまで盛って、大げさに申告しても良いかも。ホラーには弱いんですという意外性をとことん主張して、ギャップ勝ちを狙おう。

「セレンディピティ」を強調して映画好きをアピール

 視聴した作品を基に表示されるおすすめも、Huluの良い機能の1つ。また人気順、新着順だけでなく、ユーザー評価順でも検索できるので、知らない作品を目にすることも多い。「これは!」という作品があれば「+後で見る」ボタンから、マイリストに追加しておけばいい。それがそのまま、気になる作品リストとなっているはずだ。

 彼いわく「これまで知らなかった作品を観ることが増えた。映画館に行くときは目的を持って行くわけだけど、Huluはなんていうんだろ……セレンディピティがあるんだよね」。何この人、セレンディピティ(意味ある偶然の出会い)だなんてカッコつけちゃって! 「ちょっとカッコつけた言い方かもしれないけど、これマジで(笑)」と、記者の心の声を見透かしたかのようなコメントを付け足された。これだけ言えれば申し分ないだろう。「本当に映画好きなんだな」と思わせれば勝ちだろうね。

スマホアプリで移動中にもイチャ☆

 Huluは様々なデバイスで視聴できることも魅力。おうちデートであれば、インターネット対応テレビでそのまま見るか、PS3やXbox 360とつなげた大画面テレビが望ましい(テレビがない場合は大型PCディスプレイで見よう)が、iPad、iPhone、iPod touch、Androidなどのモバイル端末でも見られる。移動中は2人で1つのイヤフォンを着けて、ラブラブっぽいモードで見ると距離が縮まりそう。Huluの良さを上手くプレゼンできたら、女子もきっとおうちに来てくれる(はず)!

スマートフォンでも視聴可能

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」