第21回:ゲームは耳でも楽しめる! 効果音による快感演出のマジック:なぜ、人はゲームにハマルのか?(3/3 ページ)
得点アイテムの獲得音にもさまざまなヒミツが!
ここからは流れるような音色の変化こそないものの、プレイヤーが努力を積み重ねた結果を音で祝福してくれる秀逸な例をご紹介しましょう。
主にアクションゲームにおいて、得点アイテムを取ったときに効果音が鳴る演出は古今東西のあらゆる作品においてごく当たり前に存在します。この効果音をアイテムの種類や取ったときの状況に応じて変えることによって、プレイヤーは快感のあまりゲームにますます夢中になってしまいます。とりわけ、高得点アイテムを獲得したときにだけ鳴らす特別な効果音を用意し、プレイヤーを褒めてくれる演出は昔からよく見られる定番パターンであると言えます。
有名タイトルから例を挙げると、1984年にカプコンが発売したアーケード用アクションゲームの「ソンソン」。本作では、マップ上のあちこちに出現するアイテム(フーズ)を取るとその種類に応じて10〜100点が入りますが、どのフーズを取っても効果音は同じです。しかし、フーズを合計6個取るごとに出現する高得点のジャンボフーズ(※1000〜1万点)を取ったときだけは、通常とは異なる特別な効果音を鳴らすことによってそのプレミアム感をいっそう高めているのです。
※Wiiバーチャルコンソール版を使用
(C)CAPCOM CO., LTD. 1984, 2010 ALL RIGHTS RESERVED
また、テーカン(現:コーエーテクモゲームス)が1984年に発売したアーケード用アクションゲームの「ボンジャック」では、画面内にある爆弾を1個取るごとに100点が入るのに対し、どこかに1個だけ存在する導火線に火のついた爆弾を見つけて取った場合は倍の200点が入ります。ここでもやはり、火のついた爆弾とついていないものとでは微妙に音色を変えることでプレイヤーの技術をたたえる演出を盛り込んでいます。しかも、火のついた爆弾を連続で取り続けると特別ボーナスが入るアイテムなどが出やすくなる効果もあるため、プレイヤーの達成感をますます高めてくれることになります。
※Wiiバーチャルコンソール版を使用
(C)TECMO,LTD.All Rights Reserved.
このような、獲得した得点アイテムごとに効果音を変える仕組みをより高度に進化させたのが、ライジングが1996年に発売したアーケード用シューティングゲームの「バトルガレッガ」です。本作では、敵を倒すとたまに出現する勲章(※角型の黄色いアイテム)を画面外に逃さず連続で取ると得点がどんどん上がり、最初は100点だったのが最高で1個1万点にまでアップします。勲章は得点が高くなるほどデザインが変化するのと同時に取ったときの効果音も変化し、100〜900点のパターン、1000〜9000点のパターンと1万点専用の合計3種類の音が用意されています。
と、ここまで書けば筆者が言わんとすることはもうお分かりですね? そうです、最高得点となる1万点勲章を取ったとき限定の効果音を用意することによって、アイテムの連続獲得に成功したプレイヤーに至福の快感を与える効果があるのです。タダでさえ難易度が非常に高いゲームですから、苦労に苦労を重ねて勲章を最高得点になるまで育て上げたときの達成感はひとしおです。以下のプレイ動画で3種類の音の違いを、特に1万点の勲章獲得音がいかに優遇(?)されてゴージャスな音になっているかをぜひ確認してみてください!
これと似たような例としては、彩京が1998年に発売したアーケード用シューティングゲーム「ガンバード2」があります。本作は得点アイテムのコインを一定時間ごとに一瞬だけ光るタイミングで取ると通常よりも得点がアップし、なおかつ獲得音が変化します。さらに連続で光った状態でコインを取るとチェーンボーナスが加算され、やはり通常とは違った効果音を鳴らすことでプレイヤーの快感をいっそう高めてくれます。
以上、効果音をテーマにした今回のコラムはいかがでしたでしょうか? 単純な音を鳴らすだけでも、工夫次第でゲームの面白さが全然違ってくることがお分かりいただけたのではないかと思います。
私事で恐縮ですが、「Mr.Do!」を初めてプレイした当時の筆者は小学校でソプラノリコーダーをちょうど習い始めた頃でした。敵の追撃をかわしつつ、ドレミファソラシドの音色とともにボーナスを取ったときと、リコーダーで曲を演奏できるようになったときの嬉しさはよく似ているなと思ったことを今でもよく覚えています。また「NewスーパーマリオブラザーズWii」でも、攻略本執筆の最中にワールド7-5で1UPキノコを初めて見つけたときの演出も素直に面白いなと感じました。人はいくつになっても、単純なことでも意外と感動するようにできているものなんだなあと思った次第です(筆者だけが単純な人間なのかもしれませんが……)。
もちろん、今回取り上げたテーマ以外にもゲームならでは音を利用したアイデアまだまだたくさんありますが、1回のコラムではとても紹介しきれませんのでまた別の機会にぜひご紹介していきたいと思います。
それでは、今回はここまで。また次回お会いしましょう!
今回登場したソフトはココで遊べます!
- 「Mr.Do!」:Wiiバーチャルコンソール
- 「クエスター」(「ナムコクエスター」):Wiiバーチャルコンソール
- 「スーパーマリオブラザーズ」:Wiiバーチャルコンソール、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールほか
- 「スーパーマリオワールド」:Wiiバーチャルコンソール
- 「コラムス」:Wiiバーチャルコンソール(※メガドライブ版)、ニンテンドー3DSバーチャルコンソール(※ゲームギア版)
- 「ぷよぷよ」:Wiiバーチャルコンソール
- 「ソンソン」」Wiiバーチャルコンソール、PS2「カプコン クラシックス コレクション」
- 「ボンジャック」:Wiiバーチャルコンソール、PS2「テクモヒットパレード」、Xbox「TECMO CLASSIC ARCADE」
- 「バトルガレッガ」:セガ・サターン
- 「ガンバード2」:ドリームキャスト、PS2「ガンバード1&2」
著者プロフィール
鴫原 盛之 Morihiro Shigihara
1993年よりゲーム雑誌および攻略本などでライター活動を開始。その後、某メーカーでのグッズ・店舗開発や携帯コンテンツの営業、ゲームセンター店長などの職を経て、2004年よりフリーに。現在は各種雑誌やwebサイトでの執筆をはじめ、某アーケードゲームの開発なども手掛ける。著書は「ファミダス ファミコン裏技編」(マイクロマガジン社)、「ゲーム職人第1集 だから日本のゲームは面白い」(同)の他、共著によるゲーム攻略本・関連書籍を多数執筆。近刊は共著「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」(ソフトバンククリエイティブ)がある。
Twitterは「@m_shigihara」です。
著者近況
気が付けば東京ゲームショウの開催までもう約1カ月。毎年多くの人であふれかえる会場を一日中歩き回りながら、取材やクライアントさんへの挨拶などをしているともうクタクタになります。なので今年もそろそろ本格的に運動をするなどして、体調がベストな状態で当日を迎えられるよう準備したいなと思う次第です。
TGS会場へ遊びに行く予定のみなさんも、会場内では熱中症などの対策をお忘れなく。またご家族連れの方はお子様が迷子などにならないようくれぐれもご注意を!
関連記事
- 「実は俺ってゲームがうまくね?」 プレイヤーの学習能力をさり気なく引き出す巧妙な仕掛け
なに? すべて開発者の手のひらで踊っていたとでもいうのか!? 経験値がゲームを面白くする。 - 「お前の命はあと3分だ……」 プレイヤーに立ちはだかる大きな壁とは?
アーケードゲームはスタートから3分後に“魔の時間帯”がやって来る! - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第20回:プレイヤー同士でいざ勝負! 対戦プレイはなぜ面白いのか?
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の20回目は、相手と戦うことで初めて起きる“ゲームを続けたくなる”仕組みについて。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第19回:仲間といっしょに遊べば楽しさ倍増! 同時プレイはなぜ面白いのか?
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の19回目は、誰かと一緒にゲームをする楽しさを解明してみます。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第18回:「待って、もう1回!!」――いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文PART2
リスタートの仕組みのスッゴイしかけ。「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の18回目は、続けたくなる“魔法の言葉”について。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第17回:これ以上ないプレイヤーへのご褒美!? 極上の快感を与えてくれるエクステンドの演出
そもそもエクステンドってなんですか? 「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の17回目は、なんだかお得ですって話。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
-
お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
-
「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
-
犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
-
ホワイトタイガーの子ども、調子に乗ってお母さんの尻尾を…… まるで漫画のような展開と表情に笑ってしまう
-
解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
-
どうやって回ってんの!? 透明な時計の“不思議な仕組み”が天才的 「どうやったら買える?」「天才の頭脳」【海外】
-
【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
-
ボロボロのコンロを使っていたベトナム人母に、日本のガスコンロをプレゼントしたら…… 涙を誘う感動のサプライズに反響
-
【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
- 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
- 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
- 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
- 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
- スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評