ブームが一段落した今も「ノマド男子」はモテるのか? 女子の現実的な本音が炸裂!モテ機 Vol.36

何かと話題になる働き方「ノマド」。オフィスではなくカフェなどを渡り歩き、ひとつの場所にとどまらない自由な働き方に憧れる人も多いが、ぶっちゃけノマド男子ってモテるの?

» 2013年01月21日 14時07分 公開
[池田園子,ITmedia]

 ひとつの組織に縛られず、場所を選ばず、仕事をするスタイル「ノマド」。そんな自由な働き方を支持する人も多く、近年ノマドは一大ブームとなった。今でも都会のオシャレなカフェなどでは、ノマド男子に遭遇することはよくある。彼らはノートPC――とはいっても大抵の場合MacBookAirだが――を開いて、何かしら「作業」をしているようだ。見た目は非常にクールでオシャレ。流行が少し落ち着いた今でも、ノマド男子はモテるのだろうか。女子の本音を探ってみた。

無意味なカフェ代は節約すべき

 オフィスを持たないノマド男子には、個人事業主(フリーランス)という就業形態の人が多い。厳密に言うと会社に所属していてもノマドなスタイルで働く人もいるけれど、一般的には「フリーランスでノマドワーキング」というイメージが強いようだ。そのため、彼らは仕事場を常に探している。筆者もフリーランスなので、外出したときのスキマ時間に、街で仕事場を確保したい気持ちは分かるが……。女子に正直な意見を聞いてみた。

 「ただ仕事をするためにカフェに行くノマド男子もいるっぽいよね。それって、カフェ代のムダじゃない(笑)? チェーンでもなければ、コーヒー1杯で500円はかかるでしょ。家があるのなら、家で仕事をした方がはかどるんじゃないの。家の方が静かだし何かと快適だと思うけど」(27歳女性)

 「平日に毎日カフェに行くとして、1日3杯コーヒーを注文した場合、合計で1500円くらいかかるよ。1週間に7500円で1カ月だと30000円。ここは節約できるっしょ? しかもランチ代とかはまた別にすると、とんでもないことになるよ。エンゲル係数高すぎる男子はムリ(笑)」(28歳女性)

 女子がいかに現実的思考を持つ生き物か、お分かりになっただろうか。家でできるなら、家で働いて、カフェ代を無駄使いするなという女子がいかに多いことか。

「カフェでMacBookAir」に女子は萌えるか

 ノマド男子御用達のカフェで、彼らが使っているのは、大抵の場合MacBookAirだ。彼らはApple製品をこよなく愛している。持っているだけで「イケてるっぽい度」が誰でも必ず3割増しくらいになるのが、MacBookAirの大きな特徴だ。これに対して女子の声を聞いてみよう。

 「ノマドって言葉が『イケてる』的に独り歩きして、混んでいるカフェなどで、『あぁ、俺、イケてるぜ! Apple使って仕事しちゃってるぜ。うふふ』的なオーラを振りまく勘違いノマド男子、よく見かけるよね。彼らの背後を歩いてそっとパソコンの画面を見てみると、普通にTwitterやFacebookをしてるだけだったりも……なんだか残念な気持ちになっちゃう」(29歳女性)

 「PCを長時間使っているから、電源が必要な気持ちは分かるよ。でも、ノマド男子のPCコードが邪魔な位置にあって、以前つまづいたことがある。あれにはイラッときた。電源を求めてさまよい歩くノマド男子もカッコ悪い」(27歳女性)

 「上京したての女子は『こんなオシャレなカフェでMacBookAirを、小難しそうな表情で叩いている、黒縁メガネのあの彼……ステキかも(はぁと)』とか思っちゃうかもしれないけど、私はだまされません(笑)」(28歳女性)

 「○○カフェでノマド中」などとツイートするノマド男子もいるけれど、「はいはい。カフェでTwitterをしているということですね」と受け取られて終わる。また、あえて他人に共有するような話でもない。そして、「カフェでMacBookAir」のクールさにクラッとくるのは、上京したてで、かつApple製品が珍しい女子だけだろう。女子はMacBookAirで落ちるのではない。

高城剛さんならアタシから攻めちゃう

 実際に恋人にするなら、ノマド男子ってどうよ? こんな赤裸々な疑問をぶつけてみた。

 「恋人にはムリ。だって『ノマド=フリーランス』な就業形態の人が多いでしょ? いい年した結婚適齢期女子から見たら、不安定過ぎて困っちゃう。男友達としてはいいけど、彼氏にはねぇ……」(28歳女性)

 「ある程度稼いでいる人ならOK。浮き沈みの激しいWeb業界で、生き残っていける強い人じゃなきゃキツいかな。高城剛さん(沢尻エリカさんの元旦那)って、ハイパーメディアクリエイターだっけ(笑)? あれくらいのレベル感なら、こちらから求婚したい。見るからに金持ちじゃん」(29歳女性)

 会社員レベルにそこそこ安定した収入を得ている、各方面で活躍しているといった、明らかな「お金に困っていない感」「余裕」のあるノマド男子であれば、恋人候補や結婚相手候補となり得るようだ。ただ、一般的には「ノマド=不安定」といったイメージが根強く付きまとっている。

 ノマドであることをひけらかさず、それでいて安定収入があるように見せること――これがモテるノマド男子の条件のようだ。ノマド男子の皆さんには、ぜひご注意いただきたいと思う。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、上記の心構えを意識すれば、すべてのノマド男子が確実にモテるとは言い切れません。

関連キーワード

男子 | モテ機 | 女子 | カフェ | MacBook | Apple | モテ | MacBook Air


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  8. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news117.jpg アニメタイムズ、YouTubeでの「ヨスガノソラ」配信を「都合により」中止 「それはそう」「なぜ行けると思った」などの反応
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評