実践授業が文部科学大臣賞を受賞!未来の文房具「ロイロノート」が凄い

テレビでも取りあげられ、「未来の文房具」とも言われている「ロイロノート」とは、いったいどういうものだろうか。

» 2013年03月05日 13時52分 公開
[livedoorニュース]
livedoorニュース

コンピューターを使用した教育を促進する コンピュータ教育推進センター(CEC)は平成23年から毎年1回、子ども同士で教え合い学び合う“協働学習”の推進を目的として「ICT夢コンテスト」を開催しており、平成24年度は全国から150の学校や地域が参加した。同コンテストに入賞した実践授業は、教育現場のICT化が進められる中、先進的なモデルケースとして位置づけられている。

そんなCECが実施する「ICT夢コンテスト」において、株式会社LoiLoが開発した教育現場用のiPadアプリ「ロイロノート」を使った横浜市立北方小学校の実践授業が<学校部門>の文部科学大臣賞を得た。

テレビでも取りあげられ、「未来の文房具」とも言われている「ロイロノート」とは、いったいどういうものだろうか。

同アプリを使った横浜市立北方小学校の実践授業とあわせて紹介しよう。

アイデアの良さを生かした構成を練り上げられる

今回、文部科学大臣賞を受賞した北方小学校の授業テーマは「思い出スライドショーをつくろう」で、6年 担任・鳥越和貴先生の指導のもと、小学校生活の思い出を「ロイロノート」を使ってスライドショーにまとめたものだ。「ICT夢コンテスト」では、子供の学力向上に寄与し多くの学校に普及しそうな点が評価された。

鳥越先生によると、「思い出スライドショーをつくろう」は、こだわりのある小学校生活の思い出を子供たち自身が選び、相手によく伝わるように表現や構成の工夫を行いながらスライドショーにまとめる授業を行ったそうだ。

「ロイロノート」は、編集が非常に簡単であり、すぐに見てみることが可能であるため、「この順番だとどんな感じになるのか?」という議論が想像上の話でなく、実際にスライドショーを再生しながらの議論になるという。 それにより、自分が伝えたいことが受け手に正確に伝わるのかを子供たち自身が検討することができたというのだ。

写真の並び替え自体はサムネイル印刷した写真を用いても同じことはできるが、並び替えたものをすぐにプレビューしてみて確かめることができること、並び替えたものがそのままスライドショーとして使えることはこのアプリの強みであるという。

それぞれの考えをプレビューしながら検討することができるため、グループの子どもたちの思いやアイデアの良さを生かした構成を練り上げていくことが可能だと感じたそうだ。

ロイロノート開発までの経緯

株式会社LoiLoでは、2010年より教育現場用の動画編集ソフトであるロイロ エデュケーションの開発・販売を行っており、その開発や研修などを通じ多くの先生と接する機会があった。

そんな先進的な教育を実践している先生がタブレット端末などのICT機器を使った次世代の教育の在り方を模索しているとの話を聞き、LoiLoが開発していた「ロイロノート」が生かせるのではないかと提案したところ、大変よい反応を得たので、実践授業を行っていただくなど協力して開発を進めてきたという。

また、授業実践例と合わせて提案することで、より広く多くの学校で取り入れてもらいやすいのではないかと考え、先生方との協力のもと、実際の授業ですぐに使える実践事例集を作成したそうだ。

事例集掲載の授業例としては、まとめ学習、グループ学習、協働学習、調べ学習、プレゼン、動画編集、マッピング、ブレスト等がある。

つなぐ、送る、発表するを学習できる

「ロイロノート」は、iPadに対応したiOSアプリケーションだ。「つなぐ」「送る」「発表する」という3つのステップで、学習を実現できる

カードをつなぐ

写真や動画やテキストは、カードとして机に散りばめられる。このカード同士を矢印でつなぐだけで、見せる順番を決めることができる。

現実の机で作業するように、iPadの画面内で自由自在にカードを並べて整理することができるので、頭の中にある考えを再構成し、どうすれば相手にわかりやすく伝えることができるのかを考えられる。

また、カードにはアフレコを録音したり、テキストやBGMなども追加できるので、わかりやすく伝えるための工夫ができるようになっている。

カードを送る

複数台のiPadをネットワークを使って接続し、写真・動画・テキストのカードをつなげたままの状態で送ることができ、トンネルという子供たちにもイメージしやすい形でネットワークの接続を表現している。

社会科見学などの同じ班の友人から写真を送ってもらったり、自分の作ったものを友人に評価・修正してもらうことで子供同士で高め合えられる。

発表する

完成した作品を全画面に大きく再生しすることができるため、電子黒板など大型モニタにiPadをケーブルでつなぐだけで発表を行うことができる。また、完成した作品を動画として書き出すこともできますので、作品を共有したい場合なども便利だ。

LoiLoでは、「ロイロノート」の発売を記念して、2013年3月7日までの週間限定で、無料ダウンロードできるキャンペーンを実施している。興味を持った人は、この機会に試してみては如何だろうか。

■パソコンに関連した記事を読む

記事提供元:ITライフハック

livedoor CC-BY-ND

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」