第20回:プレイヤー同士でいざ勝負! 対戦プレイはなぜ面白いのか?:なぜ、人はゲームにハマルのか?(4/4 ページ)
対戦格闘ゲームでは誰か1人のプレイヤーが大差をつけられても、一発逆転が狙える強力な必殺技を導入することで試合終盤まで勝敗の行方が左右しやすくした例が古くからよくあります。しかし、実はこのようなクロスゲームを生み出すシステムは対戦格闘ゲームの専売特許かといえばさにあらず。実は対戦格闘ブームが起きるよりもずっと前に、すでに同様のアイデアは登場していたのです。
この偉大な発明を搭載した歴史に残る作品とは、1987年にナムコが発売したアーケードゲームの「ファイナルラップ」。本作は大型筐体を使用したレースゲームで、筐体同士を通信ケーブルでつなぐことによって最大8人まで同時に対戦できるようにした当時としては画期的な作品でしたが、ハード面でのアイデアもさることながらソフトのプログラミング面でもさらに素晴らしい工夫が施されています。
本作では、なんと車のスピードが走行中の順位によって変化するというまさに驚天動地のシステムを搭載し、順位が下位のプレイヤーほど車の最高速度が速くなるようにプログラムされていたのです。つまり、このシステムによって多少実力差があるプレイヤー同士が対戦しても、レース終盤まで順位が入れ替わりやすいスリリングな対戦が楽しめるのです。この「強制デッドヒートシステム」(※筆者が勝手に命名)の効能がいかに優れているかは、以下のムービーを見ればきっとご理解いただけることでしょう。
なお、「強制デッドヒートシステム」は「ファイナルラップ」の続編タイトル以外にもナムコ製レースゲームでの導入例がいくつもありますので、もし興味のある方はぜひ調べてみましょう!
上記とは別のアイデアで、レース中に順位を入れ替わりやすくしてゲームを面白くしているのが任天堂の定番シリーズである「マリオカート」です。本シリーズではマリオ、ドンキーコング、ピーチ姫、ヨッシーなどの各キャラクター、あるいは乗り込む車ごとにそれぞれ性能がまったく異なります。しかし、例えば最高速度が最も速いタイプのドンキーコングのようなキャラクターを毎回選べば必ず有利になるかというと、けっしてそうではありません。では、キャラクターの種類によって極端に優劣がつかないようにしている最大の要因はいったい何なのでしょうか?
そのヒミツを解く鍵は、「?」マークが目印のアイテムボックスから登場するアイテムに隠されています。実は本シリーズでは、そのときの順位によってどのアイテム出現するのか、あるいはどのくらいの確率で出てくるのかが変化するようになっているのです。トップ集団で走っているときはバナナやこうらなどの一度投げたらすぐなくなってしまうシンプルなアイテムばかりが出る一方、下位にいる場合は一定時間相手や障害物を吹き飛ばすキラーやスーパースター、あるいは何度でも急加速ができるパワフルダッシュキノコなどの超がつくほど強力なアイテムが出やすくなります。つまり、アイテムの出現パターンを順位によって変えることで「強制デッドヒートシステム」が発動するという仕組みになっているのです。
以下のムービーは、2008年に発売された「マリオカートWii」で同じコースをずっと上位で走ったときと下位で走った場合とを比較したものです。プレイヤーのカートの順位によって、登場するアイテムの種類がまったく変わることに注目して(ちょっと長いですが……)ご覧ください。
以上、対戦ゲームにまつわるお話はいかがでしたでしょうか? ゲームバランスの調整はもちろん、プレイヤーを夢中で遊ばせるためにいろいろな工夫がされていたことがお分かりいただけたのではないかと思います。
繰り返しになりますが、メーカーではなくお店側の工夫で編み出された「通信対戦筐体」のアイデアが対戦格闘ブームを支えたことも、ビデオゲーム史上におけるエポックメイキングな出来事でした。筆者も初めは恐る恐る100円玉を投入していましたが、何度か遊んでいるうちに抵抗がなくなり、気がつけば繰り返し対戦していた人と友達になっていたりして楽しい時間を過ごすごとができたのは今でもいい思い出です。
現在ではアーケードや家庭用などのプラットフォームを問わず、プレイデータを保存する機能が普及したことで段位や連勝数などの全国ランキングなどがリアルタイムで集計されるのが当たり前になりました。これはソーシャルゲームにおいても同様で、勝ち続けることで特殊な称号がもらえたり、期間限定で順位を競うイベントを開催するなど、対戦ゲームにハマってしまうノウハウは今なお脈々と受け継がれているのです。
それでは、今回はここまで。また次回お会いしましょう!
今回登場したソフトはココで遊べます!
- 「ストリートファイターII」:Wiiバーチャルコンソール(※スーパーファミコン版)、PS2用ソフト「カプコン クラシックス コレクション」ほか
- 「ストリートファイターII'」:PS2用ソフト「カプコン クラシックス コレクション」、PS用ソフト「カプコンジェネレーション・第5集〜格闘家たち〜ほか」
- 「ベースボール」:Wiiバーチャルコンソール
- 「サッカー」:Wiiバーチャルコンソール
- 「サムライスピリッツ」:Wiiバーチャルコンソール、PS3およびPSPゲームアーカイブス「サムライスピリッツ剣客指南パック」
- 「バーチャファイター4 エボリューション」:PS2用ソフト
- 「鉄拳3」:PS用ソフト、PS2用ソフト「鉄拳5」
- 「ぷよぷよ」:Wiiバーチャルコンソール
- 「マリオカートWii」:Wii用ソフト
著者プロフィール
鴫原 盛之 Morihiro Shigihara
1993年よりゲーム雑誌および攻略本などでライター活動を開始。その後、某メーカーでのグッズ・店舗開発や携帯コンテンツの営業、ゲームセンター店長などの職を経て、2004年よりフリーに。現在は各種雑誌やwebサイトでの執筆をはじめ、某アーケードゲームの開発なども手掛ける。著書は「ファミダス ファミコン裏技編」(マイクロマガジン社)、「ゲーム職人第1集 だから日本のゲームは面白い」(同)の他、共著によるゲーム攻略本・関連書籍を多数執筆。近刊は共著「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」(ソフトバンククリエイティブ)がある。
Twitterは「@m_shigihara」です。
著者近況
筆者は普段から仕事も兼ねてあちこちのゲームセンターを見て回るのですが、今では対戦格闘ブーム当時のようにビデオゲームのコーナーがにぎわっているところをほとんど見かけません。家庭用ゲームでも普通にネットワーク対戦ができるようになった現在では、面識のない人同士が対戦できるメリットはもはやゲームセンターの専売特許ではありませんので、こうなるのもある意味必然なのかもしれません。バーチャルではなく、リアルでプレイヤー同士が直接出会える貴重な場であることをうまく利用したオペレーションの工夫をしないと今後もますます厳しくなりそうですね……。
関連キーワード
ゲーム | ストリートファイター | ゲームセンター | アイデア(発想) | 動画 | アーケード | バーチャファイター | 通信対戦 | 格闘ゲーム | バーチャルコンソール | サムライスピリッツ | マリオカート | なぜ、人はゲームにハマルのか? | ぷよぷよ
関連記事
- なぜ、人はゲームにハマルのか?:第19回:仲間といっしょに遊べば楽しさ倍増! 同時プレイはなぜ面白いのか?
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の19回目は、誰かと一緒にゲームをする楽しさを解明してみます。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第18回:「待って、もう1回!!」――いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文PART2
リスタートの仕組みのスッゴイしかけ。「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の18回目は、続けたくなる“魔法の言葉”について。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第17回:これ以上ないプレイヤーへのご褒美!? 極上の快感を与えてくれるエクステンドの演出
そもそもエクステンドってなんですか? 「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の17回目は、なんだかお得ですって話。 - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第16回:ゲームは見た目がすべて!? ひと目でプレイヤーを虜にするデモ画面の工夫
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の16回目は、演出面に注目。いわゆるコーヒーブレーク、最近見なくなりました? - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の15回目は、奥が深いコンティニューの話。続きがあるから人は大胆になるのかもしれませんよ? - なぜ、人はゲームにハマルのか?:第14回:これならサルでも遊べちゃう!? いつの間にかゲームがうまくなってしまうヒミツの仕掛け
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の14回目は、ゲームの腕がめきめきあがる仕組みを解明します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
-
プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
-
1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
-
メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
-
子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
-
巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
-
ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」